アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から新2年生と4年生の二人の息子がいます。長男の成績が悪いので
どうしたらいいものか悩んでいます。

長男の状況として・・・
テストの答案用紙を見ても、まず読解力がないのがわかります。
質問に対して、きちんと答えられていない。理解していない。すべては国語とよく聞きますが、ほんとに社会や理科、算数の文章問題はとくに
苦手のようです。

とりあえずくもん(算数)は通っているので、計算問題は解けますがあわてる傾向があります。足し算の問題を引き算にしていたり、よくあります。おそらくよくみていないのだと思います。

性格的にはまじめなので、与えられた宿題は必ずするのですが、それが一杯のようです。
もっと自分で勉強しないと!!と思ってくれるといいのですが、本人はあまりその気はないようです。小学3年ではなかなか難しいとは思いますが・・・
でも4年生からどんどん学力の差出てくるし、勉強も難しくなるようですので、遅れをとらないようにと願っております。
読解力に関しては、私もあまり読み聞かせ等をしてあげてないのでそれも原因のひとつではないかと反省しております。今からでも少しずつは
読み聞かせをしてあげようと思っています。

しかしなんとか、本人にも自覚して勉強できるようにならないかと思っております。中学受験をさせようとは思っておりませんが、標準くらいはわかってほしいです。春休みにちょっとがんばってみようと子供とも話しはしますが、子供は泣きそうな顔になるばかりです・・・。

親の勝手な思いばかりで、厳しいご意見もあるかとおもいますが、
今まで経験された方のアドバイスをぜひお聞かせください。
まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

三年生と一年生の母親です。

高校の教員をしています。先日生徒が言っていた言葉がとても印象に残っています。「小学校のころ親に無理やりでも勉強させられていたらこんな悲惨なことにはならなかった・・・」いわゆる地域で一番低い私立の高校の生徒の言葉です。「俺たち親のせいにしてずるいかもしれないけど、きづいたときにはどうにもならなくなっていたんだ・・・」この子達は進学もできず就職さきもみつからず、ほとんどがニートとフリーターになります。お子さんが泣きそうな顔になってしまうと躊躇される気持ちもわかりますが、何年後かにお子さんが本当に困って泣かないために心を鬼にして基礎力をつけてあげましょう。ちなみに私は国語の教員ですが、紺屋の白袴で子供に読み聞かせをまったくといっていいほどしたことがありません。忙しいのであれば公文に通わなくても本屋さんに売っている公文の読解のドリルを購入し一日何枚と枚数をきめてさせたらいかがでしょうか。三年生の息子は今六年生の読解をやっています。最初できなくても同じドリルを四回ぐらいやらせるとさらさらできるようになります。中学入試の問題もふつうにこなせるぐらいになります。いまから読み聞かせをするよりは早く結果が出るのではないでしょうか。結果が出ないことほどこどもを傷つけてしまうことはありませんから・・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり無理してでも勉強はさせないといけないですよね。親のほうも根気がいりますよね。私も子供には「大きくなって困らないよう、あなたのためなのよ」と言いきかせてはいますが、小学生にはなかなかわからないですようね。でも自分でも大人になって、もっと勉強しとけばよかったなあと思ったことはたくさんあります。子供もいつかはそう思う日がくるかもしれないと思えば、親子でがんばって学習に取り組んでいこうと思いました。

この場を借りて、みなさんのたくさんのご意見ほんとうにありがとございました。一人で悩んでいたことが、みなさんのご意見でほんと助かりました。

お礼日時:2007/04/18 10:22

・書かれている内容だけでは、ちょっと現状を把握しにくいのですが、「算数の文章問題」が特に引っかかっているのでしょうか?もしそうなら、国語的な「読解力」よりも算数の基本的なところ(意味合いを含めた)をきちんと一緒に勉強しなおしてあげるほうが早いことが多いです。


(私が教えていたところでも「こういう問題は~だから引き算を使うのか!」「じゃあ、こっちは足し算だね」という、とても根本的な算数の概念というか考え方をすっとばして「計算」に走った指導をされてきた子に、お子様のような傾向がよく見られました。)

・残念ながら「計算はできるけど文章問題で引っかかる」「慌てて解いてミスが多い」「見直しをきちんとしない」というのは公文式で伸びなかったお子さんによく共通する点です。公文もいい教室とそうでない教室、合うお子さんと合わないお子さんが居るので、そのあたりを見直してみるのも一手かもしれません。

・それと多分、投稿者はお母様かと思われますが、、、男の子の発達は女性にとっては特殊に思えることが多いです。特に言語面の発達は男女ではおそろしく違うので、「読解力」で不安を感じておられるなら、新小4の男の子ならもう少し長い眼でゆったり見られてもいいかと思います。(これも詳しい内容が分からないので、無責任なアドバイスになってしまうかもしれませんが。)

・ちなみに私が指導した男の子もほとんどが「成長して化け」ました。小6まで「裸の大将」だったやんちゃ坊主が中3になったらトップ校を目指す秀才になっていたり、弱い子をイチびるスネオくんだった子が友人を庇ういいヤツになっていたりと、例はつきません。

・お子様が、今、大きな眼で見て、健康で優しく、しっかりと自分の意見を言える子に育っておられるなら、きっとご家庭の皆様がとてもいい教育をされてきたのだと思いますよ。中学受験を目指すなら仕方ないですが、そうでないなら、のびのびと楽しんで学力をゆっくり伸ばされるのもいいことだと思います。
    • good
    • 3

まずは、お子さんの教科書をちと見てみましょう。

そのレベルの低さに驚くと思います。教科書に書かれていないので、進学校(小学校でも)なら、教師がノートを取らせたり知識の補充をしていきますが、多くの教師はヤル気なんて失っているので、教育現場は崩壊しているわけです。
とくに小中学校で勉強ができなくなるのは、教師の教え方が問題です。早急に、塾でも家庭教師でもいいから子供がみずから学びたくなる環境を整備してあげましょう。
    • good
    • 8

子供3人(中1♂小4♂3歳)の母です。

ぅちの小4も本当に理解力にかけ汗)
共働きの為、いかに息子と関わる時間を持たないで来た事を後悔した事が何度も何度もあります・・。
長男は初めての子という事で幼少期から手取り??足取り???(笑)そばにいて本の読み聞かせが良い・・と聞けば本屋に直行みたいな感じでしたが次男の幼少期は全くです汗)
その為、次男は本当に自由人です・・・。
計算間違い*漢字が嫌い*勉強大嫌い・・・・。虫ゃ遊ぶ事ばかり汗)
あんまり勉強勉強とは言いたくないんですが・・このくらいは出来てほしい・・みたいな感じで悩みました。

我が家でいろいろ試したんですが(図書館に行って本を探す楽しさや本に触れさす事などもした)、効果アリは→その日合ったことなど日記形式にして親子で交換日記のようなノートを作りました。
これは結構、読む力や自分の気持ちも表せる事ができ、今でも週1ぐらいのやり取りをしています。
最初は短い文章でしたょ『今日は楽しかった』
え??これだけ??みたいな汗)
それに対し『何をして楽しかったのか??書いてくれないとわからない』
と返事をした事を覚えています。
今では1ページは書いてくれるので読みごたえもありますょ(笑)
時間はかかりますが、効果はあります・・。自分が書いた文章を声に出して読んでもらった事もあります。
どこが変なのか読んで初めて本人が気づくので最後は2人で爆笑です・:*ゞ(∇≦* )
ノート1冊あれば出来るし親子のコミュミケーションをとる為、長男と次男とのやり取りは今後も楽しく続けていく予定です♪
    • good
    • 3

こんにちは。

うちの子どもも公文に通っていて、私は採点スタッフもしています。
公文式の教材、国語もなかなか良いですよ。音読で「読む力」がつくようになっています。問題を解くプリントだけでなく、10枚全部がお話で、読むことが勉強、という過程もあります。

学年があがると文章をきちんと読まずに問題を始めてしまう子が多い(そして分からないと言ったり、間違えてしまう)ので、子どもの教室では、C教材までは必ずスタッフの前で音読して丸をもらってから問題を解くように取り組んでいます。

教科書に沿った形の教材ではないですが、すでに学校の授業から遅れが見えるのであれば、できる進度の教材から始められますし、お子さんも公文のやり方を知っているでしょうから、無理なく始められるのではないでしょうか?

教室の先生に相談してみて、2週間の体験だけでもされてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。くもんの国語は1年生のときにやっていました。ただ、学校の宿題、くもんの宿題、週3回~4回のサッカー・・
とあまりに忙しく、1年生できついかなと思いやめてしまいした。今更
国語やってみる?と聞くと、さらに忙しくなった今、嫌だと言っています。ほかの方法で考えてみようと思います。

お礼日時:2007/03/05 15:04

国語力は、本や物語の面白さに気付けば自然と上がっていきます。

自分で選んだ、興味のある本なら楽しんで読めます。始めは、マンガでいいですよ。物語の楽しさを知れば、国語も楽しくなってくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

国語力は学校の先生もくもんの先生からも言われました。とにかく読書ですね。時々気が向いた時に漫画や、図書の本を読んでいるようですが、ただ字を追っているようで、頭に入って理解しながら読んでいるかは定かではありません・・・

お礼日時:2007/03/05 15:00

ごめんなさい、追加です。



本の読み聞かせは殆どしていません。
息子の宿題の本読みを聞いて「ふむふむ・・○○なんだね・」とか感想を言うようにしています。

宿題のわからないところは時々私に聞いてきます。
特にこちらからは何も言いません。
聞いてきたときだけ答えます。

主に算数が多いです。
算数は意味を理解するまで時間をかけてご飯が遅くなってもとことん話し合うようにしています。
息子は算数が一番好きなようです。

社会は、ご飯の時間などに社会情勢についてとことん話し合います。
これもご飯が長くなってもおかまいなしです。

とにかく、息子が語りかけてきた時はいっぱい話し合うようにしています。

で、日常ではあまり干渉しないようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご意見ありがとうございます。我が家も夜の10時過ぎまで
子供に教えることもあります。でも子供はどこまで頭に入っているのか
と思うこともあります。子供と向き合う向き合うことって、本当に難しいですね。。。

お礼日時:2007/03/05 14:57

6年生の母親です。



もともと、私は息子の成績には関心がなく勉強しろとか言ったことはありませんでした(今もです)。

息子の成績は4~5年生は悲惨でした。
忘れ物も多かったです。
さすがに心配になってきました。

6年生になり、パソコンに熱中していました。
パソコンでゲームをしたり、自分でゲームを作成したりしています。
それも、あまり止めずに自由にさせていました。夜更かしはさせないようにしていましたが。

6年生になる春休みのある日のことです。

私「あんた、将来何になりたいの?」

息子「ゲームデザイナー。」

聞くと、任○堂やナ○コなどの有名な会社に入りたいとの事。

私「ゲームデザイナーはすごく人気のある職業だから簡単になれないよ。
美術系の大学でしかもレベルの高いところでないと有名な会社には入れないよ。
そのためには高校にも行かなければならないし、それには中学で勉強頑張っていないと。
ってことは、今どうしたらいいかわかるよね?
今から頑張っておけば必ずゲームデザイナーになれるよ、きっと!」

息子は6年生の春から急に成績が上がりました。
忘れ物もなくなり、まるで別人です。

私が言ったことだけが原因ではないかもしれませんが、他に思い当たらないのです。担任の先生が良いからかもしれません。

でも、家で特に勉強しているわけでもないし宿題だけです。
塾も行ったことがありません。
なので、授業中に聞いているとしか思えません。

気持ちの問題でやる気が起きるようです。

息子のパソコン好きはかなりのものだと思い、思いっきり褒めるようにしています。
ただ、長時間すると体に悪いのでそこは注意するようにしています。

うちの息子の場合ですが、、、
将来の目標のためには今勉強が必要だと自覚させたことが成績アップにつながったと思います。

ただ、これが中学になるとどうなるのか、、、心配は尽きませんね。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに私は口が多いようです。子供から
ぼくのことはほっといて!!といわれることもあります。
ちょっと様子を見ていくことも大切のようですね。参考になりました。

お礼日時:2007/03/05 14:54

息子さんには、何か好きなものがあるはずです。


例えば電車なら、電車の本を読ませましょう。
興味のあるものなら、それほど苦にならないものです。
国語力は読書で確実にあがります。
4年生なら新聞も読める部分があるはずです。
家族でニュースを話題にしてみましょう。
要は知的好奇心をくすぐることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。子供は虫や恐竜などが好きです。あとサッカーもやっているので、サッカーの雑誌などでもいいのでしょうか・・・?虫や恐竜の本は学校の図書でよく借りてきているようですが、ときどき開いて絵だけをみているようです??。
とにかく、好きな本を一緒に探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています