プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2年ほど前にある友達に約60万円ほど貸しました。

その友達とは20年来の付き合いがあり、親友と呼べる友達の一人です。その彼がどうしても困ったというので約60万円貸すことになりました。

今私は東京にいますが、彼は私の故郷にいます。(東京から新幹線で2時間ほどのところです)もちろん年に数回帰るので彼とは年に1、2回は会います。

しかし、一向にお金を返すそぶりを見せてくれません。もしかすると彼はお金を借りたことすら忘れてしまっているのでしょうか。

普通これだけのお金を借りれば会った時に何かいうはずですよね。それどころか、貸してから一度もお金について話したことがありません。私としても彼から言い出すのを待っている部分もあり、また私自身から話したくないと思っていました。

しかし、2年も何もないとさすがに不安になります。来月中には言おうと考えていますが、どのように伝えるべきでしょうか。
メールの方がいいのか、電話の方がいいのか、直接いったほうがいいのか。迷っています。かけがけのない友達の一人ですので、お金のことで失いたくはありません。ただ、額が額だけにこのままほうっておくわけにもいきません。

良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

補足からすると、友人の方はそのまた友人の(当時)大学生のために借りてやったので自分が借りたという意識がないのかもしれません。


それで、あなたも請求しないし、大学生も返さないのでそのままにしているということじゃないでしょうか。

個人からの借金の時効は10年ということですので、法的に債権が失われることはまだないかもしれませんが、根本の問題として誰があなたから借りたことになっているのか、そこがあいまいな気がします。

最悪の場合、大学生は友人が都合してくれた(=お金をくれた)と思っていて、もちろん返す気持ちがない。友人は借りたのは大学生であって、自分はあなたに返す必要はないと考えている可能性もあります。

質問の答えになりませんが、誰がいつごろまでに返すつもりなのか早めに確認した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

60万ものお金がどうして必要だったのかわかりませんが、そのような大金を友達に貸してくれという段階でお金にルーズです。

大事な友人には普通借りません。
友人は忘れているというより、言わずに置けばばっくれられるとおもっているのではないでしょうか。自分から言ったら60万かえさないけないでしょう。そうでないなら返したくないのでしょう。そういう人何人もみてきました。
はっきり「前に貸した60万のことだけど必要だから返してくれる?」といわないとぐずぐず言って返すの渋ると思いますよ。いきなり60万は返せないとかなんとかいってくると思います。

友人とお金とどちらをとるかはおまかせします。消費者金融にいってでも返させるか、分割で返させるか・・・返せといったと単に態度が変わることはうけあいます。
かけがえのない友人であるならばあげるか、借金を断るべきです。

この回答への補足

みなさん良きアドバイスありがとうございます。
やっぱり友達同士でお金の貸し借りはしてはいけませんね。今回ほんとに懲りました。ただ一番残念なのは、彼がその程度のレベルの人間だった。そして私との信頼関係もその程度のものだったということです。

私の内容に補足を加えたいと思います。

貸した理由:友達が大学生で大学4年時に学費が払えなくて退学になりそうだということでした。
これを聞いた時に普通はまず親を頼るだろうと思いましたが、おそらく親もいっぱいっぱいの状態なんだと思い、何も言わずに貸してあげることにしました。(それだけ信頼していました)
私は普段お金のことに関しては、シビアな方だと思っています。しかし、今回これだけのお金を貸したのはそれだけの友達だったからです。おそらくこれだけのお金を貸せるのは彼を含め二人だけです。
正直2年も放置されるとは思いませんでした。正直こちらから言って返してもらったとしても正直人間性を疑ってしまいますね。

お金の渡し方:銀行振り込み
銀行振り込みにしたのは、しっかりと記録に残るからです。

証拠自体はしっかりあるので、もししらばっくれた場合に関してもなんらかの対策は打てるんじゃないかと思います。

補足日時:2007/03/01 02:25
    • good
    • 0

友人に同じようなことにあったので参考になればと思い、回答させて頂きます。



まず、そのお友達は60万を返す気はないと思います。
それどころか「貸したっけー?」としらばっくれると思います。

借用書は取り交わされてないんですよね?
だったら法的にも訴えられないような気がします。

大切な事をいいます。

「友達からお金はかりられません。」

友達に借りるくらいだったら、アコムとか銀行から借ります。

かけがいのない友だちと書かれてらっしゃいますが、彼があなたの事をかけがいの無い友人ならなおさらお金は借りれません。
彼はあなたの優しさというか強くいえない所に付け込んでいるような気がします。
    • good
    • 0

こんにちは。


思わず回答したくなり会員登録しました。
というのも、私も同じ状況にいるからです。

私の場合は貸したのではなく、後輩が団体のお金を使い込んでしまったという『犯罪』に近いものですけどね。。。

自分が思うに、そんな大金借りておいて自分から言ってこないなんて友達じゃないと思いますけども、、、

最悪の場合逃げられる可能性もあると思います。
直接会って借用書を書いてもらって、期限までに返さない場合は法的手段に訴えることも視野に入れるべきであると思います。

ルーズな人に優しく言っても行動してくれませんよ。経験上。
追い詰めてやらないと動いてくれないなんて悲しいですけどね。
普通の感覚じゃ通じない人も多いですよ。頑張ってください!!
    • good
    • 0

「かけがけのない友達の一人です」


との質問者さんの思いとは違い、常識外れの行動をとる親友さんは、決して
そうは思っていないのでしょう。
2年も経つのに借金のことに全く触れないのは理解できません。
経験上、確かに借りたお金を忘れる輩はいます。
しかし、60万円という金額(おそらく一度に渡したのでしょう)
なら、ありえません。
※唯一、「ある時払いの催促なし」の約束をした場合は別ですが。

間は置かない方が良いです。共通の友人を通じてか、急にお金が必要になったなどの理由を付け、借金返済の電話をするべきです。

ただ、大金を貸す際は、親・兄弟でも簡単で良いので借用書は必要とおもいます。(もちろん無利子です)
    • good
    • 0

直接「そ~いえばさ~」みたいな感じで言えばいいのでは?

    • good
    • 0

貸したら返って来る事を期待するなとは言いますが、親友に貸さないのもなかなか厳しいですよね。



60万円が今すぐ必要になった理由を言って「だから、今月中に返してくれる?」と言いましょう。

理由の例は、
・親兄弟、他の友人がお金が必要になったので貸す為。
・実は他の人からお金を借りていて返さなくてはならなくなった。
・株を買う事になった。
・引越しの為の資金。
・車を買う為。修理する為。
など。

間違いなく彼は
・時期を延ばそうとする。
・分割で返そうとする。
・一時は返すが、また貸してくれるようお願いしてくる。

事が考えられますが、どれも引き受けてはダメです。やり辛い事は一気にやってしまう事です。2年間も放っておいたのですから、何度も催促するのは苦手でしょう?

もし、どうしても引き伸ばそうとするなら借用書を書かせるべきですね。相手がそれを攻めるのならもはや親友ではありません。2年間も放っておいた時点で信用はゼロです。書くのは当然と思うのが親友です。

貴方と彼の関係を存知あげないので、貴方がお金が急に必要になった理由としてしっくり来るもので、すぐに必要になる理由を考えてみてください。

ただし、これで関係が壊れる事が嫌なら最初からお金を諦めるべきです。何の行動も起こさないべきです。お金を貸してしまった事を悔いましょう。

僕だったら、どんな親友であろうと、どんな理由であろうと60万円を追及するでしょうね。
    • good
    • 0

60万円もの大金を貸したのなら必ず返してもらうべきです。

友達を失いたくないという前に、そんな大金を貸しているのですから、返してもらうことだけを考えてください。電話やメールだとぐずぐずしてしまうので直接はっきりいうべきです。返してもらうことだけを考えてください。
    • good
    • 0

彼を甘やかしているのはあなたの落ち度です。



親友ならはっきり言いましょうよ。彼のためには全くなっていません。
彼はあなたに甘えきっているのですよ。自立できない人間がどれほど後になってから苦しむことになるかは容易に想像できると思います。

もちろん、はっきり目を見て話すのがベストでしょう。逃げられませんから。

でも、勝手な想像ですが、もめて失う友達ではないですか?彼も友達で大事と思っているなら、自分から何か言うでしょうし。
    • good
    • 1

こんばんは。

私は最近どうしてもやりたいことが見つかり、仕事をしながら学校に通うと決めました。でも経済的にきびしく、それを見た大親友が「お金 貸してあげるよ。あんたは信用してるから」と言ってくれました。一瞬、本当に借りようと思いましたが、親友を失いたくないから辞めました。
もし、私が借りていたらと仮定すると、私なら、絶対、返済方法や今の財政状況など彼女に言いますよ。それで彼女にも安心してもらって納得してもらう。それが借りた側の義務だから。
あなたはちゃんと借用書など書きましたか? そういうちゃんとした約束をしていないなら、あなたも悪いし、残念ながら お友達とお金を失くしてしまうことになりそうですね。
メールでも電話でも、あなたの請求を話すべきだとは思うけど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!