アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春就職するため、給与振込み用の銀行口座の開設を会社から要求されています。
会社から特に銀行指定ということはありませんでした。

コンビニATM、郵貯ATMで夜間でも手数料実質無料で使用できるということで新生銀行を使おうかと考えています。
ただ、支店の数が少ないことと、実際に社会人になってみなければわからない不便なことがあるのではと不安を感じています。
内定先は全国転勤がある会社なので、支店数の少なさが不便につながるのではとも思います。ちなみに転勤範囲は全国ですが、支店は全て地方を代表する都市のみにしかありません。(札幌、仙台、広島、福岡など)

現時点では、あまり口座を増やすと管理が大変になるので
1 給与振込み用口座(決めかねています)
2 郵便貯金(貯蓄用)
3 ソニー銀行(投資用)

という口座数でいこうと考えています。給与振込み用口座以外は開設済みです。
この組み合わせで給与振込み用口座を新生銀行にして、考えられる不便は何かありますか?
また、給与振込み用に新生銀行のような半ばネット銀行に近い銀行を使うことは一般的ではないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>会社から特に銀行指定ということはありませんでした。



結論としては会社がかまわないのならば大丈夫です。何はさておき会社が給与振込の取扱をしていなければいくらこちらが新生銀行を望んだところで話は始まりませんから。

>ただ、支店の数が少ないことと、実際に社会人になってみなければわからない不便なことがあるのではと不安を感じています。

確かに店舗は主要都市にしか置かれていませんが、私は何の不便も感じた事無いですよ。なぜなら店舗窓口の代わりに相当するものがあるからです。新生パワーコールという24時間365日営業している電話窓口で聞きたい事や手続した事があればいつもでオペレータが教えてくれますし、書類が必要なら送ってもらえます。

http://www.shinseibank.com/sonota/index.html

>この組み合わせで給与振込み用口座を新生銀行にして、考えられる不便は何かありますか?また、給与振込み用に新生銀行のような半ばネット銀行に近い銀行を使うことは一般的ではないのでしょうか?

そうですね、強いてデメリットを上げるならば無通帳口座で入出金は全てキャッシュカードのみですから、キャッシュカードの磁気が飛んだり・破損・紛失・盗難など何らかの理由でキャッシュカードを利用できなくなった場合は新生パワーコールに電話して送付して磁気を入れてもらうか(経験が無いので磁気を入れてもらえるかは聞かないと分かりません)再発行の手続が要りますが、これが普通の金融機関なら最寄の窓口にすぐ申出ができますが、新生銀行は大半の方(店舗が近く無い方が多いと思います)が新生パワーコールで申し出る事になり、再び利用できるようになるまでに窓口に申し出るパターンよりさらに日数を要する可能性はあります。それとさすがに地方都市の税金・水道料金・ガス料金・地方新聞代などローカルな支払いになると新生銀行の収納先に無くて支払うものによっては地元拠点の金融機関(地銀など)を別に口座開設しないと全ての支払いを口座振替にするのは無理だと思います。でもそういうローカルな支払いは転勤族なのであれば口座振替の手続をせずにコンビニや金融機関の店舗へ払いに行けば大丈夫でしょうか。あと郵貯が口座振替に対応している場合もあります。転勤する度に新たな口座開設をしたり、解約するわけにはいきませんから。それと給与振込口座としてはあまり一般的でないと思います。なぜなら、大抵の会社はその会社のメインバンクに給与振込口座を限定してきます。複数選択肢のある会社もありますが、一つの金融機関しか無い、あるいはまれに小さな同族会社などは金融機関の職員との義理があってさらに支店まで限定する会社もあります。ただし、たまたま新生銀行が会社のメインバンクであればこの限りではありません。

http://www.shinseibank.com/powerflex/k_ryokin.html

それと家計の支払いはクレジットカードの取扱がある収納先はクレジットカードにまとめておけばポイントが付きますし、単なる口座振替であれば口座振替日がバラバラですが、それらがクレジットカードの口座振替日に集約できるので家計管理がしやすいです。どうしてもできない支払いだけ単なる口座振替やコンビニ・金融機関窓口払いにすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新生銀行はやはり便利なんですね。
ただ、セブンイレブンについて調べたところ、四国にはほとんどないとのことで。三菱東京UFJ銀行のスーパー普通預金も魅力的だと感じています。
これなら50万円以上預けておけば、主要なコンビニで無料で使用できますから・・・
回答を参考にして決めたいと思います。

お礼日時:2007/02/28 11:47

実際に、新生銀行を給与振込口座で使っていたことがあります。


少し不便だと思ったのは、公共料金等の引き落としができない場合があるということです。東京電力や東京ガスなどの大きなところは新生銀行でも引き落としが可能なのですが、地方のマイナーなところは対応できません。
あと、私は育英会の奨学金を借りていたのですが、この引き落とし口座にも新生銀行はできなかったように思います。固定資産税の引き落とし口座も無理でした(東京都などならいけるのかもしれませんが、田舎の地方自治体はその地方の地銀だけとかしかサポートされていないことが多いので)。
結局、私は引き落とし専用の口座をりそな銀行に作り、そちらに毎月必要額を振り込むという形で使っていました(振り込み手数料無料なので)。
その点を除けば、クレジットカードの引き落とし口座などに使う分にはほとんど問題はありませんし、不便はありませんでした。

あとATMですが、都銀ATMでの引き出しができるので、日常の使用ではほとんど不便はありません。
ただ、地方銀行のATMは使えませんので、田舎に行った際(旅先など)に、お金を下ろせなかったことがありました(このとき、セブンイレブンはものすごく遠くにあり歩いていけなかった)。郵便局は地方局だったので、そのときは日曜日で閉まっていました。

都銀のカードなら地方銀行のATMも軒並み使えます。そのときは、地銀のATMがあったので、りそな銀行のカードを使って決済用にストックしておいたお金から引き出して事なきを得ました(その分、後日りそな銀行に入金しなおすことになりましたが)。
ちなみに、都銀のATMでも、たとえばUFJのATMでは深夜は新生銀行のカードは使えないということもありました。
やはり最強はセブンイレブンのようです(正月の深夜でも使えた)。

まあ、計画的にお金を下ろしておけばいい話なのですが。

細かい点ですが、新生銀行は振込み時の「摘要」欄に、わけのわからない数字列が記載されるので、後から何の振込みだったかわからなくなることがあります。
私は今イーバンクを使っていますが、イーバンクはちゃんとどこの誰宛の振込みだとか言うことが漢字で記載され、わかりやすいです。
もっとも、イーバンクは、使いにくさでいえば新生銀行のさらに上を行きます(都銀ATM使えない、クレジットカード引き落とし駄目、etc.)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公共料金等の引き落としの問題もありますか・・・
やはりとりあえず都銀が無難な気がしてきました。

給与振込口座ということでかなり重要な口座なので、十分に考えて決めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 11:55

>現時点では、あまり口座を増やすと管理が大変になるので



私も複数の口座を持ってますが、最近は一括で残高確認などが出来るサービスもありますので、それを活用すれば差ほど大変ではないと思うのですが。
https://s.bk.mufg.jp/np/whats/index.html
http://money.jp.msn.com/lifeplan/topics004.aspx

新生の強みは、24時間稼動している点だと感じてます。
少なくとも、三井住友よりは使い勝手が良いです。
三井住友は、日曜午後9時~月曜午前7時の間、ネットを含めて全ての業務が停止しますので、思ったより使い勝手が悪いと感じてます。

ただ、コンビニATMの話に絞れば、地方銀行が管理するコンビニATMを利用する羽目になった時は、新生が使えないので不便があるかも知れません。
そんな時には、郵貯か、WEB通帳を利用する事で3月12日以降コンビニATMでの利用料が無料になる三井住友の利便性も捨て難くなるのではないかと思ってます。
http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/advance_notic …

私の実感としては、無理に口座を絞るよりも、ネットを上手く活用して利便性に応じて口座を使い分けた方が、(特に手数料の面において)有利ではないかと思ってます。

この回答への補足

口座の使い分けは重要だと思います。
ただ、今までは地銀一つで十分だったことと、管理が大変ではないかと思い、あまり数を増やしてきませんでした。
社会人になって、どれくらい不便なのか実感してから考えたいと思います。
新生銀行も十分魅力的なのですが、ATM手数料無料には条件があるとはいえ東京三菱UFJ銀行の口座にも魅力を感じています。
回答を参考にして、良く考えて決めたいと思います。回答ありがとうございました。 

補足日時:2007/02/28 11:50
    • good
    • 0

新生銀行ユーザーです。


新生銀行は他のネット専業銀行と違い、引落の類もほとんど都市銀行と同レベルで対応できているので、特別不便に感じたことはありません。

ひとつ気になるのは、口座維持手数料で、現在は無料ですが、有料にする場合は予めお知らせすると、注意書きがあります。
出金の手数料や、振込手数料のキャッシュバック等、将来もそのまま提供されるかどうかという点については、不安がないわけではありません。
ただ、それを今言っても始まらないのでその時に考えようと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来有料になるかもしれないといった変更がありえるのはどこの銀行でも同じことですよね。
やはり、現時点では無料というのは魅力的です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 11:50

私にとって新生銀行のメリットは、質問者様が挙げられているものの他、


・他行あての振込手数料が無料
・取引レポートを紙で郵送してくれる
です。
デメリットとして感じているのは、
・口座振替の指定金融機関にないことがある ことぐらいです。

最近は、徐々に給与振込口座として新生を指定する人も増えているように感じます。他行振込0円なので投資用にも使えますし。

この回答への補足

口座振替はいままでほとんど使う機会がなかったのですが、社会人になると使う機会も増えそうですね。
良く考えて、決めたいと思います。回答ありがとうございました。

補足日時:2007/02/28 11:47
    • good
    • 0

給与振り込み用の口座ということですが、私も全国に転勤がある職場なので最近、地方銀行から郵便貯金口座に替えました。



口座から下ろすだけなら不便はないのですが、・記帳が容易なこと・どんな田舎に行っても郵便局はあること・手数料がかからない(局のATM) 等の理由です。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も郵便局が全国転勤のある企業では便利だと思うのですが、郵便局のみ利用不可なんです。
質問に記入し忘れていました。補足させていただきます。

お礼日時:2007/02/28 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!