プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で契約書を取り扱うことがあります。

内容は、業務委託や業務の細かい契約内容のやり取りですが、
最初に先方から捺印済みの契約書が2部送られてきて、こちらも捺印をして1部を送り返す流れです。

先方に契約書を送り返す際に、送付方法は宅配便または定形外郵便どちらがいいのでしょうか?

最初に先方から2部送られてきた時に一緒に切手の貼付した返信用封筒が同封されていました。

私としては、以前契約書が届かないという問い合わせがきたことがあり(結果的に届いていました)宅配便で送ったほうが安心なのですが・・・

ここはせっかく同封されてきた返信用封筒を使用するべきでしょうか?
もし宅配便で送るのでしたら、貼付された切手を封筒から切り取って同封をした方がいいでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

郵便を使いたくないなら


宅配便を使えばよいのですが、
厳密には宅配便で「信書」は送れないことになっています。

役所から許可を貰えば、民間各社でも信書を輸送できます。
日通のサービス ビーエスピー
http://www20.nittsu.co.jp/syo/bsp/bsp.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/420/420874.html
    • good
    • 0

追記です



>役所から許可を貰えば
質問氏や会社が役所から許可を貰う必要はありませんよ。
輸送会社についての話です。

なお、リンク先で
ご利用に当っては、事前に当社との運送契約が必要となります。
とあるので、利用するなら事前に日通航空と契約する必要があります。
    • good
    • 1

それを郵便局にもっていって



配達証明をお願いしたら安心できると思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/index.html#03
    • good
    • 1

ロコスケです。



もっとも無難な方法は、返信用封筒を使って簡易書留で送ることでしょう。
料金は書留料が別途加算されますが、もっとも安心できる手段だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!