アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度九州へ行きますが、小倉から特急ソニックに乗って別府まで行きます。
特急ソニックは事前の予約が必要ですか??
当日小倉で切符を買おうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

ソニックは小倉で結構入れ替わるので自由席でも並べば座れます。


しかし、北九州市内(小倉含む)―別府には、特急指定席に乗れる2枚きっぷ、4枚きっぷというとても安い割引きっぷがあります。双方向に使えます。
北九州市内―別府の
2枚きっぷは5800円(1枚当たり2900円)
4枚きっぷは9800円(1枚当たり2450円)
です。
小倉―別府を普通列車で移動するだけで2420円なので、
特急に乗るならこちらのほうが指定席も乗れる分断然便利です。
ただしご質問の時期(3月16日~4月8日)は指定席1枚につき500円追加が必要です。(それでもだいぶ安いのですが。)

また、出発地によってはもっとお得な割引きっぷをご紹介できるかもしれません。このような質問をされる場合には情報を小出しにせず、旅程をなるべく詳しく書いた方がよろしいかと思います。

なお、#3さんも#6さんも微妙に違っているのですが
「振り子列車」はカーブを高速で通過するための仕組みで車体を内側に傾けます。その結果、乗客にとっては遠心力が打ち消されるため「揺れ」を感じ"にくい"ようになっています。大阪から和歌山方面の列車は同じ振り子でも制御のない振り子列車がほとんどですので、こちらはカーブに入ってからいきなり大きく傾くので不快な揺れを感じさせます。
ただ、カタカタカタ……という小揺れを感じることはあります。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=506&PCC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2枚きっぷ、4枚きっぷお得ですね。利用したいと思います。
指定にすると500円かかりますが、それでもお得ですよね。
ありがとうござました。

お礼日時:2007/03/02 23:06

指定席券を買うなら事前の予約が必要です(当日でも列車の発車時間前なら大丈夫ですが)。


自由席券なら当日小倉で買って大丈夫です。あるいは買わずに乗車して車掌に自由席券を発券して貰う事も出来ます。

No.3の「揺れが少ない様に振り子システム採用」は間違いです。振り子車両は、カーブ区間を高速で通過するための仕組みで、「振り子」の名の通り車体をカーブの内側へ傾けます(参考URL)。振り子機構の無い車両よりも車体の傾きが強くなるため、乗客には「よく揺れる」と感じられるのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E3%82%8A% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約しようと思います。

お礼日時:2007/03/02 23:05

#2です。



失礼間違えた(汗)在来線→新幹線が、当日または翌日の乗り継ぎで割引です。

新幹線→在来線は、当日の乗り継ぎしかダメです・・・・

ちなみに、前日どこ泊か知りませんが、博多まで出て高速バスという手もあります。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/to …

北九州 3日間 8000円か6000円のフリーきっぷもあります。
http://www.rakubus.jp/service/sunq.html

なお、博多→別府なら、ゆふいんの森(ゆふDX)という、久大本線経由の観光特急もありますから、こっちも検討してみてください。
http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/train/yufuin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
割引はきかないみたいですね。
色々とご丁寧に調べてくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 23:04

博多~小倉の利用者が多いです。



なので日豊本線利用者と小倉でお客さんが入れ替わる感じです。
普通の日だと自由席でOKです。

ほとんどのソニックが7両か6両ですが、時々5両の列車が来ます。5両のソニックだと混雑度が増すかも…

2枚きっぷのお得な回数券もあります。使用してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回数券、かなりお得ですね。
利用したいと思います。

お礼日時:2007/03/02 23:03

こんにちは!(=^.^=)


去年まで転勤で地元に戻るときソニックにお世話になってました。

月曜の昼なら予約しなくても乗れるかもしれませんが、たまに観光・団体などで満席などがあります。多分席は大丈夫とおもいますが・・・

それより、ソニックは揺れが少ない様に振り子システム採用してますが、物凄くゆれます/( ̄ロ ̄;)\ 日豊本線は曲線多いから、念のため酔い止めの薬を飲んで乗車されることをオススメします!

九州へは旅行ですか??当日晴れるといいですね(●^o^●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別府へ旅行です!!
昔、紀州へ行くときすごくゆれて酔ったので酔い止め飲まないと…
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 13:51

当日、自由席なら、満席でない限り問題なく座れますが、小倉に到着した時点では、そこそこ客がいたように記憶してるので、確実な着席を期すなら、指定席の方がいいです。


(小倉の自由席列待ちの前の方なら、座れるとは思うのですが。)

私だったら、ソニックの場合、小倉は途中駅ですし、小倉から立ちんぼ食らったら、中津くらいまでは高確率で立ちんぼですから、指定にするかなあ・・・・

それより、もし、新幹線で前日・当日に小倉に乗り込むなら、新幹線の特急券と一緒にソニックの特急券を買うと、ソニックの特急券が半額になるので、もしそうなら、必ず新幹線の切符と同時に購入してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指定席の方が無難ですね。
3/24(土)に博多について博多で1泊し、25も福岡県内で1泊し、
26の昼頃にソニックに乗る予定です。
これだと半額になりませんよね?
また、一緒に行く人は25に小倉に到着してその日は福岡県内で一緒に1泊し、
26日にソニックに乗ります。
これだと半額になりますか?

お礼日時:2007/02/28 12:59

ソニックは曜日と列車により混雑度が全然違います。


平日昼間なら自由席でも大丈夫なんですけど・・・。

乗る時間と日にちを書いて頂ければちゃんと回答できるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月26日月曜日のお昼頃に乗ります。
24日に九州に入って、福岡で2泊してから乗ります。

お礼日時:2007/02/28 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!