プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーテックPC STATION DS5010(Premium)-LT2の購入します。少し心配なことがあります。
○下記のスペックでOSがWindows Vistaですが、ストレスがなく、スムーズに使用できますか?
スペックがCPU HTテクノロジーPremium4(3.06GHz)・メモリー1GB・HDD250GBあります。
○下記のアプリケーションは、Windows Vistaでも使用できますか?
Microsoft Office XP Personal、一太郎2006、筆ぐるめVer.12、ATLAS 翻訳パーソナル 2006 LE、駅すぱあと 全国版

A 回答 (2件)

>下記のスペックでOSがWindows Vistaですが、ストレスがなく、スムーズに使用できますか?



Celeron Dでもグラフィックボードさえしっかりしていればストレスを感じることはほとんどありません。GeForce7300GSがカスタマイズで選べるようなので必ず選択して下さい。選択しない場合は画面のスクロールなどで遅延が発生することがあります。あと、出来ればCPUはデュアルコアの方が良いです。Vistaはバックグラウンドで動作するソフトが重くなっているので多少動作クロックが低くなってもデュアルコアの方が快適です。また、Core 2 Duoならクロックは下がっても性能は大幅に上がるのでストレスを感じたくないのでしたらE6300あたりで十分なのでCore 2 Duoにして下さい。

>下記のアプリケーションは、Windows Vistaでも使用できますか?

多分、Office XPって他のパソコンに付属していたものですよね?だとしたらライセンスが付属したパソコンにあるので使用出来ません。インストールしてもライセンスの認証が出来ないので一定期間たつと起動出来なくなります。また、動作はするみたいですがメーカーの保証はありません。使用は自己責任ですね。

駅すぱあとは2007年3月以降に発行されたものはVistaにも対応します。それ以前の製品は正常に動作する保証はありません。

一太郎2006は一部の機能の使い方に制限があるみたいですがメーカーページから対応モジュールをダウンロードすれば正常に動作します。

筆ぐるめVer.12はVista対応の予定はありません。動作するかもしれませんが異常が出ても自己責任になります。

ATLAS 翻訳パーソナル 2006 LEはメーカーページにもVista対応について書いていないので非対応と思った方が良いでしょう。ただ、非対応の場合は当然ながらメーカーに文句を言っても流されるだけです。

ソフトのVista対応状況ぐらいは自分で調べるようにして下さい。「ATLAS 翻訳パーソナル 2006 LE」以外はソフト名で検索すれば簡単に見つかりましたよ。他人まかせにするだけじゃなくて自分で努力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かる解説有難うございました。
ビデオボード、CPUの事が勉強になりました。

お礼日時:2007/03/08 17:57

こんにちは。



必要スペックは何をやるかにもよると思いますが、下記アプリくらいならなんとかなるのではないでしょうか?
気になるのは、画面関係(グラフィックカード)のチップですね。

アプリケーションのVista動作検証は各メーカーのサイトに行けば簡単にわかります。

マイクロソフト
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …
ジャストシステム
http://www.justsystem.co.jp/os/winvista/?w=hmidxif
筆ぐるめ(富士ソフト)
http://info.fsi.co.jp/fgw/
ATLAS 翻訳パーソナル 2006 LE
http://software.fujitsu.com/jp/products/syskou/w …
駅すぱあと 全国版
http://ekiworld.net/service/package/win/price.html

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2007/03/08 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!