プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は2つ補欠合格したのですが、補欠合格者の繰上げ合格は電話通知により行います。と書いてあるんですが、もしその電話に出れなかった場合は自動的に不合格になってしまうんでしょうか??
自分は塾に行かなくてはならなくて昼間は家にいないことが多いし両親も働いていて家に誰もいないことが多いんです。

A 回答 (6件)

国立大学の場合、上位者が辞退しないと下位者に連絡できません。



補欠は複数採用する場合は、連絡できない候補者は取りあえず保留して次に進みます。しかし、最後の一人(あるいは複数)を決めるときは、保留しておいた候補者が補欠を受理するか辞退するかの意思を確認しないと次に進めませんから、夕方頃になると困ります。時間をおいて何回かは連絡しています。

本人の意思を聞かないといけませんから、テープレコーダーで補欠を受けるか受けないかの回答を録音します。本人不在で「私立に受かったからスキーに行ってしまいました。連絡先はわかりません」なんて家人に言われると本当に困ります。多分、補欠合格は蹴るだろうけど、本人の意思を確認、となってますから。

hutarigoto さんは私立大学なんでしょうか。私立の場合、どう処理しているかは知りませんが、不在の場合は一応保留して複数回連絡するのではないでしょうか。1回目の連絡に不在でも、直ちに不合格にはしないと思いますが、複数回連絡しても不在だった場合は「?」です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

テープレコーダーで録音もしてるんですか。。

はい。私立です。複数回不在だった場合はすこし危なそうですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 10:36

 今日新しい電話を買いに行きました。

それで、hutarigotoさんに間違った情報を与えていたことを知りました。

 携帯電話に転送するのは、電話機じゃなくてNTTに申し込むらしいです。どんな電話機でも申し込むことができるそうです。(さすがに黒電話ではできないかもしれないけど)留守にするとき、転送以来の手続き(何らかのナンバーを押すのかな?)をして、帰って来たら解除する・・を繰り返さねば、いつも転送されてしまいますが、この期間だけ申し込めたら、うちも申し込もうと思います。まだ、申し込んでいないので詳細はわからないのですが、NTTに電話して聞いてください。

 
    • good
    • 3

電話機が新しいものなら、携帯電話に転送するようにセットしてはいかがですか?使用書が見つからないのなら、最近はメーカーのホームページに行くと使用書のPDAが見れるようになっています。



 家も補欠待ちです。我が家の電話は20年もので転送できず、明日新しい電話を買いに行きます。2万以内で最新のFAX電話・子機1個付きが買うことができるようで、この機会に思い切って新調することにしました。毎日電話の前に座っているより、家では子機を持ち歩き、外では携帯を首にぶら下げていれば絶対に逃すことはなさそうなので・・・繰上げはあると言えないのですが、後悔するのはイヤだし、毎日電話におびえるのもイヤなので、購入することにしました。

 futarigotoさんにもいい知らせが届きますように。Good Luck!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

携帯に転送なんてできるんですか。。

うちの電話機も古いものなんで新しいものを買うかどうかは両親と相談してみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 10:48

昔、テレビで某大学が新設された時のドキュメント番組を見た事がありまして、その新設された大学で入学試験が行なわれ、募集定員よりも多くの合格者を出していたのですが、それでも入学手続き率の読みが外れて補欠合格者を選ぶ事にしました。

その時、大学の事務局長が補欠合格者に次々と電話をしていて、留守の人は飛ばしてしまったようで、その後、別の受験者へ電話をされて、受験者の親御さんが電話に出られて(本人は不在だったのかもしれません)、事務局長が「入学の意思がありますでしょうか?」と訊かれていました。結果的にはその電話口で入学の意思があるといった返事があったようです。

ところで、願書には緊急連絡先の記載箇所はありましたでしょうか?
もし、その箇所に自宅とは別の連絡先の記載をされていれば、留守の場合はそちらへ連絡をされるのではないかと思います。

大学側としては補欠合格は早く決めたいのですが、大学によって対応が違いますので一概には回答が出来ないですね。
それでも、だめもとで大学へ「不在の場合はどこどこへ連絡をお願いします」といったような、他の連絡先を知らせておいた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大学側に別の連絡先を伝えておくのが無難っぽいですね。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 10:45

うちのかぞくは、補欠連絡の期間は3がつまでずっと家で待機していました。

学校側から、”連絡が取れない場合は次の者に連絡する”という事を言っていたようです。
実際、その日に連絡が取れなければ、次に回ってしまうことは大いに考えられます。念のため携帯にもれんらくしてほしい、と大学に連絡をしておくことをお勧めします。知らない間に次にまわっていたら悲しすぎますから。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり飛ばされる可能性あるんですか・・

大学側に連絡してみます。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 10:42

留守電にしておけば至急連絡が欲しいと伝言がはいりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

繰上げ通知を留守電に入れるか何コールかして出なかったら切られるのか心配だったもので。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています