アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在マイホーム購入をしたいため、月の支払い等であれこれ悩み中です。

収入によってもちろん違うのはわかりますが、

●月にどのくらいローン返済していますか?

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
(毎月確実に貯金にまわせてますか?)

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 これはかなり効く!とかこれはやって当たり前でしょう・・(お風呂
の残り水は洗濯水にするとか)というものがあれば教えて下さい。

収入(返済・貯蓄)に余裕のある方でなく、もう毎日必死よ~(汗)
でもマイホーム購入してよかったよ!という方のご意見を聞かせていただきたいです。
それとも、(もう毎日必死よ~ 汗)の方はマイホームなんて購入す
るんじゃなかった・・という感じなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

共働き夫婦で子供無しです。

昨年マイホームを建てました。

●月にどのくらいローン返済していますか?
⇒¥50,000弱です。ボーナス返済なしの30年ローンです。

●そしてどのくらいを貯金にまわしていますか?
⇒結婚して2年ということもあり、色々と揃えるべき物が多すぎて今は貯金がほぼ出来ていない状態です・・・。なんとか、5万は貯めるようにしていますが、10万貯金して半分は支払いに消えていくといった状況です。

●ローン返済・貯蓄のためにどんな節約をしていますか?
 1.家のコンセントは使う時だけ挿す。(待機電力をかけない為)
 2.お風呂はなるべく一緒に入るか、続けて入る
 3.夜しか電気はつけない
 4.夜しかクーラー&暖房はつけない。しかも、夏は27℃を越えたら。冬は17℃より下がったら
 5.寒い日はホットを飲んで暖まる
 6.お湯は鍋で沸かす。底が広いほうが早く沸くらしい。
 7.お風呂の残り湯で洗濯をする
 8.食料の買い物は野菜は安い野菜屋さん、その他は安いスーパーとわける
 9.物を買う時はポイント○倍の日のみ
 10.買い物は1週間に1度のみ。冷凍保存を利用する
 11.お菓子は手作りで楽しむ

こんな感じですかね~、後は洋服はセールしか買わない!美容院は半年に1回とか切りつめようと思えば切りつめられますよね。

今は子供がいないからかそこまで返済に必死になるということもありませんし、無理して大きい家を建てずに小さく建てて他のことにお金を使おうと考えましたので無理がない返済金額なのでこれからも多分大丈夫だとは思います。何より、我が家が自分の家か賃貸かでは気持ちの入りようが違うし、本当に建てて良かったと思っています。ご参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

節約、たくさんありますねー。細かく書いてくださってありがとう
ございました。是非、参考にさせていただきます。

>本当に建てて良かったと思っています。

私も経済的に苦しくてもこう↑思えるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 14:40

No.8です。


簡単に書きすぎましたか。
現金一括で買ったということです。
地道に貯めればそういうことも出来ますよ。
質問からすると、私はお呼びではなかったのでしょうか。
これでも、地道に貯めたのですよ。

お金がかかる趣味は持たない(スキューバ、ゴルフなど)。
欲しいものがあっても、即決せず数週間本当に必要か
考える。ジュースは飲まない。保険は掛け捨てにする。
節約は色々ありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

なるほど現金一括でしたか。
返済額0円とのことなので「マイホーム購入後の・・」という(私としては一番肝心だと思った)箇所を読み飛ばされた・・?と思って
しまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 11:34

新築マンションを購入しました。



ローン返済(修繕積立・管理費込み30年)・・・・・・180,000円/月
貯金・・・・・・年間200万(うち100万を毎年繰上げ返済に)

けっこう厳しいです(^^;
月々はローンと生活費でいっぱいいっぱいなので、貯金はボーナスのみでしています。
夫の定年(60歳)までがあと23年しかないので、繰上げ返済して23年でローンは終わらせたいと考えています。
毎月のお金はかけたい部分には節約したくないので、それが可能な額でのローンにしました。
光熱費を節約したりはあまり考えていません。食費は、1日(朝・夕飯)2人で千円以内くらいで頑張っています。外食は週1~2回に抑えています(1回あたり3~4千円/2人程度まで)。
最大の節約は、車を持たないことと子供を持たないことです。子供が成人するまでにかかる平均費用2千万程度+車にかかる費用(車体・保険・燃料・駐車場・車検の計20年間分)2千万程度=合計4千万もの節約になりますよ(^^
代わりにペットを飼っていますが、ペットにかけるお金は月2万程度です。
夫の小遣いは月6万、妻は月5万程度(昼食代・携帯代・交際費込み)に抑えています。
でもできるだけ夕飯を残して翌日お弁当を持参するようにしています。
美容室・洋服などには極力お金をかけないようにしています(月に3~5千円程度)が、ボーナス時にまとめて5万程度買い込んだりします。


贅沢は全然できないし、海外旅行もなかなか行けないけど、何とかやっていけてます。夫婦も円満です。これ以上切り詰めると、人間的にも余裕のない性格になってしまいそうで怖いところですね(^^;
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

月の返済額と貯金額がすごいですね。。。
そうですね、切り詰めるとたしかに余裕のない性格になりそうで
怖いです。でもやはりマイホームで夫婦円満なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 11:22

不動産って本当に買うのは大きな決心が要りますよね。


うちは新築一戸建てを購入し、3千万のローンを銀行で組みました。500万を会社から借りました。
夫の年収は500万くらいで私は無職です。

月に合計8万数千円返済し、ボーナス月はプラス10万返済。
貯金は天引きで5万。ボーナスは返済以外手をつけない。
来月から天引き金額をもう少し上げようか検討中。

ボーナスも大してもらっていませんが、カツカツした生活はしたくないので無理のない範囲で貯蓄・返済を心がけています。

あと、娯楽のために500円玉のお釣りをもらったら貯金箱にしこたま貯めています(笑)
今数万貯まったので旅行に行こうかと話しています。

洗濯は洗いも濯ぎもお風呂のお水を使ってます。
仕上げに水道水を使うようにしています。
こうして他の方のを読むとすごい節約されていますね。
私はそこまで厳しくやっていません。
おっちょこちょいなので頑張りすぎるとかえって他のところで出費してしまいそうなので・・・
その代わり、月々の食費・娯楽外食費・雑費は合計で5万を目標にしています。
余裕の月もあれば足が出てしまう月も結構あるのでまだまだ試行錯誤ですが。

レジャーやファッションなどでお金を使わなければそれほど気構えなくても大丈夫だと思いますよ。
私のところは子供がいなくて夫婦二人だけなので余裕を持って暮らせています。

やはり賃貸よりも購入した方が何かと安心です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

>やはり賃貸よりも購入した方が何かと安心です。

安心だし、嬉しいものでしょうね。
500円貯金、昔してて、貯金箱もまだありました。思い出しました。
結構、イイ義務的に500円玉を貯金するようになりますよねー。復活さ
せます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:25

1.ローン返済額


 0円です。
2.どれくらい貯金
 10万円以上です。
3.節約
 天引きです。
 車は所有しない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

返済額0円?返済済みってことでしょうか?

お礼日時:2007/03/02 15:21

うちはマンションを買って3年目です。

収入は手取りで25~30万ってところでしょうか。私は小さい子が居て専業主婦で主人一人が働いているので月々の支払いはあまり多くなく5万5千円くらいです。ボーナスは景気が悪くなったり急に欲しいものがあったりしてはいけないのでボーナス払いはなしです。20年ローンくらいだったかな~。うちも中古マンションをかいました。築3年でほとんど使用されていなかったので新築マンションを買うよりお金が抑えられたと思います。節約はまず車をもたないこと。うちの近所は駐車場代が25000円と高いしちょうどマンションの駐車場が空きがないので車を買っていません。市内中心部なので車がなくても生活できるので助かっています。車があると保険や車検など余分なお金がいるので大変だと思います。節約はお風呂のお湯を洗濯に使うのと省エネ家電を使うことくらいです。食事は主人も私も楽しみなので食材はケチっていません。あとは私の両親が食材を持ってきてくれたり一緒に買い物に行ったりするので助かっています(笑)貯金は月3万くらいはできているのかなぁ。あとはボーナスをほぼ貯金しています。子供が生まれる前は月10万くらい出来ていたのですが最近は何かと使ってしまっているようです。しかしこの三年で380万円くらい繰り越し返済をしました。金利が上がると嫌なので早くローンを返してしまいたいです。私たちの目標は40歳くらいまでにローンを払い終えて今度は一戸建てを買うことです。うまくいくとよいのですが(笑)マンションを買って良かったです。自分の好きな家具などを揃えるのも楽しいし子供が汚しても気兼ねがないし。素敵なお家を手に入れてくださいね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

うちも手取り(もう少し少ないですが)、子供あり、専業主婦という
条件は同じなんです。支払いも同じくらいになるかな?というところで
す。でも3年で380万も繰越返済したのですね。。すごいです。子供が
いるとお金がいりますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:16

こんにちは、


うちは、かなりきびしいローンを組んでますよ。
月額12万の30年ローン(ボーナスなし)です。恥ずかしくて年収いえません。
当初の予定額をはるかに超えた家を建てたため苦労してます。

でも、私たち夫婦にはポリシーがあって、これだけは譲れない。というものには、お金をかけ、そうでない物は節約してます。
例えば、こちらは北国なので暖かい家に住みたいというのがあったので、暖房費はケチケチしないと決めました。はじめはもっと室温を下げ暖房費節約、なんてやってましたが、暖かい家に住みたいと思って家を建てたのになんで前と変わらないの?と思いやめました。

一番節約してると思うのは食費ですね~。
お肉とかは半額しか買いません。近くのスーパーは7時を過ぎると半額になるので7時以降にしか買い物に行きません。これは大きいですよ~。

一時期はローン額で悩んで白髪も増えたのですが、ローン開始から半年、何とかなるもんだな~。というのが実感です。

 <現在マイホーム購入をしたいため~

そういうときが一番楽しかったような気がします。
どうぞ素敵なお家を建てて下さいね。

PS 
ドラム式洗濯機は水をあまり使いませんので、お風呂の残り水で洗濯をしても、ちょっとの節約しかできないと思います。
でも、そのちょっとが節約の第一歩になるのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

>うちは、かなりきびしいローンを組んでますよ。
月額12万の30年ローン(ボーナスなし)です。恥ずかしくて年収いえません。
当初の予定額をはるかに超えた家を建てたため苦労してます。

正直言うと、こういう意見はとても参考になります。
本などは少しは余裕を持ってローンを返済・・・などと美しく?言いますが、リアルな意見をお聞きしたかったです。
でも月額12万円なんて立派だと思います。
うちなんてこの額の半額ちょっとの返済で苦しい生活・・なんてことに
なりそうです(泣)
食費で半額お肉でちゃんと節約なさってるんですね、参考になります。

>一時期はローン額で悩んで白髪も増えたのですが、ローン開始から半年、何とかなるもんだな~。というのが実感です。

何とかなりますか・・・^_^; やっぱり買って正解!ですか?

それとドラム式洗濯機・・ドラム式って詳しく言うとどんなのでしょう
か?洗濯桶?が斜めになっているモノ、ということでよいのでしょう
か?でしたらうちはそんなに最新式でないので大丈夫です(なにせ全自
動に買い換えたのなんて3年前ですよ(笑) それまで独身時代から使っ
ていた二層式でした。独身時代でも二層式はなかなかいなかったです)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:27

ウチは一点節約?!主義。



まず「車持たない」。駐車場代月3万の地域なので、それだけで年36万。車本体・ガソリン・車検・保険・・・年100万近い節約。

家は新築でなく「中古マンション」。家は「新築でも1日住んだら価格は平均2割減」。要は、新築は買った時点で2割の含み損ということ。

この2つで100万単位(長い目で見れば1000万以上)の節約になります。
「毎日100円、200円をこつこつ・・・」というより、こっちの方が私の性格には合ってると思います。もちろん、月単位の各予算(食費・雑費など)は決めてはいますが。

お金の使い方は、その人の価値観だと思います。
自分にとって「どうでもいいことは何か」「この物にこの金額は妥当か」「どうしても必要な物か」を突き詰めて考えることが必要なんだと思います。

ですので、質問者さんが「車が一番の趣味」「とにかく新築の家に住むのが夢」であれば、ウチのやり方はおすすめしません、もちろん(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

車持たない、ですか・・・私も運転が下手で無くてもいいのですが、
やはりないとなると難しいですね~。
でも本当に家の次くらいにお金のかかるモノですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:18

ウチは転勤族(現在は海外駐在中)なので、マイホームはまだまだ先の予定ですが、


弟夫婦が数年前に、自分たちで設計したマイホームを建てました。
月々の返済額や貯金については、さすがに聞けないので知りませんが、
毎日の節約術は、参考になります。

・お風呂は家族全員で一緒に入る。
・お風呂中、シャワーは極力使わない。
・お風呂の残り湯は、洗濯に使う。
・夏期の冷房は日中の一番熱い時間に1時間のみ。
 朝夕は、窓を開けて涼しい風でしのぐ。
・冬期の暖房は、朝夕の冷え込む時間のみ。
 日中は絨毯の下に新聞紙を敷き、厚着でしのぐ。
・使わない部屋の電気はつけない。
・使っていない電化製品のコンセント・主電源を切る。
・トイレ後の手洗いは、細く出したみずで、5秒以内。
 (この冬、家族全員ノロにかかり、この節約はナシになったそうですが)
などなど。

昨年、義妹の希望でソーラー発電のパネルを屋根に取り付けていました。
弟は
「これで、夏期の冷房が解禁になる!」
と喜んだそうですが、甘い考えだったそうです。
発電した電力を自宅で使い、余った電力は、「売る」事ができるとか。
余って売った電力分のお金が振り込まれるので、義妹はそれがうれしいらしく、
今まで以上に節電を強いられているそうです。
売った電力代も結構良い額になるようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

ソーラー発電のパネルの話、驚き&とっても参考になります。
余った電力は売れる・・・うちも付けてみたいです(多分高いんでしょ
うね)無駄がなくなっていいことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 15:14

ローンは月々14万返済+私の親への3万返済


固定資産税の対策として、つき15万通帳に入れています。
自動的に固定資産税分が1万ずつ毎月貯蓄されています。

現在1歳2歳の子持ち、結婚して3年目ですので、
色々物入りです。なのでほとんど貯められてません。
毎月1万ずつ(児童手当の各5000円含む)子供の名前で貯金はしています。
あとは、ボーナス時、残業が多かったときに貯める程度です。
それでも昨年6月に家を買いましたが、年内には100万ほど繰越の予定です。
手取りは25万~といったとこです。

節約はかなりのケチです。
引越し前2LDKにすんでいたときよりも電気代は切り詰めています。
蛍光灯はほとんど抜いてます。電球も全て20W
子供が寝た後は部屋も真っ暗です。頂きもののキャンドルを灯して
あるいみ雰囲気を楽しんでますw
水道は家の元栓も締め、各水道の元栓も少しずつ締めています。
洗い物は一日1回。水です。(私が洗い物嫌いということもありますがw)
洗濯、お風呂は子供が居るのでなかなか節約できず、普通だと思います。

食費ですが、子供が重度のアレルギーがあるため、生協をやっているので
激安とはいきませんが、なんとかやっていますよ。

ま、人間追い詰められればなんとでもなるんだなと思います!
マイホーム、かって正解ですよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

うちも1人ですが幼児が居ます。この貯蓄も大変ですよね。。。

>ボーナス時、残業が多かったときに貯める程度です。

これはリアルな意見で参考になります。うちもそうせざるを得ない
かもしれません。手取りも同じくらい(結婚年暦?も)、生協も取って
ます。便利だけど割高で・・・でも子供に便利な商品が多くてなかなか止めるのは忍びないんですよね。。。

>マイホーム、かって正解ですよ☆
私も苦しくても、↑こう思えるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/01 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事