アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、会津に行くので戊辰戦争について学んでいます。

鳥羽伏見の戦いで幕府が勝てた可能性はあったのでしょうか?
長岡藩(会津より石高が半分以下?)がなぜあんなに抵抗できたのでしょう。河合なんとかという人のおかげですか?
会津の武器は旧式だったのですか?
庄内藩は勝っていたということを聞いたことがありますが本当ですか?

たくさん質問があってすいません…

A 回答 (4件)

>鳥羽伏見の戦いで幕府が勝てた可能性はあったのでしょうか?


兵力的には、この時点では勝利の可能性がありました。
一番の敗因は錦旗を西軍が手にしたことだと思います。
錦旗が立つということは、西軍は皇軍と認められたことであり、それに歯向かうことは帝(天子)に歯向かうことになります。
天子に歯向かえば楠木正成の例ではないですが、何百年に渡り逆賊として歴史に名を残すこととなり、これを恐れいくつかの藩は寝返り、会津藩でさえも躊躇せざるえを得ないこととなりました。
大樹も逆賊として名を残すことを恐れ、交戦派(都守備の要)だった会津藩主・桑名藩主を引き連れ江戸に帰還し、東軍総崩れとなりました。

>長岡藩(会津より石高が半分以下?)がなぜあんなに抵抗できたのでしょう。河合なんとかという人のおかげですか?
河井継之助によるものが一番と強いと思います。
当時世界でも最新鋭だったガトリング砲(マシンガンの様な連射砲)を採用し、西軍に大きな被害をもたらしました。

>会津の武器は旧式だったのですか?
西軍に比べると旧式です。
鳥羽伏見で西軍が用いていたミニエー銃を、鳥羽伏見後に東軍も採用し、会津藩でも採用しましたが東軍は更に最新のスナイドル銃やスペンサー銃を用いました。
銃は武士が持つものではないという、当時の考え方の影響が強いと思います。
東軍は下級武士や農民層も多く、銃火器の使用に拘りがありませんでしたが、会津藩の上級武士が指揮しており、銃火器よりも武士であれば刀や槍をと言う考えが強かったのです。
降伏前日の戦でも、鶴ヶ島城には2000丁以上(だったはず)の銃が残ったまま、白兵戦を挑み多くが討ち死にしています。

>庄内藩は勝っていたということを聞いたことがありますが本当ですか?
事実です。と言うよりも大きく負けることなく降伏しています。
スナイドル銃を西軍同様に備えたことも何度も買った大きな要因だと思います。

会津いいですね。
私も昨年は行けなかったので、今年こそ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錦の御旗(天皇)の力というのはすごいのですね。旗がなければ幕府が勝っていたかもしれませんし…

会津は対抗できる力があるのに白兵戦を挑んだり…戦では指揮官が重要ですね。
それと負けなしの庄内藩はすごいですね。秋田に攻め込んで気づいたら、回りの藩はほとんど壊滅してた…って感じでしょうか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/04 10:48

鳥羽伏見は、軍事的には幕府軍が勝つはずでした。


朝廷工作で薩長軍が官軍となることで、寝返りが何藩かでます。
それに慶喜の逃亡が決定的でしょう。

本当のところ、薩長もこんなに勝てるとは思っていなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥羽伏見に負けたら天皇を連れ比叡山に逃げるという計画があったような…

寝返りの藩の数が重要だったのですね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 20:34

鳥羽伏見の戦いで幕府が勝てた可能性はあったのでしょうか?



戦い方によっては勝てるかもしれませんが、元々戦闘する意思を持っていなかったので勝てないでしょう。


長岡藩(会津より石高が半分以下?)がなぜあんなに抵抗できたのでしょう。河合なんとかという人のおかげですか?

奥羽越の諸藩にとって長岡が管理する新潟港は重要でした。その警備のために諸藩から旧幕府脱走軍などが長岡に増援を送っています。


会津の武器は旧式だったのですか?

そんなことはありません。シャウムブルクという現ドイツにあった小さな国が開発したボルトアクション式小銃を150挺保有以下、各種最新式銃を保有していましたし、ミニエー式銃を独自に製造していました。陥落時、鉄砲8千、弾薬20万発以上を持っていました。


庄内藩は勝っていたということを聞いたことがありますが本当ですか?

本当です。久保田城を完全に包囲していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長岡には援軍が来ていたのですか。初めて知りました。
新しい武器を持ちながら、会津は精鋭部隊をつくらなかったのでしょうか…
庄内藩は秋田に攻めていたのですか。盛岡も秋田に攻めていたというのも聞いたことがあります。秋田藩は苦しかったでしょうね…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 09:33

  こんなURLがありました。


 童謡「あんたがたどこさ・・・」の歌に出てきます。


  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0% …    

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%8A%E8%BE%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!