アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。次の疑問があり助言願えればと思います。
自社サーバーを設置してサイトを作り始めました。
カウンタやログインなどのCGIを設定しましたが、サーバーがよく異常になります。
納入業者にきくと;
「掲示板のポートが81番になっており、このポートはサーバーの管理画面のポートである、81番で運用されない方がよろしい」と言われました。
思い当たるのはpassデータを/public_htmlと同じ高さに作った/pwdフォルダに生成させていることです。これはCGI(フリー)での初期設定ですし、やはりpublic_htmlよりも下だと中を見られやすいと思ったからです。
知識が乏しくて何ですが、これはCGIが認証を行うときに参照するpassデータがその高さにあるからでしょうか?ツリーでならこうなります。

├/public_html
│  │
│  ├/page ---┬-─index.html
│  │     └─ 2.html等
│  └/cgi-bin───pass.cgi

├/pwd(ここにpassデータ生成)

ちょっと変ですがこんな感じです。
以上でおわかりになりますか?
今はci-binの下に/dataとしてpassデータを置こうと思いますが、
安全ではないと思うし。何かいい方法は?・・・と
あれこれ悩んでいます。よろしくお願いします。

コバルトサーバーRaQ3/アパッチ1.36
当方Win98にてFFFTPを使います。

A 回答 (1件)

> 掲示板のポートが81番になっており

これの意味が解りません。
問題があるなら80にするか、管理画面を他のポートにしてしまえば
良いのではないでしょうか?

pwdディレクトリのパスはcgiから参照さえ出来ればどこにあったっ
て構いません。おっしゃるようにpublic_html以下でない方が良いで
しょう。

ちなみにpwdのパスとポート番号は無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
すみませんでした。

色々と調べましたが、不可解なことばかりです。
まずポート81番に関しては、管理用の81番ポートを通してCGI(pass,BBS等)を
設置したりしていたそうです。
またベンダーが言うにはhttp.confが一度消えて新しい日付でいつのまにか
入っていた。ハッキングされたのではないか?と・・・
公開前で全く中身も出来ていない状態ですが、それが事実ならOSの入れ直しだと言われました。

質問の要求は81番が駄目だとは分かるが、変えたいのにその方法が分からないと言うことでした。