プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳の祖父が昨年秋に初期の直腸がんであることが判明し、直腸を切除して現在は人工肛門を付けています。

この度の診察で医師より
「肛門の括約筋の状態も良いので元に戻しましょう」
とのことで、祖父も大変喜んでいます。
元に戻すメリットは、やはり「袋」の手入れをしなくてもよいことや
公衆浴場にも気楽に行ける等々、本人の精神的負担がグッと軽くなるのかなあ・・と素人の私には思えてしまうのですが。

もし、元に戻す手術をしたとして、デメリットがあるとすれば何かある
のでしょうか。また他にもこのようなメリットがありますよ、ということをご存じであれば教えてください。

A 回答 (1件)

 戻せるなら戻したほうがいいでしょう?



 周りの人は気に成らないかもしれないのですが、袋がずれて、匂いがしてても、本人が気がつかなかったり、ストーマの部分がきれいならよいのですが、化膿したり、痛かったりもするらしいのです。

 ですので、外出が嫌いになり、引きこもり状態になったりするらしいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5601 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考URL、非常にためになります!!ありがとうございました。

戻せるものなら戻してあげた方がよい。と私も家族も勿論思っています。
はじめての質問な分、言葉足らずで申し訳ありません。

書き忘れていましたが、祖父本人も一つ返事で医師に「戻して!」その場で返事していますから、戻すのはほぼ確定なのです。

ただ気になったのは、その後、食事制限や運動制限、便が漏れたり等々、しないのかな?なんて心配でしたので・・・
それらを天秤にかけるとどうなるのかなと考えてしまいました。

それを最初の質問にかけばよかった!と今後悔しております・・

早々のレス、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!