プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、官公庁に行った際に、入り口で社員証の提示を求められました。
しかし、私は、代表取締役で、社員とは異なりますので、
当然のことながら、社員証を発行(所持)しておりません。

社員証を持っていない場合は、入り口での記入用紙に記述すれば、
入館可能ですので、前回は、そのようにしたのですが、
同じように会社役員で、社員証をお持ちでなく
戸惑われた方はいらっしゃいませんでしょうか。

また、社員証の提示を求められた際は、どのようにご対応をされていらっしゃいますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今は健康保険証がカード(個人別)になっており、


会社名が明記されているので、
身分証明証替わりに使われていることが多いと聞きましたが。

顔写真が必要でしたら、運転免許証かパスポートの併用を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
健康保険証は、たしかに、会社名と個人名が記載されており、手軽に複製できるものではないということで、有効ですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 12:57

官公庁のセキュリティーは高いですね。

何度か出入りの業者として霞ヶ関の官庁に行きました。守衛の所で、どこへ行くかと私の名前を記入し、そして免許を提示しました。免許証や社員証の提示などされますね。


やはり、社員証が一番だと思いますが、名刺+免許の合わせ技が良いのではないでしょうか?相手が本当に自分だと、判ってくれさえすれば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社長が、社員証を持つのは、いかがなものかと思っておりましたが、守衛の方をやりすごすには、有り?ということでしょうか。

お礼日時:2007/02/28 19:33

名刺では駄目ですか?(誰でも印刷できるものではありますけど・・・)公庁舎内に入ってしまえば用は足せるかと。

この回答への補足

ご回答ありがとうござます。
名刺では、ダメだとの回答でした。

補足日時:2007/02/28 19:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!