プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分とても初歩的な事だと思うのですが、この用語の意味を教えてください。
文献にPCVという略語が出てきました。
色々と調べてみると、どうやらPacked cell volumeという用語の略のようで、回収した細胞の量を示す単位らしいのですが、この量は一体どうやって測るものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般的にはヘマトクリット値と呼ばれているものと同じです。


血液を細い管に入れて遠心分離すると細胞成分と血漿成分に分離しますが、これがどれだけの割合になるかで測ります。脱水だと細胞成分が多くなったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
いきなり略語が出てきたので、多分こういう事かなあと想像しながら見ていたのですが、門外漢だったので混乱してしまいました。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!