アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度子供が大学に合格し親元を離れ一人暮らしをしますが四年間だけなので住所変更はしないでおこうと思っていますが、やはり住所変更はした方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

法律に基づけば「生活の拠点」を移していて、寮生活などでなく自炊であれば住民登録を異動させるのが原則です。

4年間だけといった期間は関係ありません。
また、免許取得の時にも住民票などが必要になってきますので移しておいた方が便利なことも確かです。
ただ、住民登録を移してしまうと地元の成人式の通知が来ないということもあったり、4年間の一時的としてで移さない人も多いです。

結論的には移動させてもさせなくても住民登録上は、大きな問題にはなりません。
卒業後に実家に戻らずに就職することになった場合にはどう届けるかという問題はあることはありますがそれもその時点で届ければ大きな問題にはなりません。
遠隔地保険証を会社に発行してもらおうとして住民票を求められたら移すしかないでしょうけれども。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回はとりあえず住民票は移さずにおこうと思います。