アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙粘土の素材感が好きです。
今、素朴なお地蔵様のような人形を紙粘土で作りたいと思って
試行錯誤しております。
同じ形で複数作りたいので
型を作りたいのですが
1、紙粘土で型を作り
2、石膏で半分ずつ型を取った。
3、型に紙粘土を押し付け、型を合わせる
4、型から外し、淵のはみ出た粘度を削る
と言う工程で作成していましたが
石膏の型が崩れやすく外れにくく
シリコンだと扱いやすいけど何体も作れないので
低粘度エポキシ樹脂を使って型を作りたいと考えています。
エポキシを購入した物の、使用方法が良く解らなく
また、ウェブや本で調べてもエポキシが材料で型は違う物ばかり
エポキシが人形の抜き型として使えるのかが解らないのです。
製品の説明書の使用方法も成分と注意事項ばかりで詳しく書いてありません。
エポキシの使い方に詳しい方お知恵を貸して下さいm(__)m
エポキシを使って型を取るのに
1、紙粘土の原型で大丈夫か?
2、エポキシを使った型から上手に外せるか?
等、解らない事ばかりです。

小さなコツでも良いので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般には、こういう場合は、エポキシよりもFRPでしょう。

エポキシ樹脂をガラス繊維で強化した物です。ガラスエポキシ、またはFRPで検索してみましょう。

>1、紙粘土の原型で大丈夫か?
石膏でやる場合にも、石けん水が必須だったと思います。
エポキシ相手の場合、ワックスが最善かと思いますが。原型は無事では済みません。サーフェイサーの類で表面処理をしてからが理想ですが。「つやつやの地蔵」ってのも何ですので。一度適当な原型でワックスを試されてはどうでしょうか?。
この場合のワックスは「蝋」です。専用の蝋を使った離形剤もありますが。リンネイあたりの床ワックスでも可能です。一度、美術画材系ショップに相談を。

>2、エポキシを使った型から上手に外せるか?
これも、表面状態と離形剤次第です。つるつるなら、離形剤はいらないでしょうが。ざらざらだと、石けん水やワックスが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
美術画材系ショップ。。。が近所に無く
ホームセンターせあれこれ探していました。
やはり
専門素材はウェブで探しても見つかりにくく苦労しています。
ワックス等いろいろ試してみたいと思います。
FRP等探したい物があるので近く
ジョイフル本田までドライブしながら行って見ます。
少量ですが商品として売りたいので
きちんとした物を作らなければと思っています。

お礼日時:2007/03/04 20:05

no1さんの言うとおり


エポキシでは原型の神粘土を外すのにかなり苦労があると思います。
へたをすれば型のエポキシが破損する可能性もあります。
またエポキシでは最終的に硬化すると柔軟性がないので例え型を綺麗に作成できても量産する上で破損すの確立が上がり能率が悪くなると思います。

石膏でダメなら原型を捨てる覚悟で、セメントで型を作ってみてはいかがでしょうか?
セメントなら
3、型に紙粘土を押し付け、型を合わせる
4、型から外し、淵のはみ出た粘度を削る
の手順で作れると思います。

コツとしてはセメントの型は大きく分厚くすると壊れにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメントで作るなんて思い浮かびませんでした。
是非試してみたいと思います。
エポキシはホームセンターで見かけ
以前人形制作をしている人から評判を聞いたのを思い出し買いました。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 20:09

エポキシでも押し付け型は出来ますが、


1、紙粘土を原型にした場合、液状のエポキシが浸み込んでしまい
表面が喰い付いてしまいます。
勿論原型を破壊して取り出し、型の内側を歯ブラシで水洗いすれば落ちます。
予め紙粘土の原型をサフェーサ等で目止めしておけば大丈夫ですが、
その代わり表面の紙粘土の風合いは損なわれるかと。
2、逆テーパーを無くし、ある程度の抜け勾配を作っておけば多少は
大丈夫かもしれませんが、硬い型から脆い素材を外す訳ですから
あまり良い方法とは思えません。
その為、型素材として軟質のシリコンが一般的なのですが、
なぜシリコンだと何体も作れないのでしょうか?
どのような使い方をしているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりシリコンを使うのがよいのかもと思ってきました。
以前シリコンで型を作ったら、紙粘土を押す力に負けて
5体位作ったら壊れてしまいました。もう一度シリコンも使ってみたいと思います。
現在は石膏で型を取ったのですが
人形を半分ずつ生めて型を取りました。
その型に石調の紙粘土を押し込んで型を取ってます。
趣味で作っていたのですが
評判が良く、商品として月40個位製造したいと思い
きちんとした型をどう作ればよいか勉強しているしだいです。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!