プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高1の時に新聞配達でバイトをするつもりで,原付の免許を両親に秘密で取ったんですが結局勉強に追われてバイクを買うこともなかったし乗ることもなく免許は必要ありません。でももう少しで3年たって期限が切れる時に期限切れの通知がくるので両親にばれてしまいます。通知がこないようにするとか,免許はもういらないので免許を無効にして取り消しにとかしてもらえないんでしょうか?

A 回答 (6件)

発行元の公安委員会に返納する事が出来ます。


公安委員会とは警察署の事ですから、免許の窓口で返納しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の質問に的確に答えて頂いたことにお礼いたします。

お礼日時:2007/03/04 20:34

社会人になったとき、また大学やその他学校に進学する場合、免許は必要になることは多いです。

一番確実な「写真つき身分証明書」ですし。
それに就職のとき「要普通免許」のところは非常に多いです。
親御さんにきちんと説明した上で(嘘などつかずに)、更新しておくだけしておいて、後日普通免許を取るのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

免許証は身分証明書としては抜群ですよ


更新しておいたほうがよろしいです

更新通知が親に見つかったらその時はその時のことです(ある意味時効です、日ごろの信頼関係によります、上記を説明すればいかが)
    • good
    • 0

もう3年も前のことですよね。


そのとき、「バイトをするつもり」で、結局できなかったんならそれはそれで
いいんじゃないでしょうか。
免許を持っていることをご両親に話して、更新しておけば?
私が親の立場なら、それで自分の子供を叱る事はないと思います。

これから社会人になっていくので、免許は必要ですよ。
原付免許があれば教習所での講習が2時間ほど短くなります。
    • good
    • 0

裏技:小型特殊免許を取る。

受かったら、更新があと3年伸びます。
    • good
    • 0

地域の警察で手続きを・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!