プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の外構を考えているのですが教えてください。
高低差は70cm程度の道路との境界を、RC土留めにて施工し
真上から見て前後(というか左右というか)に曲線にし、
天端も少し上下に曲線に仕上げたいのですが、
可能でしょうか?
また、コテなどで洋風に塗り壁にしたい場合、素人でも
容易にできる商品などあれば紹介してください。
RC土留めではなく、ほかに上記仕上げを希望する場合は
何かいいものはありますか?

A 回答 (1件)

>可能でしょうか?


可能です。曲線の程度によりますが専用のコンパネもあります。
但し打放仕上は出来ないでしょう。

>素人でも容易にできる商品などあれば
容易かどうか今ひとつ言い切れないところですが、シコクの美ブロをおすすめします。
ほとんどの場合、モルタル下地が不要なので楽だと思います。

>RC土留めではなく、ほかに上記仕上げを希望する場合は何かいいものはありますか?
根気があればコツコツとブロックで積み上げることも可能です。
モルタル左官、塗装仕上とすれば出来上がりはRCと差がないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! こんなものがあったんですね!
では、RC土留めのあとで、剥離剤をサンダーかなにかで
削って、その上に直接塗ればいいんですね?
角をコテで丸めに仕上げたりもできそうですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!