プロが教えるわが家の防犯対策術!

36型のハイビジョンテレビを購入しましたが、ビデオデッキをD-VHSにするか、とりあえずS-VHSを購入しておくか迷ってます。というのも、Dはまだまだ選択機種も少なく、価格的に今後もっとこなれそうな気がしますがどんなものでしょうか。地上波とBSの録画・再生とレンタルビデオのダビングと再生が主な目的で、画質は割と気にするほうです。アドバイスをお願いします。(これまでストックしてあるVHSテープもよく見ます)

A 回答 (3件)

D-VHSデッキを愛用している者です。

メジャーリーグの録画のために今年購入しました。
BS1の画質(STDモード)なら2時間テープに倍の4時間分録画できるため,メジャーリーグ中継のような3時間を越える番組の録画に重宝しています。S-VHSの3倍モードではあきらかに画質が劣るのに対して,D-VHSではほとんど差がありません。
また,S-VHSのテープでもデジタル録画できるため,コスト的にも問題ありません。
長時間番組の録画が多いならD-VHSはお勧めです。
ただし,BSデジタルチューナーとの接続はi.Linkケーブル1本で十分ですが,地上波やスカパーのチューナー,アナログのビデオデッキのようなアナログのソースの場合はデジタルとアナログの信号変換が必要なため,Mpeg2デコーダー付きの機種でないと対応できません。デコーダーがついていない機種も多いので,もしD-VHSデッキをお選びになる場合はご注意下さい。(なお,日立にデコーダー付きで実売5万円台の機種があります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実際にD-VHSを所有なさっているので、説得力がありました。いったんS-VHSに決めかけていましたが、考えてみると常にハイヴィジョンの画質を頭の隅っこにちらつかせながら使っているかもしれません。大変参考になりました。

お礼日時:2002/05/28 23:08

kei-ike様が仰っているとおり、私もD-VHSにすべきだと思います。


私は日立製作所製D-VHS機を使用しておりますが、S-VHSの画質とは天地雲泥の差ほどあります。(低域変換アナログ記録とMPEG記録の差でしょうか?)
また、メーカー保証外ですが普段はS-VHSテープでD-VHS記録しており、市販の300円程度で購入できるS-VHSカセットにSTDモードで倍の時間(D-VHSのSTDモードは丁度海外向けの2倍モード相当のテープスピードとなります)超高画質で尚かつ安定した状態で楽しむことができます。
また、BSハイビジョンチューナと「i-link」接続いたしますと、放送と一緒にデータ放送の記録もできるために、マルチメディア時代に対応したビデオデッキではないかと思います。
また「i-link」は放送局から送信されたそのままの状態で記録されるために本体のリニアPCM機能の有無に関係なくかなりの高音質が楽しめます。(リニアPCMはあくまでMPEGエンコーダを通した時点でのものでアナログ記録に対応するものです。)
ディジタルハイビジョンTVをお持ちであるならば、その機能を発揮させる為もD-VHSをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。天地雲泥の差という語が私の心を決定させてくれました。アナログ人間の私には、変換のことは良く分かりませんが、S-VHSはGT-Rに70のタイヤを履かせるようなものなのですね。(安くてそこそこ仕事はするが、本体の性能を生かしきれない)とても参考になりました。

お礼日時:2002/05/28 23:20

D-VHS自体はまだ登場してあまり立ちませんからね。

まあ、時間が立てば値下げはあるでしょうね。当然のことですが、問題は必要性ですよ。10~20万出してもそれだけ使う用途があれば、下手にこなれた製品を買うよりよっぽど役に立つでしょう。ただ、新しいと言うだけで選ぶならこなれた製品を買った方が良い場合もある。

BSを美しい画像で高音質(AAC、リニアPCM)でというなら、D-VHSでハイビジョン録画ができる物を買うべきでしょう。D-VHSも最大限に生かすなら価値はあります。
そうでなく、見るだけで画質は二の次なら別にS-VHSで良いですよ。
要は目的です。ちなみに、今後D-VHSが大幅に普及するかどうかは微妙ですね。

現状ではD-VHSはハイビジョン録画が可能な唯一のデバイスですが、来年後半以降に、Blu-ray Disc(DVR-Blue)が登場します。こちらはDVDやCDと同じサイズの記録メディアに27GBの映像を保存できます。ハイビジョンなら、2時間ちょっと記録できる計算となります。(D-VHSは50GBで4時間)
この製品が出れば、たぶんD-VHSは徐々に光メディアに移行していくと考えられますので、D-VHSを各社がたくさん投入しないのはこのような光メディアへの移行を考えていることもある。ただし、価格的にはこれが出ればD-VHSは値を下げるでしょう。
どうするかはご自身で検討を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。目的(欲求)の達成度と予算配分のせめぎあい、難しいものですね。でも、parts様のアドバイスで自分にはS-VHSで十分かなと・・・。
ただ、実勢価格で6万前後のD-VHSもあったりで、予算面でも少し迷ったりもします。S-VHSの中級機とあまり変わらないですものね。
いずれにしても後悔しないような選択をします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!