アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな気配りをしてもらえて嬉しかったとか、美容師さんのおかげでとても満足のいく髪型になったとか・・・。
宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

ごめんなさい。

美容師さんのお話でないのですが、今日こんなことがあったので報告します。
ANo.4のshihori様の体験談(メイクや髪型を無料で・・・という話)を朝読んでから出かけたおかげなのか、
街中の裏道に入った所で、偶然にも一軒の小さいメイクサロンを見つけました。

手作りで文字で「眉メイク300円」という紙が窓に貼ってあって、いつもの私なら“手作り感覚の個人のお店で安い=ダメ”という理論で入らないのですが、
なぜか立ち止まってしまいました。お店の人に声をかけられて、やって貰うことに。
すると、「あなたのメイクの仕方、少し気になるのよね。無料でやってあげるから」と丁寧に化粧を直していただきました。(本来ならメイクレッスン料1000円なのに!!)
それが、今まで行っていたメイクサロンよりも技術が上手だったんです!
見かけによらず上手なお店ってあるんですね(目から鱗でした)

そのお店の人、私のメイクのダメ出しをズバズバ言うんです(笑)
「アイシャドウの塗り方汚い(=下手)ね?」とか「肌の状態が悪いのが気になるよね?」とか、「眉毛をちょっと抜き過ぎたね?」など、普通なら傷ついちゃうようなことをたくさん言われましたが、なぜかその人の言葉だと「なるほどね」と心から納得してしまったのです。
あー、これが“ウマが合う”ってことなんだなぁと感じました。
私は今まで美容師さんなどの美容関係者から、外見に関してきついことを指摘されると必ず落ち込んでいました。
でも、そのメイクサロンの店の人のきつい言葉の裏にある親身な想いが伝わってきたから、落ち込むことなく素直に耳を傾けられたのでしょうね!
(あとは、無料でやって貰えて嬉しかったという気持ちもあったのかもしれません)
“相性”っていうものを実感できる良い経験でした♪

ついでにたまたまなのですが、気分の良いことは伝心するのか、私が化粧直しをされている様子を見かけた人の興味を引いたらしく、その人が新規のお客様として店に入ってきました。
(私がいたから勇気を出して入る気になったそうです。ただ座っているだけだったのに、自分に影響力があったことに驚きました)

この体験談って、美容師さん探しにも当てはまることな気がしました。
優しい人、辛口な人、色々なタイプの美容師(店員)さんがいますが、自分にとって信頼できる人を見つけることが大事なんでしょうね。
もしそんな人と出会えたら、それが自分にとっての良い美容師さんなんだと思いました。

以上、雑談を終わります。
美容師さんじゃなくて美容部員(?)さんの話だったのに、ここまで読んでくださってありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに眉メイク300円は安いですね。
それなのにいつも行ってた所よりうまかったなんて意外ですね。
しかも無料でやってもらえたなんてすごい・・・。
羨ましいなぁ!

その美容部員さんは本当に回答者様の事を考えていたから、色々ときつい事を言われても傷つかなかったんでしょうね!
普通は美容師さんとかから色々言われると傷つきますよね。

でも、本当に良かったですね!
そんな良い美容部員さん見つけれて!
(しかも安いんですよね?)
中々そんな親身になってやって下さる方いないですよ~

こんな良い体験が出来たのも、ANo.4のshihori様の体験談を読まれたおかげでしょうか!?
良い事って伝心するんですね!
私もそれに便乗したいなぁ(笑)

回答ありがとうございました!
とっても参考になりました!

今の美容院に通いはじめてちょうど1年になるのですが、

そこの美容院に行くまでは、はっきり言って女を捨ててるような状態でした(笑)
メイクはもちろんなし、服装も適当・・・
でも、そこの美容師さんに出会って、とても素敵な髪型にしてもらって。。「髪型に見合うくらい、かわいく変わりたい」って決心しました。
(実は、その美容師さんにちょっと恋してしまいました;)
とにかくメイクを研究して、鏡を何回も見るようにして。
それまでは女の子らしい服を「いいな、でも恥ずかしいし」って避けてたのですが、着たいものを着よう!って思ってどんどん着るようになったら、周りの友人に「変わったね」「キレイになった」って褒めてもらえて、ちょこっと自信を持てるようになり、
なにより「明るくなった」っていわれました。
確かに、一年前より毎日楽しいです^^
あの美容師さんに出会ってなければ、今の私は絶対にありえない、って思います。すごく感謝してます。
この前も美容院に行ったら、「変わったよね、かわいくなった」
って言ってもらえて(お世辞なんでしょうけど。。)
恥ずかしい半面、とても嬉しかったです。
今はその美容師さんに恋愛感情は・・ちょっとだけあるけれど、どっちかといえば頼れるお兄さん、っていう感じでしょうか。^^;
仕事に対する姿勢も尊敬してるし、これからもお世話になりたいなって思います!
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

良いなぁ!!そんな素敵な美容師さん私も会いたいです!
回答者様がそんなに変わってしまう程、素敵な髪型にしてもらえたなんて羨ましいです!

「キレイになった」なんて本当に嬉しいですよね!
私は言われた事が無いかも・・・(涙)
そんなに言われたのであれば、かなりおきれいになられたんでしょうね。
それに毎日を楽しめるようになったって、おしゃれってやっぱり大切なんですね。

その美容師さんのおかげでそこまで変わる事が出来たなら、そりゃあ誰だって惚れますよね!

本当に素敵なお話で、回答者様がすごく羨ましいです。
私もそんな体験したいです!

やっぱり女性の美容師さんがいいです。

私は男なのですが、男の美容師だとなぜか意識しちゃうんです。
上下関係とか。
女性だと気軽にお話できちゃうんです。
決してホモとかそういうのじゃないですよ(笑)

過去には凄くお話の上手い子が髪の毛を切ってくれました。
私はあまり会話が上手くなく他の美容師さんだとあまり会話が弾まなく楽しくない雰囲気の中で切ってもらう事が多かったのですが
この子は話が途切れても次々と話題をふってくれて楽しく仲良くカットしてもらう事ができ、おまけに肩や背中などをマッサージまでしてもらいました。
凄く気持ちよかったので思わず声がでちゃって2人とも爆笑。
「いいですよ、もっと声だしちゃってください♪」と、ちょっとSな人だったけど楽しかったです。
保証期限が切れても無料で切っちゃうんでいつでも来てくださいと言われサービス精神が凄いなと思い好感持てました。
無料で切りに行く事は無かったけど指名は何度かさせていただきました。
今は私が引越ししちゃったので、また会話の上手なサービス精神の旺盛な女の子を探し中。
懐かしさにちょっとしみじみしちゃいます(笑)

何が言いたいかというと、どうせカットしてもらってる時間が同じなら楽しく過ごしたいという事です。
客の中には会話はしたくないという人が多くいて難しいんでしょうけどね。

私の中では”楽しめる”という事が一番のウエイトを占めてます。
そうすると結果的に満足の行く髪型ができちゃうんですよね。
良いたいことをお互いに言えるようになりますし。
    • 0
この回答へのお礼

女性だと気軽なんですか?
皆同姓の方が気軽だと思っていたのですが、本当に意外です。
男性だと上下関係とかあるんですね。
知らなかった・・・。
女性と男性ではそういうとこが違ってきたりするんですね。

私も、そういう話がうまい美容師さんにやってもらった事があります。
本当にトークが上手なんですよね!
もう全然こっちが気を使う必要が無いんですよね。
美容師さんが色々と話して下さるんで・・・。

なるほど!美容院では”楽しめる”って事が大切なんですね!
そうですよね、そうやって美容師さんとのコミュニケーションも深めていく事が重要ですよね!

髪の毛がまだロングだったころ、髪をベリーショートにしようと行きつけの美容室に行ったときのことです。

「このモデル(メンズノンノでした)並に切ってくれ」と頼んだら、担当の男性美容師の人が必死になって辞めろと忠告してきたんです。
それも理由が「女の子なんだから、そんなに髪を短くするな」というもので、それが凄く不快でその人が薦めるままミディアムショートしたのですが帰り道、悲しくてしょうがなかったです。
で、別の美容室でまた止められるのかな…っと思いつつも「ベリショにしてくれ!」っというと、その美容師さんは「いいじゃないですか!ベリーショート!」っと快活に返事してくれたんです。
で、ズバズバ!っと切ってくれたです。すごく嬉しかった!!
女=ロングっという、決め付けから開放されたカンジ。いまでもベリショが素敵だと言ってくれた美容師さんには感謝しています!
    • 0
この回答へのお礼

こちらの気持ちを汲んでもらえると嬉しいですよね!

女の子だからそんなに髪を短くするなってちょっと意味分かんないですね(^^;)
ベリーショートの人ってそこそこいると思うんですが・・・。
私も素敵だなーって思いますし・・・。はなちゃんとか。

でも一回目はそうやって失敗したけど、次の美容院では成功して良かったですね!!
本当にその美容師さんには感謝ですね!

おはようございます。

ある美容室で、忘れられない嬉しかった思い出があります。

ある大企業の代表受付の面接に行く予定だったのですが、直前になってものすごい競争率だと分かり、適当で大丈夫だと思っていた私は、それを聞いて焦って美容院を探すことにしました。

もう日もなかったので、行きつけの美容院や有名店は予約がいっぱいで、仕方なく行ったこともない地元のお店に予約を取りました。

椅子に座って担当の人に希望を聞かれ、元々美容院に行くつもりがなかった私は、当然どんな仕上がりにしたいかも決めておらず、「派手すぎす、でも今より確実に可愛く華やかに見えるようにお願いします…」と、むちゃくちゃな注文をしました。
美容師さんは「結婚式か何かですか?」と聞いてきたので、私は世間話がてら笑いを取るぐらいの軽い気持ちで、今までのいきさつを話しました。

すると、美容師さんは「面接の日はいつ、地元の駅の電車には何時に乗るの??」と聞いてきたので、不思議に思いながらも答えると、「じゃあその時間の二時間前に、もう一度ここへおいで、メイクと髪のトリートメントとセットやってあげる!!」と言ってくれました。

予想もしない言葉にびっくりし、「ありえない…何か裏がある!!」と思った私は、「いやぁもうお金ないし…」とごまかすと、「お金取るつもりで言うてへん、その代わりちゃんと受かって結果は報告してや!!」と言ってくれました。
その後、丁寧に丁寧にカットやカラーをしてくれて、もちろん仕上がりは大満足でした。

当日、まだ半信半疑で美容室を訪れると、その美容師さんが出迎えてくれて、他のお客のカットも担当しながらで忙しいのにも関わらず、約束通りメイク・髪のトリートメント・セットをしてくれました。

競争率の高さに自信もなくなり、半分諦めていた私は、プロにメイクやセットをしてもらえたという安心感から、気持ちもとても落ち着けて面接を終え、お陰で無事に受かることが出来ました。

しばらくして挨拶に行くと、美容師さんはいませんでした。別の方に聞くと、あの時はすでに転勤が決まっていたそうで、一週間後に別のお店に移られたそうです。
もう、その美容室には行っていませんが、今もお店の前を通ると暖かい気持ちになって、「私も今日一日、人に親切に接することが出来るよう、頑張ろう!!」と思います。

過去何回か、あまり知らない間柄の人から、上記のような嬉しい心遣いをしていただいた経験があるのですが、「日本ってまだまだ捨てたもんじゃないな」って思います。私がこれを「嬉しかった~」で終わらせずに、「受け取ったバトンはまた誰かに渡そう」と思うことが大切なんでしょうね。

参考までに…
    • 0
この回答へのお礼

本当にすっごい良いお話ですね!!
もうまるでドラマのようなお話ですね!

びっくりしました。そんな対応をして下さる美容師さんがいらっしゃるなんて・・・。
トリートメント・セット・メイクをしてあげるって言われても、どう考えても、お金はとるだろうと考えますよね。
それをただって・・・本当にすごい・・・!

しかもカットやカラーも大満足で、当日のメイク・トリートメント・セットも満足って素晴らしい・・・。
美容院で満足のいくものにしてもらうのってけっこう難しいのに・・・。

そして、会社の面接に受かったなんてもうドラマのような展開ですね。
まぁ、事実は小説よりも奇なりとは言いますが、普通そうそうはないですよね。

>しばらくして挨拶に行くと、美容師さんはいませんでした。別の方に聞くと、あの時はすでに転勤が決まっていたそうで、一週間後に別のお店に移られたそうです。
うわぁかっこいい・・・。さりげなくいなくなってるとこがまた・・・。

ほんと良い美容師さんですね!私もそんな美容師さん会いたいなぁ!

素敵なお話ありがとうございました!こんな良いお話聞かせてもらえただけでもありがたいです。読んでいるだけでとても和んできます。

心配りが嬉しかった話を書きます。

美容師さんが全員女性で、お店はあまり客の出入りが激しくなく、お客さんもリラックス目的に来ている女性が多いので、本当に落ち着くお店でした。
静かな美容室と言うと「話さなきゃいけないのかな・・・」という緊張感が普通はあるものですが、
暖色系の照明を使い、美容師さんは個人情報に関する余計なことは詮索せずに、だけど施術する時にはお客が安心できるように一言かけてから行うので、(実際には寝ませんが)心地よく眠れてしまいそうなほど温かみのある雰囲気がありました。
美容師さん側から髪型やメニューを提案をしてくれるので、悩まずに決められて、とても楽でした。
私は肌が弱いのですが、女性特有の気配りで患部をきちんと洗い流してくれるし、シャンプー後には蒸しタオルを当てて優しく首をマッサージしてくれました。癒されました。
(あまりにも心地よすぎて、お店と美容師さんに存在する静かで柔かい雰囲気を壊したくなくて、肝心の髪型を細かくオーダーしたことがありませんでした(笑)。おかげで、イメチェンしたくなって、美容室ジプシーになりました・・・)

その次の次の次辺りに行った美容室はカットが理想通りでした。
生まれて初めてやりたい髪型が鏡の中に存在していました!!感動しました!
が、お店の雰囲気が私とは合っていませんでした・・・自分と合うってことは滅多にないですよね?それは仕方がないですね。
(悪いと思いつつも、)何度も上記の昔の居心地の良い美容室を懐かしく思い出しました。
技術面では「大変気に入っているんです」と認めつつ心は他に行く、アンバランスで辛かったですね。
恋愛でいうところの、好きなんだけど心を許せない状態と言うか・・・、憧れ(=技術)だけで付き合っている状態でした。
私の緊張感が伝わるのか、美容師さんもちょっと苦手そうにしていました(汗)

だから、ある程度くつろげる美容室を新たに探した方がいいと感じて、今美容室ジプシーの予定です
    • 0
この回答へのお礼

自分に合う美容院を探すのは大変ですよね。
もうなんだか、恋人を探すかのような感じですね(笑)
erumika2様の文を読んでいても、それがすごく伝わってきます。

美容師さんが全員女性というのはいいですね!
やっぱり同じ女性だと、かなりリラックス出来ますよね。
それから余計な詮索はしないようにしてもらえるのはありがたいですね。
話題づくりなのかもしれませんが、あまり色々と聞かれるのは私も苦手です。

>技術面では「大変気に入っているんです」と認めつつ心は他に行く、アンバランスで辛かったですね。
あぁもうほとんど恋人のような感じですね(笑)
でもそうですよね。私も美容院探すのにはかなり苦労します(汗)

お互い良い美容院が見つかるといいですよね!

もう10年以上前ですが、内田由紀カット(サラサラショートカット)が流行っていてお願いしました。

結果『美川憲一』になりました。

高校生時代には、ランランカット(鈴木ランラン、てっぺんがゆるいパーマでショートカット)を美容師さんにお願いしました。

その結果『大仏』になりました。

それ以降、美容室恐怖症になり、ずっとカットはせずにカラーだけしていました。(伸び放題!)

『ココからが本題!!』
19歳の時にかなり大きな失恋をし、知り合いの美容師さんに「バッサリいっちゃって下さい」とお願いしました。

腰まであった髪が、ベリーショート(モデルのはなちゃんみたい)にしてくれました。
自分で言うのもなんですが、かなり似合っていて、
失恋した痛みと悲しさが遠のきました。

色々な美容師さんがいるものですね。
でも、髪型だけではなく、気持ちまでリフレッシュさせてくれる美容師さんは本当に素敵です。
まさに『カリスマ美容師』ですね!
    • 0
この回答へのお礼

変な髪型にされると落ち込みますよね・・・。
私もけっこうすごい髪型にされた事があって、美容院恐怖症な節があります。

その美容師さんは本当に素敵な美容師さんですね。
嫌な気持ちが吹き飛んでしまったなんてすごい!

本当に、気に入った髪型にしてもらえると嬉しいですよね!
逆にうまくいかなかった時は相当へこみますが・・・。

素敵なお話ありがとうございました!
読んでいる私も気持ちが良くなっちゃいました!

美容の世界でも、インフォームド・コンセントは大切だと思います。

安い店(床屋じゃなくて美容室らしい)へ興味本位で入ってみたら、「どれくらい切ってほしいですか?」と聞いたんです。だいたいこのくらいかな、と答えたところまではいいんです。

ここからがすごいんですよ。
黙々と切ること10分。
「はい出来上がりです。おつかれさまでした。」

ここからいろんな注文ができるのかと思ったのですが、これで終わりとのこと。注文をつけてみたところ、「これ以上切ると格好わるいですよ。」だったら最初から聞けよ、ってね。

結局、時間をしっかり使ってくれる店の方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

インフォームド・コンセントは重要ですよね、すごく・・・。
これが出来てないと、本当にどうにもならないですからね。

その美容師さんとはほとんどコミュニケーションがとれてない感じですね。
というかその美容師さんコミュニケーションとる気ないのかな?(^^;)