プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、病院でピアスをあけてもらったのですが、医師からの説明は特になく、とりあえず6週間つけっぱなしにし消毒だけしておいて、とだけかるく言われました。耳鼻科だったからなのか、穴をあけてくれただけで消毒液等はもらえませんでした。
今、他の質問ページを読んでみたのですが、一応、マキロンを買ってきてピアスを少し前に押し出し、そこに綿棒でマキロンをうすく塗り前後させてみたのですが、それで本当に消毒になっているのでしょうか?心配になったので、直接ピアスの上からマキロンをかけてみたのですが・・・。それでもいいのかどうかわかりません。
どのように消毒するのがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は耳鼻科で空けましたがその際、ピアスを開けた時用の消毒をもらいました。

マキロンを薄めたようなものでした。お店でジェルなどを買い求めた方がいいと思いますよ。マキロンを使い続けると、カサカサになって皮がむけてしまいます。
また、お風呂で洗うのも、穴ができてからの方が好ましいと思います。

6週間と先生はおっしゃったようですが、私は福耳だからか、いつまでもぐじゅぐじゅしていました。なので、かわいいピアスをつけたのはずいぶんたってからでした。でも我慢してファーストピアスをつけていたおかげで、穴もきれいで、金属アレルギーにもなっていません。(と私は信じています)最初の頃の消毒をおこたったり、すぐに安い銀製のものをつけてしまった人は、結構金属アレルギーになっています。

かわいいピアス、楽しみですよね♪
清潔にして、きれいに穴ができれば、いつまでもピアスを楽しめますよ(^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
耳がじゅくじゅくしているかどうかどのようにわかるのですか?
あけてもらってすぐ血も出なかったし、今のところは順調なのですが・・・。
あとファーストピアスをはずすタイミングがあれば教えてください。

• 0

ANo.5です。

遅くなりました…がもう病院行きましたか?
痛いってことは化膿してると思います。
穴が完成していても痛くなることあるんですが、その時はピアスをはずして消毒をしておけば治まってるのですが。。
一応病院に行った方がいいかもしれませんね。消毒液のことも聞いてみた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
今はほとんど痛みもなく、快調にすごしてます。
ありがとうございました!

ANo.5です。

最初のうちは、1日つけていたら、なんとなく、ピアスにくっついている感じになると思いますがどうですか?
クルクルまわす時に、くっついてる感じが・・・うまく説明できなくてごめんなさい。
その状態の間は取らない方がいいと思います。
私は夜お風呂に入った後、消毒していました。
できてくるとくっつかなくなるので、そうしたらお風呂で意識してシャワーをあてたりしました。
穴が完璧にできた今でも、ピアスをつけていると穴にゴミがたまるんです。。ですからやはりはずして、シャワーしたり、たまに消毒したりはしていますよ☆

この回答への補足

それが最初からくるくる動いていました・・・。
なので、今でもまわしながら消毒をしているのですが、気のせいかわからないですが左耳が痛いです・・・。
昨日マキロンを使って消毒をしたのですが、病院にいったほうがいいのでしょうか?

• 0

私もマキロンはよく使ってましたが、開けてすぐの時はジェルがいちばん便利で確実です。

耳たぶの前後、ピアスホールのところにつけてピアスを前後に動かしてジェルを穴の中まで
行き渡らせます。その後、シャワーで流しながら同じ動作を繰り返し、きれいにすすぎます。
私は今まで8回開けました(へそも含めると9回です)が、特に異常はなかったです。
皮膚は強い方ではないですが、汗をかいたままほったらかしとか、何日間もお風呂に入らないとか、
極端なことをしなかったら日々の消毒で心配はいりませんよ。

今ついているピアスはどんな形ですか?私は初めて開けるときに、石つきのタイプを
選んでしまい、洋服や髪の毛がひっかかって血が出たりしたことがありました。
それ以来、ファーストピアスはトップが丸型でなるべくなめらかなものを選ぶようにしました。
着替えの際、お風呂上りに体を拭く際、髪の毛をまとめる際など、ひっかけないように気をつけてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日早速ジェルをかってきたのですが、お風呂に入る前にやったほうがいいのですか?

• 0

消毒液は肌への刺激が強いのでアフターケアには適してないです。

軟膏はピアスを外さずにきれいに洗い流すことが難しく古い軟膏が残ったまま重ね塗りになってしまうので不衛生です。
ピアス用の消毒ジェルはいいと思います。ピアスを扱ってるアクセサリーショップやサイトで売ってると思います。

でも一番いいのは薬用の石けんで洗うことです。

手を薬用石けんで念入りに洗ってからよく泡立てて、その泡を穴のまわりにのせて1~2分泡を傷口になじませます。
その際ピアスが楽に動くようであればピアスを前後に動かしたり回しながら穴の中の隠れている部分も丁寧に洗います。
前後に動かしたり回しながらシャワーをかけて十分に洗い流します。石けんの成分が残っていると、うみやかぶれの原因になります。シャンプーやリンスも同様なので注意してください。
最後に綿棒などの清潔なもので水分を拭き取ります。これを1日2回やるのが理想ですが、皮膚が弱ければ1日1回でジェルと併用してもいいし、低刺激の薬用石けんなどをを使うのも手です。
薬用であればボディーソープや洗顔料などでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日さっそくジェルをかってきました。
回答ありがとうございました!

ピアスホールにじゃばじゃばマキロンかけていいと思いますよ。

ピアスホールが安定しないうちにピアスを動かして消毒すると結構痛いです。
お風呂に入った時にキレイキレイとか除菌効果のあるボディーソープを泡立てて、泡で洗っても消毒できました。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!

そんな感じで大丈夫だと思いますよ。

あけて最初はピアスもそんなに動きませんが2,3日たつと結構動くようになるはずです。
私も市販のピアス用のジェルを買って、同じように前後させていましたよ。

ですが一番は毎日お風呂で頭を洗うときに、ピアスも前後させて洗うことです。単純ですがピアスホールが綺麗になり、これが一番いいそうです。

余談ですが、大丈夫かなと不安に思ってもはずさないほうが良いです。あけたては一回はずすとなかなか入れられません!!

参考URL:http://www.green-piercing.com/faq/care-faq.html
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました!