アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「背景」
私は全国屈指の中高一貫校から、2年浪人した後、東大を経て某省庁にキャリアとして内定を貰いました。今の身分は学部4年の内定者です。

また、私の交友関係は以下の3つに大別されます。
(1)中高一貫校時代の友人(主に同じ部活の同期)
(2)東大での友人
(3)某省庁の同期内定者

(1)の友人は、ほぼ全員、東大か京大に行き、一人は早稲田に行きました。
進路は、官僚2人(私とは別に)、弁護士1人(まだ見習い)、残りは研究者志望。
(2)の友人は、民間企業、官僚、進学など多様な進路に進む。
(3)の友人は、ほぼ全員キャリア。一部ノンキャリ含む。東大生が異常に多い。

このように、東大生と京大生に偏っています。
また、私は目標を持っていたり、努力する人が好きです。なので、(1)(2)(3)の友人の中でも、特に親しい人は、目標を持ち、努力している人に偏っています。

最近、中卒で働こうと考える中学生や、就職氷河期を体験した中小企業の営業マン、年金に不満を持つ老人、保育園児を抱える母子家庭のお母さんなど、出会ったことのない人たちと話す機会がありました。
その人たちとは、考えていること、悩んでいることなど、私の友人たち(=私を取り巻く環境=私の認識するところの平均的な人)とは大きく異なっている部分もありました。

私は社会的弱者の人たちに関して理解が足りないようなので、もっと良く知りたいのです。
3月中の平日は、とあるボランティア団体で働きますが、3月の土日は暇です。

「目的」
国民に一定数いる、社会的弱者のことを理解すること。

「質問」
前科のある人、中卒、母子家庭、孤独な老人、非正規雇用の社員、ニート、ひきこもりなど、社会的な弱者と会話できる機会はありませんか?

土日しか空いていないので、別のボランティア活動を通じて、会話する機会を作ることは難しいです。
あくまで土日に、1・2時間でも話を聞きたいのです。

講演会・本などではなく、一対一もしくは一対少数で会話できるのがベストです。
社会的弱者に対して、新聞に載っている程度の知識はあります。知識に現実感が伴っていないのです。

「補足」
社会的弱者として、多様な人たちを総称したことに、不快になった方がいたら、お詫びします。
私が挙げた人たちのなかには、人間的に立派な方も、当然含まれます。

A 回答 (5件)

休日は、ドヤ街で過ごしてみてはいかがでしょうか。

そこに暮らすみなさんの生の声が聞けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドヤ街というのは初めて知りましたが、軽く調べたところ、日雇い労働者の集まる宿のようです。

1、治安が悪いという不安がある
2、日雇い労働者が私をしゃべってくれるのか

このような課題はありますが、かなり条件を満たした場所です。

ドヤ街について詳しく調べ、また現地を見学した後、ドヤ街での泊り込みを実施するか、検討してみます。

No.4です。

>日雇い労働者が私をしゃべってくれるのか

ドヤ街への泊まり込みも検討されているということですが、採用まではまだ時間もあるようですから、どうせならドヤのみなさんと一緒に働いてみたらどうでしょうか。
私はドヤの人たちとはケースワーカーとして接した経験しかないのですが、それなりに受け容れてもらえました。質問者さんがともに労働することで、みなさんもより心を開いてくれるように思います。

弱者のことも考えるすばらしい公務員となられるよう期待しております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験に基づいた、確かなアドバイスですね。

>弱者のことも考えるすばらしい公務員となられるよう期待しております。
他人に期待されると、公務員として強い責任を感じます。
現在では学生に過ぎないもので、その期待に応えられるほどの能力も経験もありません。でもだからこそ、これから努力して、できるだけ期待に応えられるような公務員になりたいです。

面倒だから、2ちゃんねるにでもいってみたらどうですか?

人によっては酷い言われようの掲示板なので、そんなイメージ通りの人はいるかも知れませんし、
何しろ掲示板なので時間は自由ですしね。それに匿名なのでお互いの立場も関係ありません。

普通面と向かって話したり、お互いの立場を説明すると、どうしてもその部分を意識してしまいがち
でしょうから、罵言雑言を上手く扱えるなら、ある意味対等の場所です。あそこは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2ちゃんねるのことは詳しく知りませんが、罵詈雑言を扱う能力が必要なのですか。
私にはその能力がありません。
また、経験をつんで身に着けたとしても、汎用性のなさそうな能力なので、身に着ける予定もありません。

2ちゃんねるに限らず、世の中にはたくさんの掲示板・チャットの場所があるので、罵詈雑言を必要としない場を利用するのは、次善の策として、良いかもしれません。

でも、できれば直接会話したいです。

人それぞれ考え方は違いますから、短時間で理解することは難しいのではないでしょうか。

短時間で理解するのには相当の技術が必要だと思います。
ボランティアをやれるそうですが、それをライフワークにしてみたら如何でしょうか。
そもそも社会的弱者という表現自体、如何なものかと思います。
  ↓
ここが、一般市民とキャリアの方とのズレなんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>短時間で理解することは難しいのではないでしょうか。
そうですね。ちゃんと理解することは難しいのでしょうが、一部だけでも理解したいのです。

>それをライフワークにしてみたら如何でしょうか。
それは考えています。仕事に慣れてきたら、土日にボランティアをします。
ただ、私が主に活動しているボランティア団体は、直接「本人が現状に対して不満を持っている人」に接する活動はしません。
ボランティア仲間との交流はありますが、わざわざボランティア団体で活動する人は、一般的国民から偏っている気もします。
私の活動する団体は、定期的に参加できる人しか集まらないので、特定分野に関しては、かなり熱意のあるボランティアが揃っているのです。

>そもそも社会的弱者という表現自体、如何なものかと思います。
難しいですね。「本人が現状に対して不満を持っている人」と言い換えてみました。

<「Aという社会的弱者」を知りたい>という表現だと、Aは社会的弱者である、という前提を含みます。
<「Aのうち、本人が現状に対して不満を持っている人」を知りたい>という表現なら、Aは現状に対して不満を持っている、という前提を含まないので、問題ないかと思います。
しかし、長くて分かりにくい表現のうえ、意味が微妙に違いますね。

雰囲気を味わうだけなら、人の多そうな繁華街に出かけたら、色々遭遇すると思いますよ。

もし「あなたがたが理解できないから理解しようとしている」「興味を持っている」というと、酷い目に遭うと思います。
そもそも、日常会話や興味のあることだって合うとは限りませんから。

中卒でも、プライドを持っている人は大勢います。
15歳で社会人になった22歳と、22歳で社会人になった22歳とでは、当然違います。
学生時代、学歴の高い教授がよく、少年や女性で犯罪者になった人を「社会の弱者」「社会的底辺」など位置づけるのを見ましたが、おそらく閉鎖された社会の弊害だと思います。根本的な解決をはかろうとすれば「アンタたちはそんなに偉いのか!」と片づけられることもあります。

実際に話してみると、相手の知らない語彙をついつい話してしまい相手が馬鹿にされたように感じている、言葉で解決できず手が出る、世の中のしくみを話そうとしても「自分達は真面目に働いているのに偉い人がちゃんとしないから貧しい」「この人は(働く上で)使いものにならない」
ピラミッドの下だと自覚している人に、革命的な気持ちが見え隠れしている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日常会話や興味のあることだって合うとは限りませんから。
仰るとおり、日常会話や興味が合うとは限りません。
まず、合わないことを実感できれば、それだけでも収穫があります。
また、合わないなりに、最大限理解したいのです。

>「あなたがたが理解できないから理解しようとしている」「興味を持っている」というと、酷い目に遭うと思います。
そうなんですか。なんだか偉そうな言い方なのですね。

>15歳で社会人になった22歳と、22歳で社会人になった22歳とでは、当然違います。
それはそうですね。相応の社会経験を積んでいるわけですから。

>「社会の弱者」「社会的底辺」
このように位置づけること自体が不快なのですね。
私はただ、犯罪者であったことで、本人が困っているなら解決すべきだし、本人が困っていないなら解決する必要はない、と思っているだけなのですが。

>実際に話してみると、(以下略)
なるほど、そういうこともあるのですね。