プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどうりなんですが、フロントをぶつけられました。前車の運転手は「自分は停車してRに入れたところ追突された。」と警察で主張しています。また保険屋にも「自分の車は自分でなおすので相手のくるまは相手でなおしてもらってくれ。」と言ってるらしいです。相手は営業用のぼろぼろの車、自分は十数万の修理代です。幸い車両保険より修理代、代車代は出るのですが、等級は下がります。自分であてておいてこういう言い訳をされて怒り心頭になりました。ただ裁判をしても証人がいないので100%勝てる保障もなく、いままで無事故で等級もあがってるため、さして保険代は増額しないのですが、納得できません。同じ様な経験をお持ちの方ご意見をおねがいします。

A 回答 (6件)

昔、友人の車に同乗していた時、これやられたことあります

信号待ちで、Pレンジに入れてた先行車が青信号に変わったときに慌てて間違ってRレンジに入れてアクセルを踏んだというものでした
このときは、相手が過失を認めたので10:0で収まりましたが、保険屋同士の示談になった場合、保険屋の力関係などでもかわってきますし、面倒な件の場合、下請け会社に示談依頼するため立場が弱くなったりもするそうです
相手が過失を認めていない場合、証拠がないと裁判費用と時間が無駄になるだけかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元警察関係の人の話でもやはり証拠がないので仕方がないということでした。

#1・2です。

ありがとうございます。

首が痛くないのに首が痛いとか言うのはオススメできません。というか詐欺です。
でも、体の調子が少しでも良くないならば病院に行ったほうがよいですよ。そして人身扱いに切り替えます。

あと状況は把握しました。
こちらから見た警察官に状況を詳しく話しましたか?

まぁ訴訟するにしても、すべて保険内でまかなわれると思いますので、鉄拳制裁をして、まずは徹底抗戦する方向で良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず訴訟の場合、私が修理代を支払いそれを請求するかたちらしく確定するまで保険はおりないらしいです。

過失割合は100/0でしょう。

fafafafanさんは0です。
相手は任意保険に入っているのでしょうか?
人身事故に持ち込んでは?首が痛いなど理由をつけて。
ドライブモニターがあれば決定的なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まともな人間だと話が早いのですが
半ば通り魔にあったとあきらめたほうがいいのかと   状況を証明できる人も周囲にいませんでしたので

先輩の話しです。

その相手の上司に話すと言ったら、それで相手は自分の非をすぐに認めたそうです。

多少荒っぽいかも知れませんが、相手がそうならば良いと思います。

非道な人間には鉄拳です。ご健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手はがらの悪そうな相手で2人とも作業着をきてました。そこの会社が社員の主張をとれば逆に言われる可能せいもあります。保険屋にも訴訟しても割合5分5分と言われました。やはり世の中、理不尽な事もあるとあきらめるべきでしょうか。

失礼しました。

停車中でしたね。

停車中ということでしたら、相手が100%悪いので、こちらは払う道理はありません。
だいたい、「自分は停車してRに入れたところ追突された。」と言いますが、Rに入れたということは、無意識にも後ろに動いていた可能性があるということ。とくに「ながら運転」をしがちなドライバーにありがちなことですね。

ここでこちらが保険を使うと相手に屈することになるので、一度強気に出てみても良いと思いますよ。
だって、上記のように証言しているのですから。

でも、やはり前の車との停車距離とか、道路状況とか、もう少し詳しく教えていただけると助かります。

この回答への補足

警官も相手がずる賢く見えたみたいで「保険屋とうしたほうがいいよ」とすすめられました。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
車間は、2メートルぐらい
三叉路で左折と右折を間違えたらしく、警官にそう言っていた。
その道は、一方通行でした。少しのぼりでした。

ご愁傷さまです。

ご自身は動いていたのですか?止まっていたのですか?
もう少し事故の状況を細かく説明していただけませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、一時停止線の前で止まっていました。相手が道を間違えたので
方向変換するため、急にバックしてきました。驚いたあまりクラクションを鳴らすことができず、ぶっけられました。