アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は2匹のミニチュアダックスを飼っています。
♀1歳5ヶ月  ♀8ヶ月 です。

1歳5ヶ月の子は犬にも人にもなつっこく、問題行動もありせんが、8ヶ月の子は無駄吠えがひどく悩まされています。

散歩の時にすれ違う犬にはもちろん、人間にも吠えます。
犬の状態を見ていると、怖くて吠えているようです。

毎週末には公園(ドッグラン)に定期的に連れて行っており、そこで仲良くなった犬(同じ犬種)とその飼い主には全く吠えず、喜んで遊びます。
しかし、その他の犬には吠えっぱなしで、近寄ってきた場合には噛み付こうとします。
そんな状態なのですが、飼い主が近くにいる時といない時では全く態度が異なります。
飼い主がいる時は強気で上記のような態度(吠えて、場合によっては噛む)なのですが、近くにいなくなると、他の犬から逃げる&飼い主探しに必死で、吠えるよりは、おどおど歩き回るような感じです。

注意したり、声をかけたりしているのですが、吠える(威嚇する?)のに必死で飼い主の声が全く耳に入っいないようです。

その他は特に問題行動はありません。
家ではほとんど吠えません(訪問者や物音で多少吠えることがありますが)
トイレも覚えていますし、おすわり・伏せ・待てなどの基本的なことは習得しています。

あまりにひどいので、プロのしつけ教室などに行こうかと考えているところです。
金銭的な面や、時間にもにそんなに余裕がないので、悩んでいるのですが…

同じような経験をされた方や、しつけ教室に行かれたことがある方など、ご意見をお聞きしたいと思っております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ダックスはそもそも無駄吠えの多い犬種だと言われています。

私のウチにもミニチュアダックスがいて、無駄吠えが酷かったです。

で、プロの訓練師の方を呼んで、トレーニングしてもらいました。
1.まず、空き缶の中に石などを入れ、大きな音のする物を作ります。
2.無駄吠えしている時に、犬から見られないように、その缶を犬の近くに投げつけます。
3.犬はビックリして、吠えるのを躊躇するようになります。

このときのポイントは、「吠えると天罰が下る」と思わせる事です。「人間に怒られる」だと、人間を怖がるようになってしまいます。
これを根気よく続ければ、少しは改善されるかと思います。

ただ、犬のしつけ方は多種多様。訓練師の人によってもやり方がまちまちなので、「この方法が一番いい!」って方法は無いんですよ。
なるべく、専門家の方に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

puroton25様
ご回答ありがとうございます。

大きな音が出る物を使うというのは聞いたことがあります。
でも、人間がやってはいけないんですね。それは知りませんでした。

やはりプロに頼むのが一番なんですかね。考えてみます。
ありがとうございました。