プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私は分譲マンションに住んでいるのですが(中古で購入)、つい最近、自分のマンションが売りに出されているのをチラシで見まして、何気なく見ていると修繕積立金と管理費が、私よりも約\5000位安くなっていました。
これは入居時期に関係することなのでしょうか?
(ちなみに私は約1年前に購入しました。)
入居者によって、修繕積立金と管理費は違うのでしょうか?
購入価格が違うのは納得できるのですが。
今からでも、上記の事を材料に交渉すれば修繕積立金と管理費は安く出来るのでしょうか?

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

マンション管理会社の社員です。



色々なことを書かれている方がいらっしゃいますが、まずは管理規約を確認してください。標準管理規約では第25条(管理費等)というところに書かれています。

通常、管理費や修繕積立金は、部屋の専有面積割合で決まります。これは、区分所有法第19条で決められている事が原則になっています。ただし、規約で別に定める事ができる、とされていますので、マンションによってはこれとは違う定めをしている事があります。

まぁ、たいていの場合、専有面積割合で決まっていますから、階数は全く関係ありません。一般に上階の部屋のほうが面積が広くなっている事が多く、そのため、こんな誤解がはびこるのかもしれませんね。

もし、同じタイプの部屋で、面積も同じなのに金額が違う、ということであれば、何かの間違いの可能性が高いです。管理会社に確認したほうがよいでしょう。今の段階で考えられる可能性としては、等価交換のマンションで、旧地権者の部屋だけ管理費等を安く設定している例もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理規約のどこをみればという所まで、教えていただき有難うございます。助かりました。再度、専有面積割合確認します。
>旧地権者の部屋だけ管理費等を安く設定している例もあります。
上記の様な例外もあるんですね。
本当に有難うございます。

お礼日時:2007/03/02 11:57

自分の住んでいるマンションの管理費と積立修繕費を確認しました。


まず、ripvanさんのご質問にお答えします。

 >これは入居時期に関係することなのでしょうか?
 >(ちなみに私は約1年前に購入しました。)
   入居時期により、管理費と積立修繕費の違いはないと思います。

 >入居者によって、修繕積立金と管理費は違うのでしょうか?
 >購入価格が違うのは納得できるのですが。
   入居者ではなく、専有面積によって決まります。

 >今からでも、上記の事を材料に交渉すれば修繕積立金と管理費は
 >安く出来るのでしょうか?
   管理費と積立修繕費の値上げや値下げは、管理組合総会の議決
   事項となっているはずです。個人交渉では、無理です。

 私の住んでいるマンションは、中層であり、同タイプ(同専有面積)
 の部屋は、管理費と積立修繕費とも全て同じ値段でした。
 先のご回答者様方が書かれていた階層により管理費と積立修繕費の
 値段が違うと言うことは当てはまりませんでした。
 販売時の価格は、上層の方が高かったですが。
 これは防犯面を考慮しての販売価格差と思っていました。
 ご質問者様と同専有面積の部屋の管理費と積立修繕費が5000円
 差があると言うことは理解しづらいです。
 もしそれが事実なら、管理組合理事会にお話しし、総会に図ってもら
 うよう交渉すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざmaikuro3さんのを確認いただいて、有難うございます。
再度、週末に契約書を確認してみます。
ほんとに有難うございます。

お礼日時:2007/03/02 11:52

登記簿を調べるより、管理規約を確認して下さい。


購入時に売り主からもらってませんか?
管理費や修繕費などの分担はすべて組合の総意で決まることですから、マンションごとに違うものだし、管理規約にすべて記載されてます。
もし規約を見ても事実と違うようなら、変更になったのかも知れませんから、その場合は議事録を調べましょう

分譲マンションの区分所有者にとって管理費などの組合費は、払わされているのではなく、皆で分担を決めて出し合っている訳ですから、個人的な値下げ交渉というのは少し筋違いと思います。
値下げをして欲しい場合は理事会に提案書を出して組合で可決するという段取りになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

管理規約を再度見直します。
まずは、それからですね。
勉強不足でした、有難うございました。

お礼日時:2007/03/02 12:00

先の方がお答えになっていますが占有面積&住んでいる階による物だと思います。


入居時期は全く関係ないでしょう。
ちなみにうちのマンションは毎年 総会の度に全戸の管理費&積立金の金額が載ったものが配られますが
それを見ても部屋のタイプ(広さ)と階数で決まっているようです。

その為、修繕積立金と管理費の価格交渉は難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

占有面積は同じでしたんで、後は階層ですね。
私の方が低層階なんですが、結構違うもんなんですね。

価格交渉は諦めます。

本当に有難うございます。知らずに価格交渉するところでした。

お礼日時:2007/03/01 12:52

修繕積立金と管理費は部屋毎に違うのも一般的



広さや階数で違ってくるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
外見からは、ベランダも全く同じ位置にあるので、占有率も同じだと思い込んでいました。私の方が低層階なんですが、占有率だけでなく階数でも違ってくるのですか。
有難うございます。

お礼日時:2007/03/01 09:09

占有率などによって違います。


まったく同じ部屋構成なら、何かの間違いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
占有率なんですか。知識不足でした。
1階と最上階は占有率は違うと思っていたんですが、
他の階は全く同じ占有率と思っていました。
もう一度、登記簿等見てみます。
早々に有難うございました。

お礼日時:2007/03/01 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています