プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、前日帰る前にホワイトボードに「10時 ○○さんと待ち合わせ」と書いていたとします。
しかし、当日PCを使っての資料づくり等で忙しくホワイトボードを見なかったため待ち合わせに行くことが出来なかった。。

自分の職場でもこういう失敗があります。
で、前置きが長くなりましたが、質問はEXCELを使いセルに日付を入力していると、その当日PCの電源を入れるとデスクトップ右下のタスクバーに「ポコッ!」っとでてくるようにできないんですか?

自分も色々試してスケジュールソフトなんか使ってやってみたんですが、EXCEL(予定と実績を保管している)とスケジュールソフトに二重で日付を入力するのは面倒くさいのでやめてしまいました。

やはり、EXCELではむりなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>予定表.xlsが開けませんと出るのですが

前記コードを実行する前に、前もって「予定表」というブックを作成してないのではないですか。
同じフォルダに。
ツールーオプションー全般ーカレントフォルダ名のフォルダに。
ーー
私は回答をあげる前に、簡単な自分のデータではあるが、テストしてますので念のため。
ーー
OKWAVEの回答も、自分の場合に合わせて、質問者が修正する力がないと全く意味がないですからね。難しいところです。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございました。

エクセルーエクセルでやってみました。

---
「予定表」ブックのSheet1のA1:C7に
日付開始時間予定
2007/2/2515:00月締め報告
2007/3/110:30A社打ち合わせ
2007/3/313:00東北出張
2007/3/114:00社内会議
2007/3/115:00経費締め
2007/3/118:00飲み会
と有るとします。自分でこまめに入力します。
ーーー
一方別ブックで、毎日いつも良く使う(朝一番必ず使うなど)ブックを「常用表」とします。常用表ブックのSheet3に図形が出ます。
常用表のWorkbook_Open()イベントに下記を貼り付けます。
Private Sub Workbook_Open()
Workbooks("常用表.xls").Worksheets("Sheet3").DrawingObjects.Delete
Workbooks("常用表.xls").Worksheets("Sheet3").Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, 270, 27#, 130, 70). _
Select
n = Selection.Name
' MsgBox n
Workbooks.Open "予定表.xls"
s = Date & "予定" & vbCrLf
d = Workbooks("予定表.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A65536").End(xlUp).Row
For i = 2 To d
a = Workbooks("予定表.xls").Worksheets("Sheet1").Cells(i, "A")
If a = Date Then
s = s & Format(Workbooks("予定表.xls").Worksheets("Sheet1").Cells(i, "B"), "hh:mm") _
& " " & Workbooks("予定表.xls").Worksheets("Sheet1").Cells(i, "C") & vbCrLf
End If
Next i
Workbooks("常用表.xls").Worksheets("Sheet3").DrawingObjects(n).Text = s
Application.Goto Workbooks("常用表.xls").Worksheets("Sheet3").Range("A1")
End Sub
ーー
そしてある朝「常用表」を開きます。
Sheet3のシート画面が開き、四角形シェイプがあり、その中に
(今日だと)
2007/03/01予定
10:30 A社打ち合わせ
14:00 社内会議
15:00 経費締め
18:00 飲み会
のように表示されます。
ーーー
欠点は、
・(A1)予定表を修正してもすぐには変更は反映されない。ブック「常用表」を開き直すと最新のものになる。
更新ボタンを作るのは、上記コードを修正で可能。
・(A2)これ以上改良するには、VBAの勉強が必要になる。
・(A3)これ(上記VBAコード)とても自分の場合に合わせて修正するには、ちょっとしたエクセルVBAの知識が要る。
・(A4)いつも開いているようなエクセルのブックなど、利用者側で、ありえるのか。(最大の難点)
ーー
良い点
・(B1)(A3)はあるものの、VBAを少し勉強すれば手軽に実現する。
・改良もVBAを勉強すればもう少しはできる余地がある。
・タスクバー表示より情報量が多く表示可脳。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マクロというやつですか?

マクリというのは全くもって疎いので、できればこれを機に少しずつ勉強していきたいと考えています。

まず、なんとか記録?し四角図形は出てきたのですが、予定表.xlsが開けませんと出るのですが、どういうことでしょうか?

暇な時で構いません。
ご教授ください。

• 0

>タスクバーに「ポコッ!」っとでてくるようにできないんですか?

ではないのですが、デスクトップ上に貼り付ける付箋紙ソフトが
http://www.upworks.com/soft/desklabel.html

下記にスケジュールソフトがいろいろありますが参考までに
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/perso …

マクロで出来るかもしれませんが、その辺は、マクロにたけた方の回答に期待してください。
    • 0