アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フリーのエディタとbccでプログラミングを行っているのですが、
近いうちにVisual Studio.NET2005を使った開発へと進みたいです。
そこで質問なのですが、Visual C++を使いたいのですが何の知識があれば適した使用ができるのでしょうか?

目標はゲームなどのwindowsプログラムを作ることで、
自分の現在の知識はC言語の本を各種読んだ後、
赤坂 玲音さんの『Windowsゲームプログラミング』を読みWINAPIについて学んだところです。

現在WINAPIでGUIプログラムを作る時には完全にC言語しか使っていないのですが
Visual C++というくらいだからC++の知識は必要なのでしょうか?

本屋さんでVisual C++の本を立ち読みしてみた所、
例えば今まではメッセージボックスを
MessageBox(NULL,MOJI,TITLE,MB_OK);みたいに書いてたのが、
MessageBox::Show(MOJI);としてあるようだったり、
今までは基本的にWM_~メッセージを拾って処理を書いていたけど
void button1_Click(・・・){MessageBox(・・・);}
と書いてあったりして今の知識だと訳が分からないといった感じです・・・。

ひょっとしてVisual Studioを使う場合は今までの知識は関係ないのかと焦り質問させて頂きました。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

VC++の使い方などから説明してある開発用の本は、C++を基本にしてるので、

確かに クラス::メソッドの形で出てくるかと思いますが、
別にCの範囲で書いてもかまわないと思いますよ。

確かに、解説は基本的にC++が基本になっていると思いますので、
C++を勉強された方が楽かもしれませんが、WM_XXXXメッセージのコールバック関数をCベースで作るスキルがあるのなら、別に無理にC++を使う必要もないでしょう。

今はWINAPIよりも.NetFrameworkになってるので、そちらの勉強もお勧めします。
WINAPIがなくなることは無いでしょうが、基本的には使わない方向で進んでいるようです。
    • 0
この回答へのお礼

GUIを実現するための関数群はWINAPIだけじゃないのですね!
すいません、完全に独学で右も左も分からないような感じでやっているので
そんなことさえ知りませんでした><;
あの::という書き方はC++の文法なのですね。

ちなみになのですが、初心者向けのVisual C++本に書いてあるようなGUIプログラムの作り方(上に書いたMessageBox::Show(MOJI);のような書き方)はC++と.NetFrameworkというものの知識があれば理解出来るのでしょうか?

Visual C++ 環境下で Cコードで書けばいいです。

C++で"なければならぬ"ってもんじゃありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、C++は完全にはCの互換では無いということを本で読んだので
Cのコードで書いたらエラーになる仕様だったりするのかと思ってました。
ありがとうございます。