プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が、私のブログを、職場のPCから勝手に読んだようです。
アクセス解析から分かりました(詳しく書きませんが、夫の検索だという根拠があります)。

夫には以前、つい「こんなブログやってるんだよ」と得意げに見せてしまいました。
「僕もそこに書き込んじゃダメなの?」と言われたので、「これは私の世界なんだから、邪魔しないで(笑)。私も、○○君の携帯メール読まない。だから、○○君もブログ読まないで。約束だよ」と伝えると、「分かった」という返事でした。その時「僕の悪口とか書いてるんじゃないのー(笑)」と言われたので、否定しました。
後日PCに向かっていると、「△△(=私のブログ名)かいてるの?」と聞かれ、ブログ名を記憶していることに少しとまどいました。

あまりネットに詳しくない夫に、アクセス解析をつけていることを軽く説明して読まないようにけん制したつもりだったのですが、よく分かっていなかったようで、足跡がありました。

ちなみに、夫や夫の実家への不満は一切書いていませんし、やましいことは一切ありません。だから見られても特に困ることはありません。ただ、夫の目を気にしてしまい自由に書けない、というのも事実です。それに夫に言ったように、踏み込んでほしくない私の世界(というと大げさですが)があります。

見られてすぐに夫にさりげなく、「ネットしたの?(←夫は普段殆どしません)何を検索したの?」と聞いたら、「仕事で検索に使った。なんで?」と言われ、それ以上聞けませんでした。

読んだことは事実なので、それを夫に問いただして私はその事実を許せるのか、自信がありません。
些細なことではありますが、夫への信用が薄らいだ気がしています。
ただ、自分が夫の立場だったら見てしまったかも…という気はしています。
でも約束したのに…という感情がどうしても強いです。
問いたださないでいる場合、自分の中で整理をつけて、今後普通に接していけるのかも自信がありません。少なくとも今は無理です。

問いただすべきか、その場合どう言ったらいいのか、それとも知らんふりをするべきか、どうしたらいいでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

20歳、男です。

今まで隠し事というものがなかった関係であればあるほど、ささいな嘘で二人の関係にひびが入るものです。質問者さんがこの問題を自分にとどめると、その方へのかすかな不信感は消えることなく二人の時間が素直に楽しめなくなる可能性があります。

質問者さんがおっしゃっていることもよくわかります。うまくは説明できそうにないのですが、要は自分の「キャラ」ですよね。日頃その方の前で出している自然なキャラ(例えば落ち着いてる)とブログを書いているキャラ(例えばテンションが高めでノリノリ)が違えば、情報公開がうんぬんではなく特定の人に見てほしい、見てもらいたくないと思うのだと思います。

この問題は先ほど述べたように質問者さんのためにも問いただすほうがよいと思います。ですが「私のブログみたでしょ~ ネットのことは私のほうが一枚上手だからわかるんだよ♪」のようになるべく軽めにしておいたほうがいいと思います。約束を破ったことはもちろん悪いことなのですが、自分の配偶者がブログを書いていると知れば悪口とかの面でどんなに信用していても、やはりつい見てしまうと思います。

問いただした後、また約束しても二の舞になり信頼が薄れる一方になりかねないので、「恥ずかしいので、なるべく見ないようにして」程度で自主規制してくれると思います。

質問文から察するにお二人は日頃とても仲のいい夫婦なのではないでしょうか。その感じがしみじみ伝わってきてとても羨ましいです。こんなささいなことで傷が入るのはもったいないです。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> その方へのかすかな不信感は消えることなく二人の時間が素直に楽しめなくなる可能性があります

私もそれが一番心配です。
皆さんの意見を読んで、自分が悪かったと割とすっきりはしていますが、でもどこかでほんのかすかに引っかかっている自分がいます。

> 要は自分の「キャラ」
> 情報公開がうんぬんではなく特定の人に見てほしい、見てもらいたくない

まさにその通りです。上手く言って頂けて、すっきりしました。

ただ、もうブログは閉鎖してしまったので、どうしようかと思っているところです。勢いもあって閉鎖してしまった自分が、浅はかだなぁ…と思います。。
多分夫はちょっと覗いた程度で、今後そうちょくちょく覗きにくるつもりはなかったと思います。いつ次に覗くか分かりませんが、いきなり閉鎖していては夫も何か思うでしょうから、軽く、「更新めんどくさいからやめちゃった」程度に言ってみようかと迷っているところです。

No.12で回答した者です。

お礼を読ませていただき、ブログを閉じられた、との事で
一応は解決・・・?したのでしょうか。

もしだんな様にお話にならないで、
これから今までどおり普通に出来るのでしたら
言わないほうが良い気もします。その方が平和的解決?ですしね(^^)v

でも、そもそもこの質問をしたきっかけは
ブログを見た、見ない、うんぬんよりも 
”約束を守ってくれなかった”という部分に対して
不信感を頂いていたのですよね?

だとしたら、やはりもう一度お話されてみては?と思います。

これからもずっと支えあって行くだんな様なのですから、
お互い話し合って納得した方がきっと質問者様もすっきりされるのでは?
今回はたまたまブログの事でしたが、
今後、これをきっかけに、だんな様の一つ一つの行動に不信感を抱いてしまうようになっては、もったいないです。

ぜひ、話し合って納得して仲直りしてください☆
(話し合いの時も、だんな様を一方的に攻め立てるのではなく、
気になる奥様のブログを見たいなぁ、って思ってくれるだんな様に対してやさしい気持ちをもって接してあげてくださいね)

この回答への補足

■結果(3/3)
夫と昨日話し合いました。
なんだか夫がかわいそう&かわいく思えてきてしまって、お腹かかえて笑いながら問い詰めたら、ブログを見たことを認めました。

どんなことを書いているのか気になったそうです。
「もう分かったから見ることない。『自由に書けない』って気持ちも分かる」と言っていました。
その言葉を聞いて、不思議ですが、もう見られてもいいやとふっきれました。「ブログ復活できないの?」と言ってくれたので、性懲りも無くまた始めるつもりです。
「ホントは見た時に『夫です』ってコメント残したかった!」とも言っていたので、「もしまた見ることがあったら、その時は残してね」と言っておきました。
「見たらアクセス解析で分かるんだからー!(正確には分かるのではなくあくまで予想ですが)」と付け加えることも忘れず!
ちなみに、解析のことはすっかり忘れていたそうです。

皆さまの回答を読んで、正直かなり落ち込んでそれでブログを閉じてしまったのですが、ahbinjpさんはじめあたたかい回答も頂き、素直に笑って話すことができました。本当に、ありがとうございます。ここで相談して良かったです!

• 0
この回答へのお礼

ahbinjpさん、再度ありがとうございます!!

解決…。解決、、解決なのかよく分かりません。
正直、なんだかすっきりしない自分がいます。
正確には、どうしたらいいのか分からない自分がいます。
ただ、不信感の方はもうないと言い切れます。「自分も同じことするだろうし仕方ない」と。さりげなく夫にネットのことを聞いた時に、正直に言ってくれればよかったのに…とは思いますが、自分が夫の立場でも言えなかっただろうなぁと思います。

ただ、いつか何かあった時に「あの時だって!!」みたいな風に責めてしまいそうで…。("何か"ってなんだろう…)。そこまで分かっていても責めてしまいそうです。

ahbinjpさんのおっしゃる通り、話し合った方が良いとは思います。
上手く言えるだろうか。。
「やさしい気持ち」…。やっぱりどこか引っかかってるから、素直になれないのでしょうか。。
今は、ちょっと時間をおいて整理してみます。
近日中にご報告できたら、と思います。

■皆さま
「教えて!goo」は初めてなのでよく分からないのですが、質問を締め切るのは後日の報告後にします(3/1現在)。

あなたの言い分が理解できません。

まずメールとブログは別ですよ。「メール見ないからブログ見ないで」というのは意味がわかりません。
メールは対個人のもので、「他の人が見てはいけない」ものです。
でもブログは「他の人に公開する」ものですよね。不特定多数の知り合いから知らない人までが見れる状況に
自ら公表しておいて「見ないで」というのは筋違いでしょう。

それに、旦那様をのけ者にしたかったのなら(書き込みしてほしくない、見てほしくないのなら)
得意げにブログを見せる必要はなかったのでは?
得意げに見せられるわ、それを一切見るなというわ…旦那様踏んだりけったりですね。

見るなといわれれば、「やましいことがあるのかな」と思ってしまうのが人間ですよ。
ただ、あなたがあまりに旦那様のお気持ちを考えずに行動されているのが少し残念でした。
    • 0
この回答へのお礼

ブログを見せる必要は全くありませんでした。
今までサイトでやっていた日記と違い、体裁の整っているブログに移行して、つい得意げに見せてしまった自分が愚かだったなぁと思います。

見るなと言われれば、見たくなるのが普通ですよね。
今後は気をつけます。

うわ、昔の彼とまったく同じことがありました!

思わず回答します。ちなみに私はご主人の立場です。

他の方も仰るとおり、自分の意志で全世界に発信しているものを「見るな」はそもそも通用しないと思います。
「私も、○○君の携帯メール読まない。だから、○○君もブログ読まないで。」って…
もうくどくどとは言いませんが、メールと携帯は根本的に異質のものであること、他の複数の回答を読んでもうお分かりだと願っています。
旦那さんも、その屁理屈のあまりのすごさに思わず「分かった」と言ってしまったのだと思います。
度を過ぎた屁理屈を堂々と言われると、却って頭が真っ白になって冷静に反論したり判断ができなくなったりすることがありますから。
冷静になって、そんな「約束」は成り立たないことに気づいたのではないでしょうか。

とはいえまあ、「ご主人に知られざる世界を持ちたい」とか「ご主人にだからこそ見られると恥ずかしい」というお気持ち自体は分からなくもありません。
それをどうしてもブログにて実現したいなら、ご主人には「もうブログはやめた」とでも言って、ブログ名やID(?ブログには詳しくありませんが)も変えて、アドレスも引っ越して、まったく別人の別ブログとして再開するしかないのでは。
現在のブログ上でその旨告知するとご主人にも知られてしまう、のが嫌であれば、常連さんにだけはメールで移転のお知らせをするとか。

くれぐれも、ご主人を責めたり逆切れしたり、「あなたもブログ見たんだから」なんていって仕返しにご主人のメールを見たりはなさらないようにしてくださいね。
「あーん恥ずかしい、見ないでっていったのにぃ~(*´_`*)」くらいは言ってもいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

> 「ご主人に知られざる世界を持ちたい」とか「ご主人にだからこそ見られると恥ずかしい」というお気持ち

まさにその通りです。
そういう意味で、夫にはブログを見てほしくありませんでした。極端なことを言えば、夫以外の全世界の人に読まれても構わないのです。だから公開しているのです。

> 「あーん恥ずかしい、見ないでっていったのにぃ~(*´_`*)」

既にブログは閉じてしまいましたが、ちょっとそんな風に言ってみようかなと思いました。
みなさんの意見を読んで冷静になりました。読む前だったら逆切れしていたと思います(あぁ…)。

「メール」はあくまで手紙です。

人の手紙を勝手に見ることは、たとえ夫婦でも罪です。つまり、手紙は非公開が原則です。
一方、「ブログ」は公開が前提です。言ってみれば、ブログは街頭演説です。それを勝手に見るなと言う方がそもそも無理があります。
なので、メールを見ることとブログを見ることは同じではありません。
しかも、moon1さん自身頭のどこかで、もしかしたら見られるかもなと思いつつブログをやっていたのではないでしょうか。
それに、そもそも「ブログ」は「私の世界」ではありません。moon1さんが管理人というだけです。なぜなら、ブログは公開されているため、当然ある一定の社会的な制約を受けます。
にも関わらず「私の世界」と誤解されるのは、例えが悪いかもしれませんが、違法な写真などをHPに貼り付けるどこかの教師と同じ発想です。ブログは、あなたの世界ではありません。全世界に公開されていることを忘れないで下さい。公開しといて「私の世界」はおかしいですよね。外部と接点を持った時点であなただけの世界ではありません。

ただ、勝手に見ないと約束したこと自体を裏切られたのは、それはそれでショックだと思います。
しかし、解決は簡単です。
「ブログ見ないと言ったのに見たでしょ。アクセス解析つけてるって言ったじゃん。もう見ないでね。」とご主人に言うか、ブログを引っ越すかアクセス制限をするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

> しかも、moon1さん自身頭のどこかで、もしかしたら見られるかもなと思いつつブログをやっていたのではないでしょうか。

指摘されて、その通りだったと気付かされました。
「見られても問題ない、でも見ないだろう」(ずっとやってきたサイトの日記には興味示しませんでした)と思っていたところがあります。

ただ、「私の世界」という言葉ですが、「夫の知らない私。その私の世界」という意味で使いました。
例えば私は、夫と話す時の自分と、実両親と話す時の自分は、100%同じではありません。見られても構わないけど、見せていない自分、というか。そういう意味で用いました。

takato-kさんの回答のように、軽く言えばよかったとちょっと後悔しています。ブログ閉鎖してしまいました。

はじめまして。

私も皆さんの意見と同じです。
携帯電話は、特定の個人宛
ブログは、全世界の不特定多数の人宛になると思います。

確かに約束を破られたという心中はお察ししますが、
全世界中に公開しているものを、自分だけは見てはいけない、見た事により信用が薄らぐとなると、ご主人様が可哀相に思えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
夫の立場になってみたら、「なんで全世界に公開してるのに自分だけ…」って思いますよね。
見てしまったのは、当然の行動だと、今は思えます。

みなさんと同じ意見です。

それほど奥さんの事を気にしているといるわけですね。
普通なら読まないですよ。
「のろけ」ととる人だっていそうなくらいです。

もし本当にお嫌でしたら、アクセス権限をつけて、旦那さんの会社のドメインはアクセス禁止にしてしまえばいいと思います。
旦那さんの会社のドメインはご存知ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

多分、「何やってるんだろ?」くらいの軽い気持ちで覗いたんだと思います。

こんにちは。

私もNo5さんの意見と同じで、
これは仕方のないことだと考えます。

なぜなら、携帯を見る行為は”プライバシーの侵害になる”のですが、
ブログというのはネット上で一般に公開しているものですので
誰が見ても文句は言えないと思うからです。

確かにご主人との間で
”約束をしたのに、守ってくれなかった”という部分で不信感を感じてしまうことは充分理解できますが、
逆に言えば、それほど質問者様である奥様の事を”気にしている”という事で幸せじゃないですか?
興味ない人のブログなど読まないと思いますし。

ですから、どうしても見られたくないのでしたら、
ブログのタイトルを変更する、アクセス権限をつける、などの対応をし、
今後はご主人に教えない方がいいかもしれません。

でも、一般的に”ブログ”と”携帯”では目的が本質が違いますので、
この2つを並べて約束する、という点では不公平かもしれません。

やはり、ご主人ともう一度お話されるのが一番だと思いますよ(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ちょっと不信感のかたまりみたいになっていました。
いつも、自分が悪くてもつい被害者みたいにとらえがちです。ダメですね…。

話をするかですが、今の段階では知らない顔をしていようと思っています。ただ、既にブログを削除してしまったので、夫は私が気付いていることに気付くかもしれません。やっぱり軽くでも話した方がいいのでしょうか…。めんどくさくて、やめちゃったーとか? 迷います。。

どっちでもいいとは思いますが「許せない」ってのはやめた方がいいですよ。

聞くなら、根拠を示して、謝ってもらったらそれで終わり。ただし、ここに皆さんが書いているような反撃がある事も予想しておいて喧嘩にならないように。

徹底的にやってしまうと亀裂を入れると思います。

わたしなら、面と向かっていいづらいことを書くとか逆に利用することを考えますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

「許せない」…もしここで質問していなかったら、発していた言葉かもしれません。いや、確実に発していたでしょう。
相談してみなさんの回答を読めて良かったです。
冷静になれました。

本人も書いていらっしゃいますが、同じこと旦那がしたらみちゃうと思います、と書いてらっしゃいますが、ブログの存在を知らされてたら、見ないでね、なんていわれたら見たくなりませんか?悪口云々じゃなくてもなんか秘密があるのかも・・・と思ってしまいます。

まるで旦那をためしているみたいでちょっとひどいなと思いました。
携帯のメールは私信であり私文書ですがブログは違いますよね。

一回は見たい衝動に駆られてしまうと思います。
相談者様の気持ちもわかるけど。見られたくないと思うなら絶対に教えちゃダメです。相談者様が「やってるんだよ」といいたい衝動にまけたように、旦那様も負けてしまうことがあるんですよ。

前彼がブログをやっていて、やはり同じようにわざわざ教えたくせに「みるなよー」みたいなことを言っていたので(きれると暴力をふるうような人だし)見ないでいたら、やはりアクセス解析をしたらしく「俺がブログをやっているのを知っているのに見にも来ないのか!俺のことは気にならないんだな、どうでもいいとおもってるんだな」と切れられました。関係ないんですがこんな人もいますし、教えたということは見に来る許可を与えたようなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

koala60さんのおっしゃる通りだと、今は素直にそう思います。
普通、見たくなりますよね。

夫が見てしまった気持ちも、今なら冷静に夫の身になって考えることができます。