プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠33週の妊婦です。

妊娠4週目からつわりが始まりました。
吐き気などで気分が悪い…というのは
18~19週あたりで終わりましたが
「口の中が気持ち悪い」という状態が出産近い現在でも続いております。

つわりのピーク時とは違って
食欲も食事も普通にとれるのですが
食後、口の中が、漢方薬みたいな苦味?酸味?…
…なんていうか、モヤモヤした感じで不快なんです。

不快なので食後はすぐに歯磨きをします。
歯磨きをするとお口の中がリセットされた感じにはなりますが
それでも何か、口の中が気持ち悪いのです。

あと少し、出産までの辛抱…と思っているのですが
…もしかして、出産後も「お口の不快」が残ったら…と
少し不安になりました。

私と同じような状態だった方
出産後には「お口の中はさっぱり!」に戻りましたか?

産後の快適なお口環境&お食事を
とても楽しみしているのですが…

A 回答 (4件)

私も同じような経験をしました。

調子がよかったのは、安定期に入った5ヶ月目と6ヶ月目ぐらいだったでしょうか。8ヶ月にもなると、常に口の中が気持ち悪く、寝るときもなんか不快だなぁ・・・と気分がすぐれませんでした。でも出産後はうそみたいに、気分爽快!!食べ物がこんなにおいしく食べられるなんて!!と感動しました。やっと本来の自分の体にもどったんだ~とすごくうれしかったです。もう少しの辛抱ですよ。頑張ってください!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>調子がよかったのは、安定期に入った5ヶ月目と6ヶ月目ぐらいだったでしょうか

同じです。
今、振り返ってみると
4~5ヶ月は口の中が気持ち悪かったのですが
6~7ヶ月くらいは口の不快にインターバルがあったんですよね。
で、7ヶ月後半くらいから現在まで、また復活…

>8ヶ月にもなると、常に口の中が気持ち悪く、寝るときもなんか不快だなぁ・・・と気分がすぐれませんでした

そうなんですよ~。
ハミガキしても、何となくスッキリしないんです。
寝る時も不快です…。
ただでさえ就寝中は
お腹が大きくて寝返りのたびに起きるし
おトイレでも3回は起きるし
その上、お口の不快…ですから
早く元の自分に戻りたぁ~い!…と毎日思っています^^;
妊娠してから一日も「快適!」という日はなかったですから…。
…グチっぽくなっちゃってごめんなさい。

>でも出産後はうそみたいに、気分爽快!!食べ物がこんなにおいしく食べられるなんて!!と感動しました。

うわぁ~!食べ物がおいしい!…って、私も早く感じたいですぅ!
ここまでのご回答を拝見するに
出産後の快適get☆は確実のようですね!

すごく安心しました。
1ヵ月後の出産がますます楽しみになりました。

ご回答ありがとうございました。
とっても安心しました^^

お礼日時:2007/03/02 10:23

私もそうでした。


つわりというのかモノを食べると歯に何か付いたような感じになったり
舌にいつまでも気持ち悪いもやもやな味があったりして
毎食、おやつのあともぴっちり歯磨きしてました。
歯磨き粉も嫌だったので水だけだったんですが気分的にもすっきりして
食べて無くても変な感じがするとささっと磨いてました。
磨くのが面倒だった^^;おかげでダラダラ食べしなかったので体重管理は良かったです。

産むときに看護婦さんに「産んだらすぱっとなくなりますか?」って聞いたら
「すぱっとなくなるよ」って教えてもらったんですが
私の場合はクセになったのかしばらく気になって磨いてました^^;
が、そのうち育児でそれどころではなくなっていつの間にか元通り。
ちゃんと「快適なお口環境&お食事」できますよ~^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>磨くのが面倒だった^^;おかげでダラダラ食べしなかったので体重管理は良かったです。

何か少しでも食べるとハミガキ…なので
私もとても面倒に感じています…が
回答者様同様、ダラダラ食べがないので
体重管理にはかなり役立っています^^

>そのうち育児でそれどころではなくなっていつの間にか元通り。

やはり元通りになるんですね!
うれしぃデス!

自分の元の体に戻れる…
1ヵ月後の出産が楽しみになりました^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 10:14

同じ症状ではありませんが、妊娠すると口の中の不快感に悩まされた経験者です。



私の場合は、自分の唾液がネバネバしてしまって飲み込めないという不快感でしたので、妊娠中は1日3箱のティッシュを使って、唾液を吐き出す日々でした。

唇には潤いがなくなり、切れて血だらけの口元でしたよ(-_-;)

私は2回の妊娠とも同じ症状に悩まされましたが、どちらの時も、産後はウソのようにピタッと止まりました。

何が影響しているのか分かりませんが、不思議なものです。

不快感や嫌悪感がある時は「ずっとこのままかも?」って不安になりますよね。でも、悪阻が時期的なものであるように、口の中の不快感も一時的なものだと思いますよ♪

もう少しの辛抱ですから、頑張って下さいね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の場合は、妊娠中は1日3箱のティッシュを使って、唾液を吐き出す日々でした。

私も「ヨダレつわり」に悩まされました。
実は当時、このサイトでも「ヨダレ」でご相談させていただきました。
私もあふれてくるほどのヨダレを1分おきに
「ヨダレカップ」と名づけた受けにペッと吐き出しておりました。
回答者様はティッシュ派…だったんですね。
私も初めはティッシュに吐き出していたのですが
ティッシュって乾燥するんですよね。

よだれつわり…には、本当に悩まされました。
18週あたりで治まったのでホッとした…のですが
相談内容にあります通り
口の中の不快が今だに消えず、少々焦りを感じた次第です。
今回は二度目の妊娠(女の子)なのですが
一度目の妊娠(男の子)の時とは
まったく違うので自分でも戸惑っております。

>産後はウソのようにピタッと止まりました。

やっぱりそうですよね!
私も産後には回復するだろうと思って(願って)います。

本当にもう少しの辛抱なので
がんばります^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 14:49

経験者ではありませんが、親友がそういう状態でした。


普段、飲まない炭酸飲料を飲んで、スッキリさせてましたよ。
で、産んだら、スーッとすしてしまうらしいです。
食事も美味しくなるらしいですよ^^
友達は、「口がまずい」と表現してました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>普段、飲まない炭酸飲料を飲んで、スッキリさせてましたよ。

私も普段は炭酸飲料など飲まないのですが
妊娠中の現在は、炭酸飲料で不快を軽減するコトが多々ありますね。

>産んだら、スーッとすしてしまうらしいです。

やはり出産したら収まるのが一般的…なのでしょうか。
だったらうれしぃのですが^^;

貴重なお話し、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!