アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨年の夏に結婚し、今マイホーム購入について迷っています。
夫27歳、年収470万円
私26歳、年収440万円
の共働きです。子供ができても、1~2年育児に専念した後に
パートでもいいので仕事は続けるつもりです。

今、すごく気に入っている建売物件があり
価格は4500万円です。
考えているローンの種類は 35年金利固定(金利3.18%)。
借り入れ金額は4200万円
ボーナス返済は借り入れ金額の20%。
 
この設定で、ローンシュミレーションすると
月額返済金額が132709円になります。
現在の2人の収入を考えるとギリギリの金額だと思うのですが・・・

この先、出産、育児・・・などを考えると
払っていけるのかどうかが不安です。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします!!!

A 回答 (8件)

年齢にしては高収入ですが、将来の昇給など所詮、皮算用です。


子供が無事に産まれてくる保証もなく、妻の収入が断たれたら即破綻コースです。
なにも今焦って買うことありません。
家は早く買うと早く傷むのです。
建築技術も日進月歩で、設備もどんどん新しいものが出ますし、デザインの流行もあります。
5年前の物件でも古く感じる物ですし、若いうちに持ち家を持つメリットはあまりないような気がします。
ですから家を買いたいのなら焦らずに計画を立てましょう。
共稼ぎのうちに年間4~500万の貯金をしましょう。
それだけの年収があるならできるはず。できないとしたら家を買う自覚にかけるということですから、買ってからも返済が危ぶまれる可能性があります。
5年も経てば2000万も頭金ができているし、家族構成や夫の昇給も今よりは見通しがついているでしょう。
それに合わせて家を選んだ方がいい買い物がてきるし、そうメリットは金利上昇のデメリットを十分に補います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

dorenさんを始め、皆さんのご意見を拝見させていただき
マイホーム購入のリスクについても冷静に考えることができました。

私たちにはまだ子供がおりませんし、今後何にどれだけお金が
かかるかもわからない状況での今回の計画は無謀すぎましたね。

今後は2人の人生を見据えての資金計画をしていきたいと思います。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 08:28

まだ、ご結婚されたばかりのようなので、しばらくは頭金を貯蓄する方向で考えてはどうでしょうか?


わたしも、皆さんと同意見です。質問者さん自身が感じている不安、出産や育児、そのために会社を退社するかもしれない。家族が増えると生命保険や医療保険も増えますよね。結婚による親戚づきあいの冠婚葬祭。車の買い替え。たまには旅行にだって行きたいです。
旦那さんの昇給はみこめますか?どれくらい?ボーナス制度がなくなる、あるいは減額される可能性はありませんか?退職金は出るのでしょうか?年金制度はだんだん高齢化しているので、退職金も全額返済にまわすというわけにもいかないでしょう。いざというとき貯金がほどんどない!というのは無計画すぎます。
と、マイナスイメージばかり並べましたが、まだお若いようなので急がなくてもよいのでは?いろいろな選択肢をもっと検討してみてはどうでしょう。人生で最も大きな買い物となるのでしょうから、後悔しないようにしてください。
元、督促していた立場としてアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですよね・・・
マイホーム購入ってすごくウキウキするしますし、
どんどん夢も広がるかんじですが、
実際には123godzyさんがおっしゃるように
マイナスのこともしっかり見据えて考えなければいけないのですね。
そうしないと、せっかくマイホームをもって幸せな生活が待って
いる・・・というところが悲しい結果になってしまうのですね。

今後は2人のライフプランにあった資金計画をしっかり立てて
頑張っていこうと思います。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 08:23

>この先、出産、育児・・・などを考えると


>払っていけるのかどうかが不安です。

普通に無理でしょうね。転職してキャリアアップする等の予定がないなら先行き暗いですね。

家以外に趣味がないというなら構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

家以外にも子供を産み育てること、家族で旅行に行くこと・・・・
など、やりたいことも沢山ありので、
もっと2人のライフプランに合った資金計画をしていこうと
思いました。

今回はありがとうございまいた。

お礼日時:2007/03/02 08:17

はじめまして


あなた自身、支払いが不安ならば、借入はやめましょう!!

多分あなたは、銀行の人か不動産の人に家は『資産』だから
大丈夫ですよ!この物件は他にありませんからって言われませんでした?

確かに、家は銀行の立場からみると「資産」の欄にきます。
あなたの立場からみた場合はどうでしょう?

ある著書の本から引用しますが、
資産はあなたのポケットにお金を入れてくれるもの
負債はあなたのポケットからお金を取っていくもの
とあります。

この定義からいくとあなたにとって家は『負債』になるのです。
もし、仮にローンを全て返済しても、固定資産税をその後も支払い
続けなくてはなりません。
支払いを怠ると、国から督促が届き、無視をすると差し押さえされます。
これが、日本の現状です。
あなたの物に絶対になりえないのです。残念なことですが

家は確かに売ればお金が入ってきますが
4500万円で購入した家が10年住んだ場合、価値が上がって
6000万円で売る事ができれば、それは立派な資産と言えます。

ですが、現実は違いますよね。価値が下がっているのが普通ですよね

家を買うなとは言いません。
こういった、現状を踏まえて購入を検討してください。

私の場合はアドバイスでもなんでもないです。
これが、日本のやり方です。銀行がお金を貸して儲ける手段です。

そういった仕組みに騙されないよう、あなた方自信が勉強する必要があるのです。
それを忠告したかったのです。

さらっと読んで頂き、これから何をすべきか考えてもらえればと思い投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

日本の現状・・・知りたくない現状ですが
家を買うならしっかり知っておかなければいけない現状なのですね。

今後は資金集めを頑張る傍ら、
マイホーム購入に際して必要なことについて
2人で勉強していきたいと思います。

今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 08:13

HUSKY流住宅ローン計算式です。



年収500万円×2.0=1000万円
年収600万円×2.5=1500万円
年収700万円×3.0=2100万円
年収800万円×4.0=3200万円
年収900万円×4.5=4050万円。

今、考えられているローンは、年収950万円前後の方のそれです。
将来的に年収700万円が想定されるのであれば2100万円が限度。
4200万円は倍の借り入れということです。
つまり、月額返済金額が7万円前後が妥当ということです。

さて、私の27歳時の年収は僅か130万円、妻0円、子供は4人。
今、4000万円の一戸建てに住んでいます。
質問者の場合は、慌てずとも楽勝と思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Husky2007さんに具体的な数字を示していただき
自分たちが考えていたローン返済額が
いかに無謀なものか気づかされました。

今後の2人のライフプランを踏まえて
コツコツと資金を貯金していきたいと思います。
そして、将来は夢の一戸建てを手に入れたいと思います☆

今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 08:11

> パートでもいいので仕事は続けるつもりです。



ということは、裏を返せば「正社員で働くことはない」ということであり、
質問者様個人としても、世帯としても収入はダウンするということですよね?

であれば、今の世帯収入をベースに返済額を検討するのは危険です。
(まして、「ギリギリの金額」なんて!)
質問者様がパート勤務となったときの収入で、返済可能かを判断するべきでしょう。

お金を貸す側は、申し込み時点の収入でしか融資判断をしないので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

将来せっかく子供ができて、幸せな家庭を・・・
ということになっても
ローンの返済がきつくてつらい思いをするのも悲しいですよね・・・

今後の子供の予定や、私自身がパートになったときの
収入を見込んだ資金計画を立て直して行きたいと思います。

今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 08:07

私なら買いません。


正直、払う自信がありません。
質問者様もギリギリと感じておられるようなので、似た考えなのかと思います。

個人的には頭金が少ない(借り入れに頼った)住宅購入は危険だと思います。
今後の家族構成の変化もわからない段階(お子さん、何人生まれるかもわかりません。双子の可能性だってあります)で、人生最大の買物してしまうのはハイリスクだと思います。

個人的にはお二人が正社員で働いているうちに、資金をためて、貯まり具合に見合った物件を探すのが良いと思います。

建物は購入したとたん値下がりするものです。
一旦購入してローンが返せなくなると、住むところすらなくなってしまいます。
奥さんの収入に手をつけずに2年頑張れば、1000万ほどの資金が貯まります。慌てる必要はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
rokko-oroshiさんのおっしゃるとおり、ぎりぎりだと感じている
ままの購入では、この先の人生によっては
支払いができなくなる恐れもありますよね。

今回、出会った物件は本当に喉から手が出るほど気に入って
いたのですが
この先、もっといい物件に出会うことを夢見て
夫婦2人で資金を貯金していきたいと思います。

今回はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 08:04

現在、家賃はどれくらい払っているのでしょうか?


家賃に会社補助はありますか?
持ち家になったら家賃補助はなくなるでしょうが、かわりに住宅手当(持家手当)のようなものはありますか?
毎年の固定資産税額はどれくらいになると予想されますか?
そういったことを総合的に判断しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現在、家賃は管理費込みで月83000円支払っています。
持家手当や固定資産税の額については
まだ確認していないのが現状です・・・

もっと家を買う以外に必要な費用、ライフプランを
総合して今後のマイホーム購入を検討したいと思います。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!