プロが教えるわが家の防犯対策術!

クッキー作りを2度失敗(ガチガチで固くてとても食べられなかった)してから、ずっと作っていなかったのですが、久しぶりに再度挑戦してみようと思います。
そこでいろいろと分からないことがあるので、教えていただきたく投稿しました。

(1)『オーブンを150度に予熱する』とはどういう意味でしょうか?

→というのも、私のはレンジにオーブン機能がついてるものなのです。「150℃/余熱」を押すと「時間を設定してください」となります。
この場合、何分とすれば良いのでしょうか?

(2)クッキーがガチガチに固くなるのはなぜでしょうか?

→私の考えでは、焼きすぎたのが原因なのかなと思っています…。
レシピ通りの時間焼いたら見た目が柔らかそうで、ついキツネ色になるまで時間を延長していました。
もしかして、きちんと時間通り焼いて放置していたら、ほどよく固まってサクサクになるんでしょうか?

A 回答 (8件)

オーブンが温まるまでに時間が必要です。


さあ焼くぞ、と言うときに付けても焼きたい温度になるまで時間があるので
事前に予熱をして150度まで庫内の温度を上げる必要があります

また、オーブン機能については説明書を見て下さい。
多分メーカーや機種によって違います。
150度、予熱を押せば自動で予熱自体はされるので
その後の時間設定というのは焼き時間の設定の場合が多いとは思いますが・・・。
もしかしたら予熱にかける時間とかの設定が必要な機種もあるかもしれませんので。

固いのは焼きすぎか、粉を入れてかき混ぜるときに練りすぎているのでは。
焼きたては見た目柔らかそうでも多分オーブンから出して冷ますときに水分が抜けて
サクサクになることが多いと思います。
失敗しているのですから一度レシピ通りに焼いてみてはどうでしょうか?
また粉を入れた後はやさしく切るように混ぜて
絶対に練らないようにして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回は練らずに切るように混ぜました。
そのおかげでしょうか、とてもサクサクに出来ました。
自分にサクサククッキーが焼けるとは夢にも思わず…
感激でした!!ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 18:00

予熱とは、あらかじめ熱しておくという意味です。

焼き菓子や、パンを焼く場合、オーブンは急には指定の温度にすることができないため、焼きたい食材を入れる前にオーブンの中の温度を指定の温度に先にあげておく必要があります。ご質問されている、予熱ボタンをおしたあとに時間を指定してくださいとでるのは、もしかしたら焼き時間のことをいっているのかもしれませんね。詳しくはお持ちの電子レンジ・オーブンの取扱説明書でご確認してみてください。クッキーを焼く温度が150度ですと少し温度が低いようにおもいます。温度が低ければその分長時間焼くことになるため、クッキー生地の水分が飛んでしまい固くなっていることが考えられます。お持ちの電子レンジ、オーブンによって同じ焼くで焼き加減がかわってきてしまうため、少しづつ温度と時間を加減して、お持ちの電子レンジのオーブン機能でおいしいクッキーがつくれる温度と時間をみつけてみてください。
    • good
    • 2

知らないうちにオーブンはそういう仕様になってしまったようです。



もともとオーブンは使う温度に合わせて火をつけておくものだったのですが仕様が変わってしまいました。
電気でも同じでようは使う少し前に温度を決めて連続稼働にしておくものでした。

それが何分と入れるしか選べないオーブンはくせ者で適当に時間を入れて稼働しておけば良いものとおもったらとんでもない仕様で蓋を開いた瞬間に稼働にに設定してあるものがキャンセルされ庫内の温度を強制的に下げる機能が動いてしまうようになってしまったようで、中を見るために開けてはOFFになり気がついても温度はなかなか上がらないのでつくったものが目的の温度まで上がらず低い温度で長時間入れておくと言うオーブンの使い方を無視したポンコツに変わってきてしまったようです。
自動で何かを選べばオーブンが調整すると言う無駄な機能も料理を作れんやつが決めているのか実際の調理とはあわなし機能が金額を上げているんじゃないかと思う始末です。
自分のオーブンをみてピザが200度ならいいかげんな会社です。
ピザは300度近い温度で焼くものなので200なら料理が出来る人間が仕様を決めていないとすぐにわかることだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答ありがとうございました。
本来なら一人ひとりに違う文面で返すべきですが、今回はこちらにまとめてお礼を書くことをご了承くださいm(_ _)m

レンジの件ですが、150度にあわせた後に設定する時間は、焼く時間でした。いろいろと考えてくださってありがとうございました!

クッキーは皆さんのアドバイスを参考に作ったところ、いつもはガチガチで即ゴミ箱行きのクッキーが、今回はサクサクでとてもおいしいクッキーが出来上がりました。
本当に嬉しかったです!皆さんのおかげです、ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 17:56

(1)については、すでに回答が寄せられている通り


「オーブンの庫内を150度に加熱する」ということです。

>「150℃/余熱」を押すと「時間を設定してください」となります。
製品のメーカー等がわからないので確実なことはいえませんが、
余熱が必要な場合、そのボタンを「2度押し」することで「余熱時間の設定」が可能となるという場合もあります。

メーカーによっては、取扱説明書をダウンロードできるケースもあります。
http://www.e-life-sanyo.com/torisetu_emo.php
http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/microwave …
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ib …
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/index.html

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 17:56

(1)余熱とはオーブンで焼く前に中の温度を調整することです。


150度の余熱ならオーブンの中の温度を150度まで暖める必要があります。
余熱方法は説明書を読んだ方が確実ですね。
私が昔使っていたオーブンレンジも余熱の際は時間も設定しなければ過熱できないようになってました。
その時は指定の温度に達したらアラームがなりその直後に生地を入れてスタートボタンを押すようになってました。
まずは説明書でしょうね。

(2)硬くなるのは焼く時間が長い、バターの量が少ない、生地が分厚いなどでしょうか。
焼く時間であれば温度を1~20度ほど上げて焼く時間を短縮。
バターであれば1~30グラムほど(作る量によってまちまちですが)増やすか全体の量を少なくする。
一番やりやすい調整法といえば生地を薄くすることですかね。
思い切って3mm程度にすればサクサクになりますね。

クッキー作り、がんばってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 17:57

天板も含めオーブン内がその温度になっていなければ何度で何分という表現が出来ないため、焼き時間は材料を入れる前に予めその温度まで上げておくことを基準にするためでしょう。



うちもレンジのオーブン機能ですが温度指定で開始すると余熱完了でピピッと鳴ります。 
そしたらすぐに材料を入れ「時間を設定」で本来の焼き時間だけを指定してもう一度、スタートします。  
小さなレンジではすぐに温度が下がってしまうのでドアの開閉は素早く1回で済むように準備しておきます。
この辺はレンジの取説やレシピ集に記述があると思います。

キツネ色ってキツネによって違いますし、焼き時間後も冷えるまでどんどん水分が蒸発していきますから、どちらかというと焼きすぎない方からトライしてみてはいかがでしょう。
もしかしたらNo1のおっしゃるように「混ぜ」かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました*

お礼日時:2007/03/02 17:57

レンジ毎に違うかはわかりませんけど、


私の所有しているオーブンレンジはその時間設定はクッキーを焼く時間です。
詳しく言うと余熱後何分かん加熱するかという表示だと思います。
ですから、例えば料理の本に150度で5分加熱と書いてあればそこに5分と入力するとオーブンが温まり150度になるとおそらく音か何かで教えてもらえるのでクッキーを入れスタートボタン辺りで焼けると思います。

お菓子作りがんばってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
Jack-Skell様の言われたとおりでした!
本当に助かりました(^0^)
感謝です!おいしいクッキーが焼けました♪

お礼日時:2007/03/02 17:58

たとえば、クッキーを15分焼くとします。

そうすると余熱の設定時間を15分にするのだと思いますが、うちのはそうですから。オーブンによって焼き具合が違うので、設定しても焼きっぱなしにしないで、たまに見たりしたほうがいいですよ。クッキーは薄いものですから、すぐ焼けちゃうんですよね!時間どうりかもしくは少し短めでも大丈夫だとは思いますが・・。ただし、見るのは外からで、やたらオーブンを開けると、温度が下がりますから、気を付けた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/02 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!