プロが教えるわが家の防犯対策術!

検定切れの台を置いている店は違法なのですか?台の電源を切っていれば問題ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

業界歴10年です。


検定切れの台の取り扱いとして、「店舗に設置してあることが違法」となってしまいました。
ですから、電源を入れていないとかゲーム機として打たせることはNGです。
嫌な時代になったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなってしまい誠に申し訳ありません。回答ありがとうございます。本当に嫌な時代になりました。近い将来スロット店は特に大変ですね。

お礼日時:2007/03/11 14:11

展示と電源を落としているだけはちょっと違う気がします。


電源を落とした状態でも島に設置してはいけないことになっているはずです。(知り合いの営業マン談)
そのため、吉宗・北斗の入れ替え時には店側は苦労したそうです^^;

♯1さんの展示は本当の意味での「展示」ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事だと、稼動してなくても島に設置してある状態だと展示とは言えないので、違法なことなのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 15:21

単に展示しているとか、無料で遊ばせるだけなら問題ありません。



要は、ホールが検定切れの台を客にメダルを貸して遊戯させると、
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律
(風適法)の違反行為(20条第1項)になります。
(検定切れの台は、20条第1項に該当する遊技機に該当するということ)

参考:遊技機の規制(法第20条第1項)
営業所において、著しく射幸心のそそる恐れのあるものとして同項の国家公安委員会の定める基準に該当する遊技機を設置してその営業を営んではいけない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊戯させない状態、例えば、電源が入っていないとかなら問題ないということですね。ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/02 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!