アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが間違っているかもしれないんですが・・・
もしよろしければ、みなさまの体験をお聞かせ下さい。
私は社会人で資格取得のため勉強をしているのですが、勉強机を購入すべきかどうかで迷っています。
一人暮らしで、そんなに広い部屋でもないのですが、食事をしたりするちゃぶ台が既にあります。今はそこで勉強しているんですが、どうにも集中できなくて・・・
私の集中力がないだけなんですが、腰もいたくなるし、すぐに横になりたくなるんですよね・・・
図書館で椅子と机で勉強するとすごく楽なので、家にも欲しくなりました。
これ以上部屋を狭くするのもイヤなのですが、机があると能率が上がるようでしたら、購入したいと思います。
アドバイスをよろしくお願い致します。

それから、コンパクトでお奨めの机、椅子がありましたら、是非お教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

狭い部屋には「折りたたみ机」がお奨めですよ。


私も学生時代愛用していました。

どれがお奨めということは言えないのですが、
買った後に気付いたチェックポイントをご紹介します。
・グラグラしないか安定性をチェック!
・お店で実際に折りたたんでみて、折りたたみやすさをチェック!
・構造をチェック!
(自分の膝や脚に机の脚やバーがぶつかってしまうような構造は避ける)

あと、私は机と椅子をバラバラに買った結果、
高さが合わず悲惨な目にあったので、
それぞれの高さを考慮して買った方がいいと思います。

ひょっとしたらどれも当たり前のことなのかもしれませんが、
私は何も考えずに買ってしまって後悔したので・・・。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ottoxxxさんのように、実際に使用していた方からのアドバイスはとてもありがたいです。
机と椅子をバラバラに・・・っていうのは分かる気がします。
私も色々調べていたら、机はこれが良さそうで、椅子はこれが良さそうだと思ってしまいました(笑)
確かに高さが合ってないと困りますよね。。
十分考慮します。

勉強の合間をみつけて探します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 18:13

折りたたみ式の高さ70センチ位の机と背もたれのついた椅子(出来れば折りたたみ式)がおすすめです。

通販でもホームセンターとかでもたまに見かけます。私のは14,800円でした。

ポイントは「場所をとらない」「使いやすい」です。

でも、集中力を高めるだけなら
勉強の前に、「特別の習慣をつける」ってのがお手軽でいいかと。
特別のお茶でも良いし、音楽でもいい。なんでもいいんですが普段あまりしない特別なことを。

もう一つお薦めなのが
「テーブルクロスを購入する」です。
勉強するときだけ、特別にその専用のテーブルクロスを引く。
それだけで雰囲気が一変しますよ。お試しあれ。

余談ですが
私は勉強用の机を購入しました。
(じゃ、いままでのアドバイスは何やネン!というツッコミはおいて置いて。)
でも、大切なのは、集中力です。机じゃありません。勉強をする気持ちに如何に持っていくかです。
勉強を応援するためのグッズをいたるところに配置し、気持ちを高めています。
要するに勉強は字が書けるだけのしっかりした下敷きがあれば、どんなところででも出来ます。要は、いかに工夫して、勉強をする場所をつくるかという事。

お互い、社会人です。一緒にガンバりましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ポイントは「場所をとらない」「使いやすい」です。
とっても参考になります。

>でも、大切なのは、集中力です。机じゃありません。勉強をする気持ちに如何に持っていくかです。
これも本当に実感しています。疲れていてもちゃんと集中して勉強することが大事なんですよね。

残業があったりすると辛い事もありますが、ryu-7さんお互いがんばりましょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 18:26

一人暮らしなら食卓70cm×70センチテーブルと食事用の椅子でちょうどです。



食卓の向こう半分に本立てや筆立てを置いていつでも勉強出来るようにして、食事の時はお盆かナプキンを敷いて食事。

椅子は回転椅子より安定性のある食事用椅子が気分が落ち着きます。人によると思いますが。

勉強机より安価なものがあると思います。通販でも買えそうに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通販であるかもしれませんね。
探してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/04 18:16

特別に勉強机を買う必要はありません。

それよりもいすのほうが集中力に影響
します。
ただ私もですが、疲れてるときは勉強なんて出来ないでしょう。
短時間にコツコツやるか、休みの日に集中してやった方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平日はなかなか時間が取れませんが、集中してがんばります。

お礼日時:2002/06/04 18:01

こんにちは。



私の妹は大学4回生なのですが、今年就職試験勉強のために
半年間ほどコタツで勉強していたら腰が曲がってしまい、
立って歩くことも出来なくなり、今治療に通っています。
警察官の1次の筆記には通りましたが、2次は実技があるので、
受けることも無理かも知れません。妹は運動神経は抜群だった
こともあり、1次さえ受かればいけるだろうと思っていましたし、
頑張っていた姿を間近で見ていただけに今何も出来ずに寝ている
のを見ると泣けてきます。とてもかわいそうです。

個人的な感情でお答えしてすみませんが、今回のようなことが
あって初めて、どんな夢・目標でもそれを叶えるのは健康である
ことから始まるのだと本当に思いました。
部屋のこと、お金のこと等ありますかも知れませんが、小さな
ものでもいいですから購入されて、座って勉強される方がよい
のではないかと思います。

資格取得頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妹さん本当にお気の毒です。。。
難関の公務員試験せっかく合格したのに・・・

hibiki001さんのおっしゃる通り、健康はやっぱり大事ですよね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

何もできませんが、妹さんの健康が回復されることを祈ってます。

お礼日時:2002/06/04 17:56

とっても良くわかります!


私も、学生時代にテスト勉強していたとき、ちゃぶ台(こたつ机)で勉強していると、
どうしても集中力が続かなくて、ついつい横になっちゃっていました。

現在も家で仕事のため机に向かうことがあるのですが、1roomマンションなので、
勉強机を置くと狭くなってしまうので、ちゃぶ台を使用しています。

私のオススメは、"勉強用のちゃぶ台をもう一つ購入する"ことです。
食事用と同じだと、食事の度にいちいち片づけないといけないし、食事後にだらだらして
しまいがちになるので、「勉強用のちゃぶ台」を別に用意しました。
兼用ではなく「勉強用」としていれば、気分も変わって、結構はかどりますよ。

ちゃぶ台なら、使わないときは畳んでおけば、それほど邪魔にもならないし、
たまに友人と集まって食事をしたりするときにも便利です。

あと、座イスもオススメです。
腰も楽だし、簡単に横になれないので、ごろごろと横になることも減りますよ。苦笑。

<オススメの品>
折りたたみちゃぶ台 : 4500円 (無印良品)
座イス : 2000円~4000円 (イトーヨーカドー)

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/Prod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事後にだらだらしてしまいがちになるのっていうのは、本当に実感しています。
実は、使っていないローテーブルがあるんですが、勉強するには高さがいまいち合わなくて・・・
そちらを食事用にして、今使っているのちゃぶ台を勉強用にするっていう方法もあるなーと思いました。
他の方のお礼にも書きましたが、机のことばかり考えていては本末転倒ですので、暇を見つけて探します。
<オススメの品>まで書き込んで頂いて、感謝です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 12:38

#1の方も厳しいご意見ですが、私は勉強時間に問題があるのだと思います。



つまり一日仕事をして帰宅してから勉強しようというのはかなり強靭な精神力を必要とします。

一番よいのは今までよりも2時間ほど朝早く起きて勉強し、その後で食事をして出かければ勉強はすすむ筈です。

社会人が本当に役に立つ資格を取る気ならば、それ相応の時間を勉強に費やす必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家に帰って、ご飯を食べたら始めるくらいにしか、勉強時間の事はあまり考えてませんでした・・・
ほとんどの試験は、日中行われるので朝型にした方がいいと私も思っています。
なので、何回かチャレンジしたのですが、朝起きて勉強を始めても2度寝してしまうんです。朝弱いようです。。
試験前になったら、絶対朝型に変えますが、今は夜がんばろうかと思っています。
話が脱線しますが、Eivisさんはどうやって朝起きていますか?

お礼日時:2002/05/30 12:54

既にご質問の中に回答が出されていると感じます。



人によってそれぞれですが、あなたの場合机が必要のなのでしょう。
私の息子は高校3年で受験生ですが、自分の部屋に机があるにもかかわれず勉強するときはLDKの食卓やコタツを利用しています。そのほうが落ち着くというので好きにさせています。

さて、購入するのでしたら「ライティングデスク」というものがよろしいのではないでしょうか。使わないときは天板を折りたたむと場所をとりません。家具屋さんやホームセンターに展示してあると思いますので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。まあ人それぞれですよね。
「ライティングデスク」は、考えつかなかったです。
参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 12:43

狭い部屋に机を買って入れるのは大変ですね。


私の言い分としましては、現在ある卓袱台の使用で十分だと思います。あとは本人のやる気ですよね。

図書館の机だと勉強が捗(はかど)ると申していますが、周りの雰囲気も手伝っているものと思われます。

私の父の言葉に、「勉強と身体を鍛えるのに余分な金を使うな。」と言うのがありました。要は本人にやる気さえあれば、どんな状況でも勉強は出来ますし身体も鍛えられるとの事です。そんな父も68歳。因みに母は61歳。二人とも食卓で今尚、別々の勉強を続けております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに社会人が勉強を続けるのは、強い意志が必要ですね。
今現在は、平日はちゃぶ台で勉強して、土日は図書館に行くようにしていますが、やはり腰が辛くて。。。
机のことばかり考えて勉強がおろそかになっては、本末転倒(笑)なので、暇を見つけて探してみよう!と思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!