プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)  気温などインターネットで検索しても実感がわきません。
ご存知の方 また 現在お住まいの方 教えてください。
フランクフルト付近を旅行します。3月中旬なのですが
やはり 服装は 厚手のものでしょうか・
できるだけ身軽で スーツケースもなくしてと思っているのですが・・・ 真冬という格好が必要なのでしょうか??
実感がわきません 教えてください。

(2) ドイツのバス路線と バス時刻表は インターネットで検索できませんか?  以前大きな都市のバス路線は紹介していただいたのですが
ご存知でしたら 教えてください。

(3)一人旅の場合  気軽にレストランは入れますか???

A 回答 (4件)

すごくささやかな情報ですが。

2月中旬にミュンヘンに行きました。最近のヨーロッパは日本と同じく暖冬だということで、例年より(ガイドブックに書かれているより)寒くないと思います。
ですが、暖冬の東京から行ったこともあり、寒かったです。雪も若干残っていましたし。日本で言うと北海道くらいでしょうか?すごーく寒くはないけど、それなりに寒いって感じです。ちなみに私はダウンジャケットではない冬用コートを着てその下に厚手のセーターって感じでした。
3月ならもう少し暖かいのかな。。
    • 0
この回答へのお礼

mak22さん ありがとうございます
出来るだけ 荷物は少なめにとは思っています・・この時期は とても寒いと聞いてはいましたが  暖冬という話も聴いていましたし・・・
悩んでいました  ありがとうございました   参考にさせていただきます

(1)普段なら、日本の真冬並みの装備をお奨めしますが、今年は暖冬のようなので、なんともいえません。

フランクフルト近くに住んでいましたが、同じ気温でも日本より寒く感じたように思います。あと、このごろはインターネットでドイツのテレビが見れますから、ニュースなどで街頭がうつったとき、みんなのかっこうを参考にされてはどうですか。
フランクフルトのローカルニュースのビデオは下記でみることができると思います。
http://www.hr-online.de/website/fernsehen/sendun …

(2)ドイツ鉄道(DB)のサイトで、路線バスでも路面電車でもおそらくドイツ全線(観光バスなどはのぞく)検索できると思います。
英語検索ページは
http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

(3)レストラン次第です。雰囲気や入っているお客さんをみて判断するしかないのは日本と同じです。一般論で言えば、居酒屋っぽいところはなかなか困難で、カフェであればたぶん大丈夫だと思いますが。お菓子屋さん併設のカフェに昼間はいるのなら、一人でも問題はないと思います。ただし英語メニューのあるところは観光地以外では少ないでしょう。ガイドブックに出ているような店なら、観光客あしらいに慣れているでしょうから、なんとかはなると思います。
 気苦労を減らしたければ、大きな駅やデパートの中にあるセルフのカフェ、あるいはファミレスの「マルシェ」などセルフの店を利用すればかんたんです。これらの店なら指さしで注文できます。ただし、味はたいていBクラス以下になってしまいます(まれにはおいしい店もありますが)。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

uni37さん ありがとうございました  URLも助かりました
情報に感謝します  ありがとうございました

月曜日にベルギーから帰国しましたが、

今年は異常な暖冬で、すでにバカンスシーズンや
屋外でのビール飲みが始まっており、
また列車やホテルがこのシーズンにしては異常に
混んでいて、びっくりしました
(ほとんど毎年、冬にヨーロッパに行く)
ベルギーは海岸に近いので、日本の東京より
暖かいくらいでした。
内陸部のドイツはやや寒いと思いますが、
例年とは段違いです。

酒場に近いレストランには、問題なく入れます。
一番安い肉料理を頼んでも、どばっと400g位は
出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

aiueo2さん ありがとうございます
中旬から出かけるのですが 荷物になりそうで 本当に迷っています。
ありがとうございます   参考になりました

1)住んでいる地域にもよりますが

真冬並みを覚悟したほうがいいです。

2)以前のサイトがわからないので
 何を知っているかわかりません
  手抜きはやめてください。

3)言葉の問題も含め入りにくいです
    • 0
この回答へのお礼

okashinakさん ありがとうございます
真冬並みですか・・・ありがとうございます
準備していきます・・・