アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の中に2、3人いるのですが、面白い写真やお知らせなどをCCで20人分くらいのアドレスを全部丸見えの状態で送ってくる人がいます。
そのアドレスはまったく知らない人ばかりだったりします。
私はCCはその友人同士アドレスを知っている関係でない限り使わずBCCで送っています。

こういうのは仕方ないのでしょうか。
「困る」ともいえず、でも何だかすっきりしなくて。
こういうところからもスパムがきたりするのかなと考えたり、やはりメインのアドレスだから困るなあと思ったりするのですが相手に言うのは角が立つかなと思いだまっているところです。

こういう経験をされた方、おられますか?

A 回答 (8件)

それは、ちゃんと友人に教えてあげるべきだと思います。


おそらくBCCとCCの違いやどのような形でメールが送られてくるのかわかっていないと思います。
誰かが教えてあげないといずれ何かのトラブルが起こったときになぜ教えてくれなかったのと言うことにもなりかねません。

「もしかしたらCCでメール送ってない?私も以前知らずにCCでメール送ったら会社の上司に注意されただけどCCで送ったら一緒に送った人のメールアドレスが送った人にぜんぶわかっつぃまうんだって、だからBCCで送りなさいって言われて今はBCCで送ってるよ」みたいな感じでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

経験あります!



相手の方は私より目上の方で、色々と親身になって相談に乗って下さる好人物です。
海外に住まれていて、旅行記等を日本の知人達に画像入で時々送られているようです。

いつもCCで送られてくるので、誰もそのことをお知らせしてないものと思われます。

質問者さんのお友達も同じだと思いますが、送信した方にはそれが目に見えないので気付かれていないのでしょうね。
「俺にはこんなにメル友がいるんだぜ!」と見せびらかせてるのであれば別ですが(^^ゞ

私もこの質問や回答を見て、次回はお知らせしてあげようと思っています。
角が立つなんてことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

できるのであれば、フリーのアドレスを教えて何度かやり取りをしてから、メインを教えるようにする方法もあると思います。



スパムが多いからこちらのフリーのアドレスに送ってくれないかなどと頼んでみるのもいいかもしれません。

あまり詳しくない人は知らないのかもしれませね。
他の方もおしゃっているようにさりげなく言ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

指摘。


めんどくてもちゃんと一人一人に送るのが
最低限のマナーだからです。
さりげなく教えてあげてください。
注意しても何も言ってこないと思います。
    • good
    • 0

困った人ですね。


止めた方が良いとそれとなくアドバイスしてあげたらどうでしょうか。
私の知り合いにはそのようなことをする人はいないです。
    • good
    • 0

さりげなくBCCを教えてあげれば良いんですよ



この間のメールってなんか俺以外にもCCで送ってなかった?知らない名前も居たし
俺がそれを見て悪用するわけじゃないけど(笑)いろんな人に送るんならBCCを使うと
同じように使えて、他に送った人のアドレスを隠せるからこっちを使ってみたら?

ってな感じです
ただ、ものぐさな人には面倒なんで実行してくれるかは疑問ですけどね
    • good
    • 0

そんな事されたら躊躇なく注意・文句をいいます。


送っている人にとっても将来トラブルの元になるとおもいますよ。
    • good
    • 0

経験あります。



その時は、はっきりと指摘しました。
本人曰く、気付かなかったとの事でした。

CCとBCCの区別を理解していない人が少なくないようですので、指摘してあげた方が良いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!