プロが教えるわが家の防犯対策術!

「九十九眠るしずめ」と「カミヨミ」というマンガを読んで、
明治時代に興味を持ちました。できればもっと、明治時代が舞台のマンガを
読んでみたいです。御存知の方はぜひ教えてください!
(「ハイカラさんが通る」みたいな大正時代の話でもOKです)
私は政治とか戦争とかは詳しくなくて「日露戦争物語」かは難しくて
よくわからなかったので、できれば、ファンタジーみたいな、
あまり難しくないのをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

 No.7です。


 入手可能であれば、いなだ詩穂が白泉社時代に出した『幻影奇譚』と言うコミックスもお薦めします。読みきりシリーズで私は結構好きでした。雑誌掲載された話が全部収録されていないのが非常に残念です。

 10年以上も昔の本なので完全に絶版ですが、古本屋なら今も取り扱いがある筈な(1週間前に古本屋に行ったら目視しました)ので、一回位は手に取って読んで頂いても、良いのではないかと。
 
    • good
    • 1

ファンタジーではないのですが、明治の文豪たちを描いた


「「坊ちゃん」の時代」シリーズ(関川夏央・谷口ジロー)は面白いですよ。
漱石・鴎外・啄木といった明治の文豪たちの意外な素顔が描かれています。政治とか戦争とかの知識はあったほうがより深読みできるけど、無くても大丈夫です。絵も日露戦争物語と違ってとっても綺麗ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。市民図書室に置いてあるのを読んだ事があります。
とにかく絵がすごいですよね。写真みたい。
漫画でここまでできるんだって、感動しました。
「明治流晴雨」は民権運動?とか政治思想の話なのでよく分かりませんが、
「秋の舞姫」は私が読んでも面白かったです。
エリスが大好きでした。かっこいい!!
森鴎外、エリスと結婚してあげたらよかったのに。
と始めは思っていたのですが、森鴎外にエリスはもったいないなぁ。
と今は思っています。

お礼日時:2007/03/04 10:46

「天正やおよろず」 稀捺かのと作 全9巻



ついこの間完結した漫画です。大正時代のお話です。
 『喰』(じき)という名の魔物を退治しながら、主人公達が行方不明になった友人を追う。
 エニックスの漫画で、絵がすごくかわいらしいですよ。
主人公の一人は胃炎持ちの枯れキャラですごく笑えます。

カミヨミって柴田亜美さんのですか?面白いし泣ける話で私も好きです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%AD%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問でこんなにたくさんの方に回答していただけるとは思ってみませんでした。本当にみなさん、ありがとうございます。いや、明治~大正時代の漫画って結構あるんですね。聞いてみるもんですね。
とくに大正時代は案外多いですね。15年しかない時代ですが、古きよき時代といわれて大正ロマンという言葉もあるくらいですから、作家さんたちのインスピレーションをかきたてるものがあるんでしょうね。

「天正やおよろず」って、ネットで調べたら天正時代の漫画って書かれてたんですが、大正時代の話があるんですか?
>カミヨミって柴田亜美さんのですか?
そうですよ。
>面白いし泣ける話で私も好きです。
面白いですよね柴田先生は!私もジバクくんとか大好きでした。
でもなぜか、打ちきり作品が多い作家さんでもあるので、
カミヨミも最後まで続くか少し不安です。
moyamuさんありがとうございました!

お礼日時:2007/03/03 19:29

「くもはち」 山崎 峰水,大塚 英志



妖怪退治の話です

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大塚英志先生って、北神奇伝とか木島日記とかの原作者ですよね。
明治モノも描いていたんですか。よんでみたいです。
ところで、カミヨミって北神奇伝や木島日記に雰囲気が似てますが、
両者をモデルに作られたのかなぁ。なにか関係があるのかしら。

お礼日時:2007/03/03 13:11

 明治じゃなくて大正末期の漫画になるのですが…


・ 夢喰見聞
著者: 真柴真
出版社: エニックス

 歴史・政治を知らなくても読めると思います。ファンタジー…という分類に入るのかは少し自信がないのですが。
 底抜けに明るい話を求めておられるのならばオススメしません。どちらかというとダークな雰囲気の漂う漫画なので…。絵はすごく綺麗です。友人に薦められてはまり、他の人もハメた漫画なのですが、好き嫌いは分かれるかもしれません。

 中身は、悪夢を食べる「獏」と、その元に悪夢相談に訪れる人々が出てきます。夢と現実の狭間で生きているような獏に導かれて客は自分の夢に入っていく、という話です。どこか哀しくて、ひやりと背筋が冷えるような所もある話です。

 気が向いたならば、読んで見てくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみると、ネット上でも人気が高いですね!大正時代末期のはなしですか。
表紙をみたところ、今時の少女漫画っぽいかわいい絵ですけど??
そんなに残酷なシーンが??(ドキドキ)
これはぜひ、読んでみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:57

明治時代ではなく、大正時代の漫画ですが・・・。


花とゆめコミックスの「ゴールデンデイズ」がお薦めです。主人公がタイムスリップしてしまうお話ですが、町や建物、着物など雰囲気がとてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べたら、1話だけためし読みができるサイトがありました。
バイオリンを弾く男の子の話なんですね。
手に入りやすそうなので、今度勝って見たいと思います。

お礼日時:2007/03/03 12:43

風光るについてですが、明治はかかれていなかった?と思います。


友人から借りて読んでいたので、確認できないのですが・・・。すみません。はっきりしなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうげすか、残念です。
機会があれば、明治時代の新撰組の話とかもみて見たいですが。
わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:32

少女マンガですが。



及川七生著
『月夜烏草紙』全6巻

 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=459 …

 ファンタジィものです。お気に召すと宜しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『月夜烏草紙』はぜんぜん知りませんでしたよ。
絵が、すごく綺麗とネットで評判ですね。
ぜひ購入したいです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 12:49

 「風光る」とかいいと思います。

あと、「PEACE  MAKER」とか。この二つは幕末の新撰組のお話なんですけれど・・。あとは、「はいからさんが通る」も面白いですよね。大正時代の「サクラ大戦」も漫画になっていて大正時代のお話です。「るろうに剣心」も明治時代の雰囲気出ていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新撰組は人気がありますね。
「サクラ大戦」って、ロボットがでてくるゲームですよね。
やったことがないのですが、大正時代の話なんですか。
だから、主人公がはいからさんがとおるみたいな格好をしてたんですね。
漫画版は読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 12:43

「王道の狗」安彦良和


【第四回文化庁メディア芸術祭受賞作品】
http://plaza.bunka.go.jp/festival/backnumber/12/ …
↓こんな漫画。
http://ryoma.txt-nifty.com/log/2005/04/_1.html
http://blog.planting-field.com/log/eid563.html

架空の人物を狂言回しに明治という動乱の時代を歩んでいきます。
勝海舟や陸奥宗光、福沢諭吉、田中正造といった著名な人物も魅力的に描かれているので一読の価値あり。
本当の歴史は難しいからという事ではなくて、知りたいなと興味をわかさせる歴史漫画。
歴史に詳しくなくても明治という時代を感じられるいい漫画だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安彦良和先生は絵がとっても綺麗ですよね。
「ジャンヌ」という、カラーの漫画が大好きです。
「王道の狗」は陸奥宗光、福沢諭吉とか教科書でみた人が、
いっぱいでてましたね。顔が写真そっくりで、すごいなぁと思った。
でも、主人公が結局何をしたいのかよく分からなかったです。
李鴻章や陸奥を暗殺しようとしたりて、最後は朝鮮で戦争してたから、
日本人だけど朝鮮を独立させようとしてたのかなぁ?

お礼日時:2007/03/02 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!