プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「九十九眠るしずめ」と「カミヨミ」というマンガを読んで、
明治時代に興味を持ちました。できればもっと、明治時代が舞台のマンガを
読んでみたいです。御存知の方はぜひ教えてください!
(「ハイカラさんが通る」みたいな大正時代の話でもOKです)
私は政治とか戦争とかは詳しくなくて「日露戦争物語」かは難しくて
よくわからなかったので、できれば、ファンタジーみたいな、
あまり難しくないのをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

舞台背景とか関係なければ


「るろうに剣心」
なんかも一応明治時代のお話ですよ

あまり明治時代ってのは関係ないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、「るろうに剣心」ば明治の漫画でしたね。
基本を忘れていました。ありがとうございます!
たしか、大久保利通や斎藤一とか、実在の人もでてましたね。
この本のおかげでで明治という時代がブームになったたような気がします。

お礼日時:2007/03/02 11:40

和月伸宏「るろうに剣心」明治


手塚治虫「陽だまりの樹」江戸(幕末)-明治
大和和紀「ヨコハマ物語」明治「レディーミツコ」明治-大正-昭和
市川ジュン「陽の末裔」大正-昭和「懐古的洋食事情」明治-大正
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大和和紀先生は「ハイカラさん」の他にもいろいろ
明治モノをいらっしゃるのですね。
市川ジュン先生という漫画家さんははじめて知りました。
「陽の末裔」って平塚らいてうと伊藤野江の話なんですか?
「懐古的洋食事情」とセットでぜひ読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 11:50

ファンタジー系で…



『皇国の守護者』現4巻 佐藤大輔(作) 伊藤悠(画)
 明治・大正位の軍隊で、剣牙虎を操る部隊の活躍を描いた戦記漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4088767624

『乙女妖怪ざくろ』 星野リリィ(著) まだ単行本は無し
 明治位の世界で、妖怪犯罪の対策として集められた妖美少女と美形軍人による混成部隊の活躍を描いた妖怪コメディ漫画。
 http://www.gentosha-comics.net/birz/

『東京物語』全3巻 ふくやまけいこ(著)
 実は昭和初期。浮浪者同然の自称探偵と文芸誌記者の2人の若者が帝都を騒がす怪事件にいどむ探偵物語です。
 http://www.bk1.co.jp/product/2506204
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『乙女妖怪ざくろ』おお、こんな本があるのですね。
すごく読みたいですっ!早く単行本にならないかなぁ。
『皇国の守護者』は一巻だけ読んだ事があります
悪いお姫様を竜と虎がやっつける戦争のマンガですよね。
虎がとってもかわいかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 12:03

少女漫画でよろしければ・・・


「浅葱色の風」里中満知子
「無頼」岩崎陽子
「風光る」渡辺多恵子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、新撰組の漫画ってたくさんでてますよね。
新撰組の漫画って、だいたい土方歳三が北海道で殺されて終わりですよね。
「無頼」は私も読みました。斎藤一の話ですよね。
魔都覚醒編って、2巻で打ちきり??気になりますね。
「風光る」もたしか新撰組の話でしたよね、明治時代もかかれてるんですか?

お礼日時:2007/03/02 12:18

「王道の狗」安彦良和


【第四回文化庁メディア芸術祭受賞作品】
http://plaza.bunka.go.jp/festival/backnumber/12/ …
↓こんな漫画。
http://ryoma.txt-nifty.com/log/2005/04/_1.html
http://blog.planting-field.com/log/eid563.html

架空の人物を狂言回しに明治という動乱の時代を歩んでいきます。
勝海舟や陸奥宗光、福沢諭吉、田中正造といった著名な人物も魅力的に描かれているので一読の価値あり。
本当の歴史は難しいからという事ではなくて、知りたいなと興味をわかさせる歴史漫画。
歴史に詳しくなくても明治という時代を感じられるいい漫画だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安彦良和先生は絵がとっても綺麗ですよね。
「ジャンヌ」という、カラーの漫画が大好きです。
「王道の狗」は陸奥宗光、福沢諭吉とか教科書でみた人が、
いっぱいでてましたね。顔が写真そっくりで、すごいなぁと思った。
でも、主人公が結局何をしたいのかよく分からなかったです。
李鴻章や陸奥を暗殺しようとしたりて、最後は朝鮮で戦争してたから、
日本人だけど朝鮮を独立させようとしてたのかなぁ?

お礼日時:2007/03/02 12:35

 「風光る」とかいいと思います。

あと、「PEACE  MAKER」とか。この二つは幕末の新撰組のお話なんですけれど・・。あとは、「はいからさんが通る」も面白いですよね。大正時代の「サクラ大戦」も漫画になっていて大正時代のお話です。「るろうに剣心」も明治時代の雰囲気出ていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新撰組は人気がありますね。
「サクラ大戦」って、ロボットがでてくるゲームですよね。
やったことがないのですが、大正時代の話なんですか。
だから、主人公がはいからさんがとおるみたいな格好をしてたんですね。
漫画版は読んでみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 12:43

少女マンガですが。



及川七生著
『月夜烏草紙』全6巻

 http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=459 …

 ファンタジィものです。お気に召すと宜しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『月夜烏草紙』はぜんぜん知りませんでしたよ。
絵が、すごく綺麗とネットで評判ですね。
ぜひ購入したいです。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 12:49

 No.7です。


 入手可能であれば、いなだ詩穂が白泉社時代に出した『幻影奇譚』と言うコミックスもお薦めします。読みきりシリーズで私は結構好きでした。雑誌掲載された話が全部収録されていないのが非常に残念です。

 10年以上も昔の本なので完全に絶版ですが、古本屋なら今も取り扱いがある筈な(1週間前に古本屋に行ったら目視しました)ので、一回位は手に取って読んで頂いても、良いのではないかと。
 
    • good
    • 1

風光るについてですが、明治はかかれていなかった?と思います。


友人から借りて読んでいたので、確認できないのですが・・・。すみません。はっきりしなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうげすか、残念です。
機会があれば、明治時代の新撰組の話とかもみて見たいですが。
わざわざ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:32

明治時代ではなく、大正時代の漫画ですが・・・。


花とゆめコミックスの「ゴールデンデイズ」がお薦めです。主人公がタイムスリップしてしまうお話ですが、町や建物、着物など雰囲気がとてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べたら、1話だけためし読みができるサイトがありました。
バイオリンを弾く男の子の話なんですね。
手に入りやすそうなので、今度勝って見たいと思います。

お礼日時:2007/03/03 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!