プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
BMW Rシリーズの購入を考えています。(中古)
しかし、乾式クラッチは、
・耐久性が低い
・半クラッチは禁止
・クラッチが急につながり、違和感がある
との評価が多く、購入を迷っています。

私は仕事でMT車を乗っているし、田舎で信号も少ないので、MT車には抵抗がありません。一度でもBMWの乾式クラッチ車を試乗されたのアドバイスをお願い致します。

A 回答 (6件)

<夏場はやはり暑いですか。

ボクサーなのでエンジンの表面積が多く、大丈夫だとのHPが多かったので

私の知り合いはK100RS、R100RT乗りなどは走る火鉢だとか炬燵だとか言ってますよ。

それでも走っているし乗り換えを口にする物は一人もいません、私はせいぜい一週間程度しか乗ったことがないですが、R1100RTが欲しいと思ってもう何年も・・・(笑

実際乗っているのは単気筒のモデルです、購入の時に最後の決断はエンジンオーバーホールもすべて自前で出来ること、それが決定事項でした。

メリット、デメリットも色々と聞いていますがここでは書けませんしメンテナンスを怠ればトラブルを起こすのは当たり前だと考えています。
何よりもあのテレレバー、パラレバー経験したので今でも欲しいですが財政が許してくれません。

でも長距離などの時には国産でなくて良かったと単気筒のモデルでも思いますよ(おそらく国産は50CCから1100迄4~50台は乗っていると思うけど)

又外車はハーレーとBMWしか知りません、購入されるのでしたらバッテリーだけは注意して下さい(弱ったバッテリーで乗っていればABSエラーがでたり、セルモーターのトラブルの原因に成ったりします)Rシリーズだけでしょうが・・・

ご自分で修理までされる方も結構居ますよ、モトロニックだけはディーラーでないと駄目ですが、特にKシリーズ乗っている人には修理を自分でする人が多いと(私の回りだけか?)
    • good
    • 1

2002年型R1150Rのオーナーです。


乾式クラッチの耐久性のことですが、
エンジンを高回転で回しながら
半クラッチで発進をすると直ぐに交換です。
二千回転から三千回転くらいで発進するときに
半クラッチを使っても大丈夫です。
>クラッチが急につながり、違和感がある
乾式クラッチはダイレクトに繋がるという
メリットがあると聞いたことがあります。
それと、二気筒エンジンだから加速は
とても凄いに違いないと思った人が
ダイレクトに繋がる感覚に慣れずに
エンストをします。
中古車を購入するときは必ず
正規ディーラーで購入してください。
以前、国産バイク販売店に遊びに行った時に
二十年前のKシリーズを仕入れたそうですが
整備の仕方が分からずに、正規ディーラーに助けを
求めたそうです。
ついでにお金のことですが
バイクの必要経費だけはべつの口座に貯金をしてください。
これだけでも気が楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>バイクの必要経費だけはべつの口座に貯金をしてください。
妻に内緒の口座は必要ですね。

お礼日時:2007/03/12 22:58

BMWは、R80,R100RS,R100R,R1150GSと乗ってきています。



2Vはクラッチミートに幅が狭くなっています。
モノサスだとパワーオン・オフでテールが上下をするので、クラッチのつながりがスムーズでないと、挙動がおかしくなりますし、スタート時に半クラを長めに使っても逆に遅くなります。
パラレバーでは、パワーのオン・オフでの挙動が抑えられていますが、やはり半クラでのつながりはスムーズにいきませんね。
スタートして、2000回転程度で2速にシフトアップしてからアクセルを開けるやり方が一番スムーズで速い加速になります。
R100RSでは,60000km乗りましたが、その時点でまだその倍は乗れるだけクラッチが残っていたそうです。

4Vでは、初期の1100では磨耗は早く20000km程度で交換する人がかなりいました。
2Vと比べて、クラッチのつながりがスムーズになり、国産車の湿式と同じ感覚で乗れるので、半クラを使いすぎる人が多く、寿命は短くなってしまった様です。
この時期に、輸入台数が増えたために磨耗し易い評判がたったようです。
2年目頃から、メーカーで品質を換えていますので、1100でも後期の物であれば寿命に問題はありません。

1150からは、油圧クラッチになっていて、つながりに少し癖があります。
思っていた位置とクラッチミートのタイミングが合わず、ほとんどの人が初めは立ちゴケやエンストを経験していますが、直に慣れます。
現在63000kmですが、まだ交換する必要は無い状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく、赤男爵で見積もりをもらってきました。

お礼日時:2007/03/12 22:57

<BMW購入が一歩前進するような、クラッとくる文言ですね



どの年式のどの車種か解りませんが、RT当たりやLT等は今の寒い時期に試乗した方が良く解ると思いますよ(熱い夏場は乗りたくない)

又色々とBMW バイクで検索すればヒットすると思いますから実際に乗っていて良かったことやトラブルの事など生の声が聞けると思いますから、是非検索してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ございません。
欲しい車体の名前で検索し、ヒットしたのを片っ端から見ました。
ただ、BMWオーナーのHPなので、BMWを絶賛する意見が多かったです。
そこで、OKWAVEならBMWユーザー以外の生の声が聞けると思い質問しました。

夏場はやはり暑いですか。ボクサーなのでエンジンの表面積が多く、大丈夫だとのHPが多かったので、心配ないと思ってました。

お礼日時:2007/03/02 12:15

ウーーーン私には特に違和感が有るようには思えなかったですが、R11RとR115RSとK100RS位しか知りませんが、特に違和感は感じませんでした。



湿式のクラッチと違いミッションもガチャンと言うこともないけど成れないと、入ったかどうか悩む場合は有りました。

耐久性は乗り方で変わりますよ、知り合いはほとんどBM乗りですがファイナルいじっている人は6万キロくらいでそろそろ交換だと言ってますが、それ以外では寿命迎えた人は居ません(サーキットでレースしている人も居ます)ほとんどの知り合いは10マンキロオーバーしてますよ。

只知り合いでジムカーナに出ていた人は5000キロで交換しました(半クラッチの使いすぎ???)確かにハンクラは使わないようにした方が良いとは思います。

又現行のシリーズは交換になると14~5万掛かるらしいですから安くはないです。

中古だと言うことなら出来れば認定中古車をお勧めします(もっとも半年間か5000キロのどちらか早く来た方に成ります)その間にでるトラブルは補償して貰えます。

後は質問者がどう感じるかは実際に乗らないと解らないので、しっかりと試乗して確認して下さい。

一度乾式に成れると湿式は乗りたくなくなりますよ(気に入れば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネット検索だけでは調べられない「生のお声」が聞け感謝しております。

>一度乾式に成れると湿式は乗りたくなくなりますよ
BMW購入が一歩前進するような、クラッとくる文言ですね。
もう少し暖かくなったら試乗してみます。

お礼日時:2007/03/01 21:49

乾式でしたっけ?


何の違和感ありませんよ。
2バルブ、4バルブとも乗りましたが、そういえばそうだっけ、と思い出したくらいです。
耐久性も低くないですし、半クラも使えます。というか、ボクサーに半クラは使わないでしょう。トルクがあるので。

NSRやドカの乾式と混同されているのでは?

まったく問題無し雄です。

ただ、減った場合の交換工賃は高かったような気がします。(笑)
クラッチの場所がねぇ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!