プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出中の空き時間に小説やブログの文章を打ち込む目的でPDAの購入を検討しています。
色々と情報を集めて、ウィルコムのW-ZERO3(WS004SH)かW-ZERO3(es)を通信契約なしで購入するのが一番順当かと現段階では考えています。(文章入力のみに使うため、ネットに繋ぐ予定はありません)
ただ一つ疑問なのですが、W-ZERO3ではtxtファイルの編集は可能でしょうか? 自宅のパソコン(WinXP)で文章を作成・編集する時にはいつもメモ帳を使っているので、スムーズにtxtファイルのやり取りができることが条件なのです。
ウィルコムのサイトを見ても分からなかったので、不躾ではありますが質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

あと、もしW-ZERO3以外にも文章入力向けのお勧めのPDAがありましたら、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。(キーボード内蔵が必須なのでW-ZERO3を選択しています)

A 回答 (3件)

私は実際にやっていますよ。

日記的なものを記録するときと、観た映画のことを記録するときにメモ帳を使っています。
その代わりZERO3でテキストファイルを開くとWord Mobileで開きます。
編集をしてファイルを閉じようとすると、「このまま閉じると書式が削除されるためWordとして保存しますか?[はい][いいえ][キャンセル]」的な確認画面がでますので、ここで[いいえ]を選べば元のテキスト形式で保存されます。[はい]を選ぶと同じ場所に同じファイル名でワードの書類が保存されてしまうので注意。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
なるほど、ファイルを閉じる際に元の形式のまま保存する選択ができるわけですね。おかげで疑問が解決しました。回答ありがとうございました。

ちなみに、わざわざワードでなくても、テキストエディタ(w-zero3の場合には「○号テキストエディタ」や「WZ Mobile」あたりが有名どころでしょうか)をインストールすることで、サクサクと.txtの文章を作成・編集することも出来ます(名前を検索すれば出てくるはずです)。

• 0
この回答へのお礼

そういえばPDAを快適に使いこなすには、独自にフリーウェアなどを導入したほうがよいと至る所で耳にしますね。テキストデータを使いこなすのもまた同様ということですね。
「○号テキストエディタ」「WZ Mobile」ですね。参考にしてみます。回答ありがとうございました。

Word-Mobileが動くので出来るのでは?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
Word-Mobileが導入されていることは知っておりましたが、一般のWordのようにtxtファイルの編集ができるかどうか分からず、またtxtファイルが編集できても保存したらdocファイルに強制的に変換させられてしまうのではという危惧がありました。
そのため、あまりに基礎的なことではございますが今回質問させていただきました。回答ありがとうございました。