アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズ発祥はニューオリンズとなっていますが私の記憶に不思議な発祥説があるので質問します

ミシシッピー州にて高級住宅街があり恐慌によって多くの住民が去っていった 家財道具の多くは放置されて残された黒人は前々より気になっていた高級品に目を付ける 中でも一番興味津々だったのが楽器 ここで黒人のずば抜けたセンスで即興をする これがジャズ誕生という説

これはアニメか映画などのフィクションでしょうか それともこの説もあるのでしょうか ご回答宜しくお願いします

A 回答 (6件)

同じ例で、「寿司誕生説」もありますね。


どこの誰かが初めたものを、「オレが創めた」っと言ったっという説です。
要するに、「これだ」と決め付けた者勝ちなんです。
ですので、ニューオリンズになっても仕方が無いですよ。
ちなみに、ミシシッピーも間違いではないと思います。
    • good
    • 1

私もニューオリンズが、Jazz発祥の地と認識しております。

よく言われているように農作業などの為、奴隷として連れてこられたアフリカ人から広まった…という定説ですが、
質問者様のおっしゃるミシシッピ説も興味深いですね。
今度、調べてみたいです。
    • good
    • 1

>私の知りたかった事と質問内容と大きくかけ離れているので申し訳ございませんが質問のご回答をお願い致します



質問者さんのご質問のタイトルが「ジャズ発祥について」となっていますので、先の両回答者さん達はそれに沿って回答なさっているように見受けられますから、その意味で必ずしも大きくかけ離れている訳ではないように思います。

もしかすると、質問者さんが重点を置いているのは黒人達が楽器を入手したいきさつでしょうか。そうだと仮定して、私が本で読んだジャズの歴史に関する知識と、自分なりの想像を元にしてご質問に逐条的にお答えします。

まず、JAZZ発祥の頃とは、年代で言えば1890年代から1900年前後にかけての時期だとされています。「恐慌」と言えば1929年にニューヨークのウォール街で株の暴落に端を発した世界大恐慌のことを指すのが一般的ですから、ANo.1の回答者さんが書かれているように時期が離れています。

次に、黒人達が楽器を手に入れたのはいつの時期かという問題ですが、多くのJAZZ史の本では、南北戦争で南軍が敗れて解体したので、軍楽隊で使われていたたくさんの楽器が放出品として安く出回った時とされています。南北戦争は1861年から1865年の間ですから、実際に黒人達が楽器を入手したのは1865年以降の事と考えて良いと思います。

南北戦争の前まで、白人の大農場主が多くの黒人奴隷を使って綿花栽培などのプランテーション(大規模農業)を経営していました。黒人達は奴隷の身分なので楽器を所有する事は出来ず、一日の労働が終わった後、「声」だけを楽器のかわりとするアカペラで彼らなりの音楽を楽しんで疲れを癒していたと言われています。しかし、南北戦争でリンカーンが奴隷解放宣言をし、奴隷の身分から解放された黒人達は働いて給料をもらう労働者となり、安いながらも収入を得るようになったので、先に書いた軍の放出品の楽器を格安で購入し、自前の楽器を持って演奏ができるようになりました。

けれども、黒人達が楽器を手にしたからといってすぐにJAZZが発祥した訳ではありません。およそ20年あまりの時間差があります。おそらく、最初に楽器を購入したのはよく働いて稼ぎの良い黒人だったのでしょう。でも、彼が音楽の才能に恵まれて演奏が上手かったとは限らない。やがてその楽器を手放し、別の黒人が譲り受けて演奏する。そうこうするうちに、音楽の才能がある黒人達がメンバーとなってグループができ、それからやっとJAZZの発祥に至るのです。

>ミシシッピー州にて高級住宅街があり恐慌によって多くの住民が去っていった 家財道具の多くは放置されて残された黒人は前々より気になっていた高級品に目を付ける 中でも一番興味津々だったのが楽器

地図で見ると、ミシシッピ州は南部連合のど真ん中に位置しています。また、ミシシッピ川は交通の要衝ですから、有名なゲティスバーグと並んで南北戦争では最も激しい戦いが繰り広げられた地域だったようです。
参考URL ミシシッピ州
http://www.mrcusa.net/states/mississippi.html

映画「風と共に去りぬ」は、同じく南部のジョージア州が舞台ですが、白人大農場主が南北戦争の荒波によって没落して行く様がリアルに描かれていました。北軍の砲撃が次第に近づいてくる。駅前の広場には、列車で前線から運ばれてきた夥しい南軍兵士の負傷兵が足の踏み場も無いくらいに寝かされて、治療に当たる軍医の手も足らない。誰の目にも南軍の敗北は時間の問題だとわかる。この様子を見て、白人の地主や農場主たちは、大邸宅も豪華な家具調度も衣類や装飾品も全て置き去りにして、わずかな貴重品だけを持って逃げるのです。もしかしたら、質問者さんがお聞きになった司会者である福留さんのお話というのは上記のような事柄だったのではないでしょうか?

>ここで黒人のずば抜けたセンスで即興をする これがジャズ誕生という説

上にも書きましたが、いくら黒人のセンスがずば抜けていても、それまで楽器にさわったこともない人達がいきなり楽器を手にして即興で演奏はできないでしょう。実際、黒人達が奴隷から解放され、楽器を手にしてからJAZZの誕生までは時間差がありました。もちろん、楽器を手に入れることがJAZZの誕生につながる大きな要素であった事は間違いのない事実であったろうと思います。

最後に、ジャズの発祥地はニューオリンズかミシシッピー州の高級住宅街かという点について述べます。1890年代にニューオリンズの公娼街ストーリーヴィルでプロのミュージシャン達が演奏していたことは記録に残っています。だからジャズ史ではニューオリンズということになっています(はっきりと証拠がある事柄だから)。しかし同時期に南部諸州の各地で黒人労働者のアマチュアバンドによって演奏されていた可能性も大いにありそうなのですが、記録が残っていないのでジャズ史の本には書けません。どんな分野であれ、歴史研究は一次資料や当事者の証言などはっきりした根拠が無ければいいかげんな事は書くべきでないからです。ご質問のようにミシシッピ州でも最初期のジャズが演奏されていた可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0

再びお邪魔します。

ANo.1です。

ANo.2さんがクレオールについて詳しく解説されていますね。
敢えて言わせて頂けば、彼らは迫害されたというよりは、黒人社会の中で
フランス語を話しフランス文化にも触れることで、ある種の特権階級として
ある程度の地位を確立していたという事です。

また、この地にフランス人、スペイン人が多かったのは、地理的というより
もその歴史的背景に大きく影響されています。
元々この地は16世紀初頭にスペイン人によって占拠され、その後フランス
へ移譲されました。
そのため当時のルイ14世の名が「ルイジアナ」として残っています。

そして1803年になって、ヨーロッパ帝国の野望に燃えるナポレオンによって
戦費に充てる目的でアメリカに1500万ドルで売却されたのです。

以上、蛇足ながら補足させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答恐縮致します

私の質問と大きくかけ離れてしまったので質問のご回答を希望致します 前回のご回答は大変感謝致します 久々にインターネットジャズラジオを聴きながら色々調べています 福留さんの発言がとても気になりました

お礼日時:2007/03/01 23:31

ニュー・オアリンズはメキシコ湾に面していますが、地理的な理由から、そこにアフリカから来た黒人(奴隷)と、フランスやスペインから来た白人が住んでいました。



黒人と白人は別なところに住んでいましたが、黒人女性は夜の街で商売をしていました。そこへ来た白人客との間に生まれたのがクレオールです。つまり黒人と白人の混血。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …

クレオールは肌の色が、白ともつかず黒ともつきませんでした。白人とはいえないクレオールは白人地区では住むことができませんでした。ですから彼らは、黒人地区で住む以外生きる道はありませんでした。しかし、黒人にしては肌の色が十分黒くなかったのでイジメられました。

そのようなクレオールの中で出来たのがジャズといわれている音楽です。彼らは知能指数が高かったので、ヨーロッパの音楽理論と、アフリカ独特のリズム感を持つジャズというすばらしい音楽を作ったのでした。特に西洋音楽理論は相当勉強したらしいです。当時彼らに大きく影響を与えたのがフランス印象派、ラベルとかドビュッシーです。

ラベルやドビュッシーがジャズの影響を受けたと誰かが言っていましたがそれはガセ。逆です。

ジャズはニュー・オアリンズからテネシー州のメンフィス、そしてカンザス・シティー、シカゴと北上し、そして東のニューヨーク、西のサンフランシスコ、と広がっていったのです。

あまりにジャズがヒットしたので、レコード会社はスターを作ろうとしました。当時の状況から言って、黒人のスターを作っても売れないだろうということで、白人のスターを作ることに決めました。そこで出てきたのがエルビス・プレスリー。 プレスリーというスターはレコード会社が作ったスターだったのです。

この影響はすでにイギリスへ行っていました。リバプールという街で結成されたビートルズがアメリカに来たときはジャズの逆輸入と言われました。

ジャズは、ここでは語られないほど多くの興味深い歴史的な事例や人物がありますので、図書館などでジャズの歴史をご自分で勉強されたら面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文によるご回答ありがとうございます 

ですが私の知りたかった事と質問内容と大きくかけ離れているので申し訳ございませんが質問のご回答をお願い致します

ブルーノート系列のサービス業のお店にてピアノ奏者だった体験もあるのでご回答内容のほとんどは存じています イギリス留学の体験もあるのでビートルズの知識も豊富のつもりです ちなみにペニーレインに留学していました

末尾2行は大変ありがたく思いました 長文回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/01 23:28

どうも今晩は!


お邪魔します。

ジャズの起源については諸説ありますが、有力な説としては1859年に条例に
よって公認となったニューオーリンズの娼婦宿が、1897年に一ヶ所に集めら
れ「ストーリーヴィル」と名付けられた頃に生まれたといわれています。
最初は客引きも兼ねた賑やかなストリートミュージックでしたが、時代と共に
洗練されていきました。

その後1917年の第一次世界大戦への参戦を機に、この「ストーリーヴィル」は
その歴史に幕を閉じることになりますが、腕を磨いたミュージシャン達は大戦
後の景気に湧きあがる全米各地に職を求めて散らばり、国中に(ニューオーリ
ンズ)ジャズ広まったとされています。

ですので、
>恐慌によって多くの住民が去っていった
これが、1929年10月にニューヨークで始まったとされる「世界経済恐慌」のこと
を指すのでしたら、ご質問にある説は些か時期が遅すぎるかと思われます。

以上、ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
そして感じがいいのがとても印象的でした とても初対面とは思えないステキな空気のようなものを勝手ながら感じ取ってしまいました 文字だけでも相手を気分よく出来るなんてステキですね
末尾の3行が知りたかったので嬉しかったです それとお酒の勢いを入れてムキになって思い出してみました おそらく当時TVK(東京では4チャンネル放送 での「アメリカ横断ウルトラクイズ」という番組でミシシッピーに訪問した時に当時の司会者である福留さんが言っていたような記憶があります ファミリーコンピュータのゲーム「ミシシッピー殺人事件」をやりながらだったのでミシシッピーだったのは確かな記憶です そしてジャズに関する歴史学は多少の知識があるので前半のご回答はほぼ存じていました 末尾3行へ対して強くお礼をさせて頂きます ありがとうございます とても感じ良かったです

お礼日時:2007/03/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!