プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。早速ですが、2つほど質問があります。1.LINUXをつかってインターネットサーバーを構築しようと思うのですが、構築したあともあくまでもプロバイダは、必要なのでしょうか?
2.じつは、プロバイダとインターネットサーバーとウェブサーバーの違いが明確にわかっていません。どなたか、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

1.簡単に言うと、インターネットサーバというものは、インターネットへの入り口となるプロバイダへ接続するために自社内に設置するサーバのことです。

自社と書いたのは、一般的にサーバを設置するということは、インターネットへ接続可能なPCが複数台~数百台ある、ということだと考えるからです。LINUXを使おうが、Windowsを使おうが、インターネットサーバの役割は、企業のように多くの接続者を一度にまとめてインターネットに接続させる役割を果たすと共に(プロバイダとの接続窓口?と言うと分かりやすいんですかね)、インターネットに向けて情報を発信する(HPのことです)役割等があります。従って、プロバイダは絶対に必要です。
2.プロバイダとはインターネット接続サービスを提供している業者のことです。インターネットに接続したい場合必ず契約をしなければならないのはその為です。
WEBサーバとは、インターネットサーバに必要なサーバ群のひとつです。インターネット上に情報を発信するのがWEBサーバの役割です。HPの発信ですね。その他にインターネットサーバにはメールのやり取りの機能を持ったメールサーバ等があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 なるほど。これは、わかりやすいです。ありがとうございました。これからも質問すると思いますが、そのときは、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/14 19:07

質問については他の方が答えているので省略します。


サーバーを構築しようと考えているならば、ここに質問する以前に書店に行ってインターネット関連の本を読んで勉強して下さい。それでも分からないのであれば質問して下さい。
インターネットにサーバーを繋ぐと言うことを、簡単に考えないで下さい。Linuxの普及でサーバーが安易に構築出来るように成りましたが、セキュリティに気を付け無いとハッカーの餌食になり、自分のサーバーが被害を受けるのは勿論のこと、DDoS攻撃の踏み台にされ他のサーバーに迷惑を掛けることに成ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。わたしもここ毎日本屋に行ってLINUXだけでなくコンピューター関連の本を立ち読みしてしまっています。ただ、やはり私の素朴な疑問(素人丸出しの質問)というのは、書いてある本は、少なく、また、近くにでかい本屋がない私にとっては、このサイトがすごく助けになっているため、その点は、許してください。そのうち、素人を脱出するために、また、いろいろと質問しますが、そのときは、よろしくお願いします。そのうち、素人を脱出するつもりで、

お礼日時:2001/01/14 19:02

インターネットは、外のネットワークに公開ですか?


それなら、接続業者からIPアドレスをもらって、設定する必要があります。

プロバイダはインターネットの窓口
インターネットサーバ・・・・、ダイアルアップサーバかな?
電話回線で接続する時の接続先のサーバ
ウェブサーバーはHPを公開するためのサーバです。

ですので、外部に公開したいときは、グローバルIPアドレスが必要です。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは、簡潔でわかりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/14 19:05

2番目の方から答えます。


プロバイダとは、パソコンとインターネット世界を中継してくれる会社です。
インターネットサーバとは、インターネット環境で使用される各種サーバを総称して言います。
ですから、たとえが悪いかもしれませんが、プレステとかファミコンをテレビゲームと言うように、ウェブサーバもインターネットサーバと言うことになります。
で、ウェブサーバとはインターネットで公開しているホームページのデータを蓄積しておくところです。

で、1番目の方ですが、
これはプロバイダによります。
サーバを立ち上げることを許可しているプロバイダに契約するしかないでしょう。
また、プロバイダと契約せずにサーバを立ち上げる方法ですが、
お金がめちゃくちゃあれば可能ですが、個人向けではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しい説明ありがとうございました。また、相談すると思いますがそのときは、どうかよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!