アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に結婚予定なのですが、4月に友人とグアムに行く事になりました。
8月にウェディングドレスが控えているので、どうしても日焼けはしたくありません。
グアムに行って水着になる限り、日焼けしないって言うのは
やっぱり厳しいかなぁとは思うのですが・・・・。
とりあえず、できる限りの日焼け対策をして行こうと思っているのですが、
日焼け止めを頻繁に塗りなおす、長袖を着る、帽子をかぶる、くらいしか思いつきません。
他に効果的な日焼け予防はありますか?
あと、オススメの日焼け止めは何ですか?今のところ、アネッサで行こうと思っています。

A 回答 (4件)

こんにちは

日焼け対策については#3さんがパーフェクトな回答なんで、おすすめの日焼け止めを。。。(余談ながらグアムはハワイとちがって湿度かなり高いデス^^;)

私自身すごく日に焼けやすく、アウトドアのスポーツもよくやるんで日焼け止めに関してはかなりいろんなところの使いましたが、こと日焼け止めに関しては毎シーズン、製品の進歩は著しいです。

日に焼けにくいというのはもちろんですが、日焼け止めになら多かれ少なかれある日焼け止め独特のオイル感、におい、膜感、白っぽさなど使用感の面でかなり商品によって違いがあります。

で、現時点での一押しは花王「ソフィーナ パーフェクトUV」です。
昨シーズンのも口コミサイトでは資生堂アネッサを抜いて一番人気だったんですが、今年のものは使用感がさらっとさらによくなっていますね。
日に焼けにくいという点では、アリー、アネッサ、ソフィーナあたりだとあまり差はないかと思いますが、肌に乗せたときの感触は今のところソフィーナが一番かな。

余談ですが、セルフ式のコスメだと、同じメーカーのSPF50でも値段が安のがでています。内容はだいたい、前の古いシーズンの技術力を使って作った商品。その分、宣伝費と開発費がかかっていないので安いんですね。なので、改良点の内容によってはお得な買い物もあります。

まめに日焼け止めを塗りなおすのは基本ですが、高SPFの日焼け止めは肌への密着度も高く、専用クレンジグかオイルタイプのものでないとおちません。個人的には、オイルタイプのクレンジングを普段からお使いならわざわざ、専用のものを買うほどではないともいますが。

私はボディはそこまで強い日焼け止めつかわないので専用クレンジング使うほど気をつかわないのですが、50SPFのものををマメに塗りなおして使うとすると石鹸でもごしごしやってもなかなか落ちないでしょうね。
ドラッグストアでボディクレンジング用に安い400円くらいのオイルクレンジングひとつ買ってもっていっておいたほうがいいかもしれません。ボディであれば値段の高い専用クレンジング買うほどでもないと思うので。安いものでもオイルタイプであれば十分落ちます。

それから、どうしても、日焼け止めって肌を乾燥させます。強いクレンジング剤を必要とするせいもあるかと思いますが。
クレンジング後はしっかりボディローションなどでケアしてあげてください。グアムならDFSやスーパーなんかでよいかおりのボディケア商品が充実していますから、現地で探すのもたのしいかも。

顔は顔で、やはりエアコンなどでも乾燥しがちですから、ローションパックなどまめにやってあげるといいですよ。
ドラッグストアなんかで600~1000円くらいでうっているシートパックなんかもすごく便利です。

日焼け止めは成分的にも強いものが多いので、クレンジングをしっかりしたあとは保湿もしっかりしておかないと肌がぱりぱりになっちゃうんです。

あとは、サプリメントもグアムで安く手に入ります。お肌によいサプリメントはたくさんありますが、なかでも一押しは「Ester-C」という名前で売られているビタミンCのサプリメント。アメリカの会社が特許持っている従来のビタミンCよりはるかに胃にやさしく吸収率のよいもので、日本ではまだ扱いが少なくかつ、値段が高いものです。グアムではびっくりするくらい安い値段でいろんなサプリメントが手に入ります。

最後に、意外なようですが、日焼けって日常生活であびる紫外線によるものがかなり大きな比重をしめるらしいです。特に春先は肌がまだ春の日差しになれていなくて、日に焼けやすいいそう。
私もそうですが、リゾートいった時より、普段、油断して長めに日にあたったときとかに日に焼けていることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
オススメの日焼け止めを教えて頂いてありがとうございます。
私も、某化粧品の口コミサイトで「ソフィーナ パーフェクトUV」が人気だと見かけました。
やはりアネッサやアリーなどに比べてサラサラしているようですね。
顔に付ける場合は、サラサラの方が良いですしね!!
一度、試してみようと思います!!
保湿用ローションもしっかり準備して行かなきゃですね。
サプリも普段使わないので、オススメのモノを教えて頂いて、とっても助かります。
色々ととっても参考になりました。ありがとうございました。

グアムはいったことないですが、小笠原に行った経験で話します。

shimajiro3さんは、日焼けすると赤くなるほうですか?黒くなるほうですか?
赤くなる人は急な日焼けで炎症のようになってしまう人もいるようなので、気をつけてくださいね。

きっと日本と違って湿度がないでしょから、長袖の羽織物はあつく感じないと思いますよ。

海対策としては、まず、日焼け止めはSPF50
水着を着るときに、肌が出るところと水着の境界を中心にたっぷりぬります。水着で隠れるところまでたっぷり塗っておきます。(くっきり日焼けライン防止のため)
水にはいったら塗りなおします。(このときは人目があるでしょうから普通にぬります)
あと耳を塗り忘れないように。
あ!サンダル焼けにも注意が必要ですし、脱がない予定の日でも服越しの紫外線もばかにできないんで、日焼け止めをぬっておきましょう。(この場合SPF50だとべたべたするかもしれません。24くらいをもって行けると良いですね)

実は胴体に関しては、ラッシュガードという水着素材でできてて、ピッタリフィットさせて水中での寒さ緩和と日やけどめをかねたものもあります。
サーファーが着てる薄いやつというとイメージできますかね?この時期でもサーフショップでおいてます。もちろんネットでも変えます。
長袖でUV加工されてるんで日焼けの心配はないんですが、リゾート向きではないですし、かわいい水着を着ても意味無くなっちゃうんで・・・どうかな。好みが分かれると思います。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

あと、髪用の日焼け止め
髪も当然ですが日焼けします。そして頭皮もけっこう焼けるんです。たぶん帽子等かぶるでしょうが、念のため。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=49224404 …

それと、目が紫外線を感じるとメラニンが発生するというメカニズムがあるので、目の保護もかねてサングラスしてください。
http://www.inuilens.com/what's%20uv/what's%20uv. …

さらに、忘れてはいけないのがアフターケア。
顔はクレンジングでしっかりおとして、いっしょにコットンにつけて耳もおとしましょう。
ホテルのボディーソープではおちにくいでしょうから、ご自宅から体洗いようのタオルと一緒に持参したほうがいいでしょう。
髪にはトリートメントしたほうがいいでしょう。
まぁここまでは言わなくても忘れないでしょうが、大事なのはそのあと。
紫外線を浴びた皮膚にはいつも異常に水分補給と保湿が大切です。
普段はお使いじゃなかったとしても、ボディークリームを使ってください。
どんなに日焼け対策をしてもそれなりに焼けてしまいますが、もどるのが早いかどうかはココにかかってますよ!
私はニベアのホワイトニングストレッチアップを9日間の旅行で使い切ってもかまわないくらいの気持ちでたっぷり使ってます。
http://www.kao.co.jp/products/nivea/item00.html
(ちなみに4月から10月までは上記の昼用クリームを毎日使ってます)
    • 0

私が海外で紫外線対策としてやっていた事(質問者さんが考えられている他)は、

スカーフ、日傘、UVカットのサングラス(紫外線は目から直接体内に入るらしいです。
濃い色は瞳孔が開いてしまうので、薄い色がベストです。)、
美白サプリメント、UVカットのリップクリーム(唇ってついつい忘れがちになってしまうので注意。)です。

服やスカーフ、日傘などは、黒、または黒っぽい色の方が、
紫外線を吸収しにくいです。暑いんですけどね^^;

あと、日焼け止めは石鹸ではなかなか落としきれないので、クレンジングも必須です。
つけたままにしておくと、シミになってしまいますので。

日焼け止めはビオレの物を使っていました。
世界一太陽に近い首都ボリビア・ラパスでも、日焼けしませんでしたよ^^
2~3時間置きに塗り直すのがポイントです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
唇の事はすっかり忘れてました!!危ない所でした・・・。
美白サプリメントも持って行った方が良さそうですね。
夏にSPFの高い日焼け止めが必要な場所(海など)へは、ほとんど行かないので
クレンジングが必要な事も知りませんでした。。。
とっても参考になりました。どうもありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます☆

グアム旅行なんて羨ましい限りです!!四ヶ月も間にあるので、多少の日焼けは大丈夫だと思いますが・・・

昨年、私はタイに行きました。が、旅行期間が短かったこともあると思いますが、全然日焼けせずに帰ってきました♪
とりあえず、長袖&帽子&日焼け止め&日傘は何が何でも必要です!帽子と長袖はUV加工がしてあり、帽子は少しツバが広いものを。これで上からの紫外線は多分防げますが、油断したらダメですよ?!コンクリートからの照り返しによる日焼けも結構キツイんです!!だからできるだけ日影を歩きます。恥ずかしくなければ首にタオルかスカーフも。あと・・・結婚なさるのなら何よりも、「手」を紫外線から守って下さいね☆やっぱり指輪は白い手でつけたくありませんか?手袋・・・は、さすがに暑いので日傘を差すときに出来るだけ手も中に入れちゃいましょう♪
それと、日焼け止めですが、一回塗ったからって安心したらいけませんよ?2時間おきぐらいに日焼け止めを塗りなおしたほうがいいです!!ちなみに私はSPF50の、そんなに高くない日焼け止めでした笑 塗りなおしさえキチンとしていたら、どんな日焼け止めでも大丈夫だと思いますよ♪

長くなりましたが・・・リゾート地は気分が解放しがちです。ノリにまかせて脱いだりしなければ大丈夫ですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は旅行の予定が都合で6月になってしまいました。
挙式の2ヶ月前・・・。悩む所でしたが、結婚したら友人と海外なんて絶対に行けないので、思い切って行ってきます!!

やはり、長袖&帽子&日焼け止め&日傘は必須ですか~。
とりあえず、2時間おきに日焼け止めですね!めんどくさがらずに頑張ります!
初グアムって事で、ノリで脱いでしまいそうで恐いですが、後で後悔したくないですしね(笑)
どうもありがとうございました。