プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000をインストールした後にキーを入力するために
OSが立ち上がるはずなのに"Press and key to boot CD...."が出ずに青いインストールの画面になってしまいます。

順位は
1.CD
2.FD
3.HDD
になっています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

おっしゃってる事がよくわかりません。
>CD抜いたままで白いバーが点滅…まで行ったりもさせてみました。
>けれどやはりコピー(?)後の再起動時には「Press and key to・・」が一切出なくなってしまい・・・
>HDDに問題があるのでしょうか?

白いバーが左から右に伸びる時、既にHDDを読み始めて(HDDから起動して)ると思うので、その時点で再びCDを入れて、そのままセットアップを続行し、完了するまでつづければ良いと思っておりましたが、私何か勘違いしてますでしょうか。
ですので↑でおっしゃってる「コピー(?)後の再起動」の行程は済んでいるはずなのですが・・・。
状況が呑み込めてないようでしたら補足お願いします。
    • 0

え~、最初のご質問からかなり時間も経っており、もう解決済みかも知れませんが・・・。

再起動するのはインストールした後ではなく、セットアップファイルをHDDにコピーした後だと思います。
で、再起動をする際に「Press and key to・・」と出てるのを放置しておくとキー入力画面になるハズなのに何故かゼロからセットアップが始まってしまう・・・と言う状況なのですね。

とりあえずセットアップを完了したければ自動で再起動する時、CDドライブのイジェクトボタンでCDを抜いちゃいましょう。
するとHDDに読みに行く(と思う)ので、白いバーが左から右に流れ出す画面のあたりでCDを挿入してはどうでしょう。
根本的な解決方でなくて申し訳ないですが、とりあえずOSのセットアップはできるのではないと思います。

この回答への補足

前の回答して頂いた方からも同じようなことを言われていたので
色々試していて、CD抜いたままで白いバーが点滅…まで行ったりもさせてみました。
けれどやはりコピー(?)後の再起動時には「Press and key to・・」が一切出なくなってしまい・・・
HDDに問題があるのでしょうか?

• 0

インストール前でも"Press and key to boot CD...."は出ずにすぐCDを読みに行くんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。引越しでしばらくPCから離れておりました、すみません。
インストール前から"Press and key to boot CD...."は出ず、CDを読み込みます。

• 0

今、別の用事でWindows2000のインストールをしたのですが、インストールが終わると、

「インストールが完了しました。CDをドライブから外して再起動してください。」と出ました。(正しい文章は忘れました)
そもそも再起動する時にはCDの内容は全てHDDにコピーが済んでいるので、CDが入ったままにしておかない方が良いのではないでしょうか。
    • 0

キーが押したままとは、手は離しているつもりでもShiftキーなどが押した状態で引っかかったか何かで引っ込んだままのことが私も経験があるので言ってみたんです。

自動再起動でもEjectボタンを押してCDを出してしまうのです。CDからの起動がされないとことが分かった段階で再びふたを閉めればいいんです。
    • 0

何かのキーが押されたままになっているとか?

その可能性は低いかもしれませんが、どっちにしてもCDを抜いてから電源を入れてみたらどうでしょう。HDDで起動が始まってから挿入しておけばいいです。

この回答への補足

キーボードは完全放置なのでそれはないです。
インストールプログラムの自動再起動なのでCD抜いたりは出来ないと思うのですが・・・

• 0