プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人、香港人、台湾人の違い(性格、服装、見た目など)を教えてください。
ドラマ、映画などの内容の違いも知りたいです。
それぞれの特徴を教えてください。

私の勝手なイメージでは中国はまだ真面目で硬い感じ(例えば性についても)。
香港、台湾は派手なイメージがあります。

ドラマでも中国はキスシーンもNG、香港、台湾は日本以上に激しいシーンとかありそうです。

後は香港のほうがカッコいい人が多い?F4とか。

日本で活動している芸能人もほとんど香港、台湾じゃないですか?
中国人って誰かいましたっけ?

それともどこも日本とそんなに変わらないでしょうか?
例えばいまどきの若者のすることなど。

A 回答 (4件)

若者では3地域(?)の違いはあまり目立って違わないのでは?中国の都市部のリッチな階層の若者は今やとてもオシャレで洗練されたものを何でも手に入れられますし。

性については、20年程前に、中国を旅行した知人によると、当時でも北京で公園や公衆の前で若い男女がキスしてたりイチャイチャしてて、すごい開放的でびっくりしたといってました。社会的に男女平等な所が関係してて、女性も積極的なせいなのかもしれません。

私の知ってる一般人の香港人・台湾人は、女性でもメガネで化粧っ気のない人が割合的に、日本より多いです。あんまり男性に媚びない人が多いような。性については知りません。

芸能人の件ですが、中国や、台湾でも、中華圏(世界中に華人はいるので)を制覇しようと思えば、香港に行きます。日本で言えば、地方で有名でも東京で有名になって初めて全国的に有名になる、みたいなものです。だから、香港の人と思ってても、実は台湾や中国出身の人がたくさんいますよ。私は芸能情報には疎いですが、チャン・ツィイーや、コン・リー、フェイ・ウォンが中国出身ということだけは知っています。
    • 0
この回答へのお礼

チャン・ツィイーが中国出身なのは知りませんでした。
気をつけないと(?)いけないですね。

台湾(香港?)ってインリンのイメージのせいであまりいい印象がなくて。
台湾と香港はもう日本と同じになってしまった。
もう中国しかないと思っていたので。

勝手なイメージで中国では結婚までキスもしない、初めて付き合った人と結婚というイメージがあってそれに憧れていたのですが。

質問者さんいったい何を考えて質問してるか解りませんが、私が知ってる限りだと、香港人は英語がしゃべれる、英語の発音もきれい。

中国人は英語を話せる人が限られてる。台湾と中国では、気候も違うし、多少顔もちがうのでは?
男性は日本人男性よりいいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私の中では中国も香港も台湾も中国のもの思っていたのですが、わざわざ中国映画、香港映画とわけてあったりして。
何でなんでしょうか?

You shoudn't judge people by their appearance alone.

あなたのご質問の意図が何なのかわかりませんが、
人それぞれです。政治体制、教育、育った環境、
政府による宣伝活動、規制、検閲、多様な言語の違い等彼らの間には、同じ民族でも天と地ほどの開きがあるのです。
映画、ドラマはその国の文化ですから、前述したような事を知らないで、一口では語れないし、説明されても理解できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は最近(?)の日本のいまどきの若者の性の軽さ?について嫌で。
中国ではまだ結婚まで処女を守る人が多いと聞いて、いいなぁと思っていたんです。
でも、香港映画など見てると日本以上のラブシーンがあったりで。
どこも同じなのかなぁと思って。
でも、中国だけはまだ大丈夫のはずと思って聞いてみました。

香港も台湾もこぐ一部の方が派手なだけでは!?

台湾のドラマもスキでよく見ますが日本の方が多い気がします。
バラエティ番組でもアイドルの男性が初めて経験した年齢とか普通に話したりしてますから。
ちなみにF4は台湾の方です!
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?初めて経験した年齢とか普通に話しているのは日本のほうですか??それとも台湾??
どっちにしろそんな事しかもアイドルがテレビで言うなんて・・・・
私なんかは自分の好きなアイドルの幼稚園の頃の初恋とかでさえ聞きたくないタイプです。

F4は台湾の方でしたか。
かっこいいですよね!(日本の花より男子のドラマのF4がしょぼく見える。日本のF4好きな方ごめんなさい。)