プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。
英語の略歴書作成について2つ質問があります。
どうかよろしくお願い申し上げます。

(1)職歴において、当人は1つの機関に所属し続けているのだが、その機関の名称が変わったり、再編して独法になったりした場合、どのように表記するのが適切か
(2)学歴では、学校名の後にもってくる日付は卒業月で、職歴で、会社名の後にもってくるのは勤務開始月で良いか。

以上です。

***

(1)につきまして、現時点にて基本的に現行任期から順に記載。
会社名や体制に変更があっただけ区分けをし、例えば「Independent administrative institution 会社名」の下に、その間に勤務した役職等を順に書いています。それに続き、同様の形式で、会社名の変更があった月等に改めてIndependent administrative institution を外して、同じ会社名を記入し、その間の勤務した役職等を書いています。
これで問題はないでしょうか?

どうかよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

(2)だけになりますが、私が英語の履歴書をアメリカの大学で作り、それ以降使っていたのは、学歴も職歴も「開始月~終了月」でした。


englishGさんのおっしゃるとおりに表記しても大丈夫ではと思いますが。ただ、卒業とか学位取得と書く場合には、やはりそれに相当する月(例えば卒業月)になるでしょうね。
職歴に関しては、やはり「開始月~終了月」または「開始月~現在」としました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U-tani2さま、ご回答誠にありがとうございます。
とても参考になりました。学歴は、「卒業・博士課程修了」といったキーワードを利用し、卒業月の表記で合わせていきたいと思います。
重ねまして、本当に助かりました、ありがとうございました!
職歴は、体制や会社名の変更までの間を「開始~終了」でまとめて、その下に詳細として、それぞれ任期着任時期を記載するよう致しました。

お礼日時:2007/03/02 15:18

下記の「一歩上いく英文履歴書」にいろんな例がありますが、日本の履歴書とすこし考え方が異なる部分や項目があります。



一般的に現職もしくは最終在席時の名称でいいですが、経歴欄に途中の変化を記入します。
ただ年度の書き方がけっこう大雑把なので、あまり心配することはないでしょう。

また英文履歴書では、経歴をpolish up(磨き上げる)という表現がありますが、実際在籍した会社を問われているわけではなく、あなたが何をし何ができたのかの、いわゆる経歴・スキル・能力などをアピールする書類という位置づけでいいと思います。
実際、英文履歴書のアドバイザーや英文履歴書の書籍をみると、書いてもしょうがない1~数ヶ月の勤務とか、契約社員がどうのとか、アルバイトの期間(学生のインターンはいいが、単なる食いブチ稼ぎのバイト)は省いてしまい、売り込める経歴のみを記載するようアドバイスする人も多いです。

契約社員も正社員も、その記載のスキルが実際にあるなら、契約であったことを書いても、海外においては労働はすべて契約であるので、意味がありません。

日付は、下記のサンプルページにもあるように
http://www.resumeedge.com/promo/samples.shtml
会社名のあとに 2001-2005
でもいいですし、別の例として
Feb. 2001 - March. 2005 会社名
のように書くこともあるようです。

一度、サンプルを数点ざっと目を通すと、どのように書かれているかがわかると思います。
なお reference という項目がありますが、これは海外の場合紹介者に企業が問い合わせるケースや、研究者の募集で出身大学に企業が問い合わせたりすることがあるので、どこに問い合わせたらよいか「(私自身に関する)照会先」という意味のreferenceです。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/job/jirei/con_index.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を誠にありがとうございます。
頂いたURLも参考にさせて頂きます。
重ねまして、誠にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 10:59

1) 名称が変わった場合は履歴には書く必要がありません。

現在(最終の名称)で充分です。また独立法人などの名称は不要です。社名、研究所の名前のみがよい。強いて言うならば括弧でもしてNon-profit organization.

2) 学歴は Apr. 2002 Graduated from XX University (学部も)。fromはなくても可。職歴は開始月から終了月まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。最終のものだけで十分、また独法の名称は不要との事。非常に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/05 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!