アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感圧紙(カーボン用紙のようなもの)という紙を使用してて、圧力分布が色で現れるというものを使用しています。
赤色なのですが、その色の濃さを数値化したいのです。
処理方法をご存知の方教えてください。

『この濃さなので、こちらより濃さが低く、圧力も低い』
といいたいのですが、一見すると色判定が難しく、
現在、スキャナで取り込み、
JTrimという画像用フリーソフトを用いて、
面積あたりの赤(赤と白)の画素数から濃さを数値化できないか
検討しています。
やろうとしたのですが、色の種類が多く含まれており、うまくできません。2色化とかグレースケールにすればいいのかな?と素人なりに考えています。
色がぼやけたり、2色化にならなかったりでよく分かりません。
教えてください。できたらJTrimがいいですが。

A 回答 (3件)

お考えのイメージと違うと思いますが色を数値化する方法として


お答えします。
色を数値化する計器があります(参考URL)。
もしくはDICのカラーガイドなどで同じ色を探すとかでしょうか・・。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/industrial/inst …

この回答への補足

ありがとうございます。
スキャンして測定する専用機があったのですが、
現在壊れていまして、、、
いま修理中です。
急遽、結果をだす必要があるため、
画素で判断できないかと思いまして
質問しました。

補足日時:2007/03/02 11:45
    • good
    • 1

本件、印刷では随分昔から問題になっています。

なぜ違う色が混在するのかのクレームを聞いていたときに、その測定装置を見せてもらったのですが、基本的には二つの波長(黄色・赤)の強度をはかり数値化できるはずです。つまり 3原色のおのおのの強度で作るわけです。
 では、PCでどうするかなのですが、そこらへんは経験がなくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、色々とご意見ありがとうございます。
多少勉強になりました。
安易に変換して大事なデータとして使うのは、
得策ではないようですね。
もう少し詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ご意見ください。

お礼日時:2007/03/05 23:42

#1です。


なるほど、やはりそういうことでしたか。
ならばRGBの数値で判断できないでしょうか?
色が濃いと数値は小さく、明るいと大きい数値になるようですが・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!