プロが教えるわが家の防犯対策術!

お弁当に持っていく魚料理と言ったら焼き魚とフライ、煮魚なら鯖の味噌煮くらいしか思いつきません。フライは最近母がやたらと油を控えろ(母が糖尿病なので)というので、なんとなく焼き魚が中心になってしまいます。鯖の味噌煮は嫌いではない(むしろ味は好き)のですが、あたりそうな気がして鯖自体敬遠しています。アレルギーはないと思いますが、お総菜屋の味噌煮を食べるとちょっと首のあたりがむずむずします。
本題ですが、魚料理にレパートリーを増やしたいので、お弁当にもっていけそうな煮魚のレシピを教えてください。鯖の味噌煮の要領で鯖を他の魚に置き換えたレシピご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。オリジナルでかまいません。

A 回答 (1件)

味噌煮ではないのですが、鰯の梅煮はどうでしょうか??ご飯と合って美味しいですょ^^油も使わないので健康にいいと思います!!



参考URL:http://www.minabe.net/cooking/umebosi/sakana/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。梅煮美味しそうです。保存性もばっちりでお弁当に合いますね。サイトを見たら鯖でも鯵でも青背の魚全般OKとあったので、旬の魚で試してみたいとおもいますv^▽^。ちなみに3月4日のお弁当は鯖の味噌煮でした。なんとか成功したので、煮魚作りに少し希望が持てました(煮魚作りは初めてだったので)。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!