アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在派遣社員としてある会社に勤務していますが、今月になって突然、経費削減のため契約時間を削って、勤務するように派遣先から言われました。とにかく会社として、1月分の経費は削減する必要があるとのことです。その結果次第にもよりますが、2月以降は経費削減はないだろうから、とにかく1月は契約時間より少なく勤務するようにとのことでした。
でも私が登録している派遣会社の場合、給料日が月2回で15日と月末なんですが、1月前半分の給料は今月の月末支給で1月後半分は来月の15日に支給されるので、1月後半分は派遣先の1月経費削減とは関係ないと思うのですが。このような場合、派遣先から派遣元に支払われるお金はどのタイミングで発生するものなのでしょうか?おわかりになる方、教えてください。

A 回答 (3件)

決算の問題でしょう。

派遣先の会社から、派遣会社へは半月から1ヶ月遅れの支払いでしょうが、派遣先の決算が2月決算ならば、1月のあなたの給与は半月遅れの支払いならば半月分、1ヶ月遅れなら1か月分が次年度の経費として計上されます。今期の経費削減分に繁栄するなら、少なくとも1月までに、あなたの給与分を調整しなければいけないために、1月は出勤調整し今期の経費を削減するというのが派遣先の意向でしょう。したがって、今期に関係のない2月分の出勤に関しては経費の削減がないという発言になるのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。経理的な事に疎いのでもう少し教えてください。私の場合、1月後半分のお給料は半月後の支払いなのですが、そうするとこの分は2月の来期の経費として計上されるため、1月(今期)の経費削減対象にはならないと思うのですが。。。

• 0

タイミングは、派遣先からの依頼時に、個々に決める派遣会社もあるだろうし、ケースbyケースだと思うんですね。

その収益をyukkiさんに支払われるまで、何日あるかも、会社によって、違うようです。
yukkiさんの派遣会社では、取り分をどの位の割合にされているか、分りませんが、派遣社員さんの給与の2~3倍、派遣先が支払っていらっしゃるので、経費削減時は、ターゲットになりやすいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

恐らく、派遣先会社と派遣会社との契約は、月締めもしくは半月締めでしょう。

貴方への支払いについては、派遣先会社からの入金等経理処理、税金、社会保険等給与計算の期間が必要なため、半月遅れとなっているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。