プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらかというと、サウンドトラックものかもしれません。
曲を聴いて、独特のイメージを表現しているような曲を探しています。
いい曲を探しているのではないんです。
曲を聴いて、「これは一体どんな状況にあるんだろう」「どんなイメージを表そうとしているんだろう」などと考えたくなるような曲です。
そういう意味でよかったのは、「アインシュタインロマン サウンドトラック」という、テレビ番組のBGMです。

1.歌のない曲(歌詞ではなく、音の組み合わせである音楽から来るイメージを喚起してくれる曲)
2.長くない曲(5分くらい?例えば交響曲みたいに長いといろんなイメージが出てきて、イメージを考えにくいので)
3.「なんかいい演奏してるね」「なんか楽しそうに踊ってそうだな」で終わってしまう曲は避けて(一般に聴かれる曲、とくにライブ演奏はたとえいい曲であっても、ほとんどこれになりますが)

そんなわけで、お勧めを教えていただけると幸いです。

A 回答 (5件)

Barry Adamsonというアーティストのアルバム「Moss Side Story」はいかがでしょうか。


http://lefty.air-nifty.com/kaleidoscope/2006/09/ …
http://www.hmv.co.jp/product/detail/425844
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
アルバム全体が架空映画のサントラとして作られており、映像を想起させるような音になってます。
この人が作るアルバムの大半が、↑と似通ったコンセプトになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージを喚起させる音楽、というのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 13:47

アインシュタインロマンがどんなのかわからないので参考になるかわかりませんが、個人的には神秘的、あるいは奇妙な異世界に入り込んだような気分にさせられる曲です。

御存知かもしれませんがサティの「ジムノペディ第1番」。
http://www.surrealisme.nl/style/satie.htm(こちらで視聴・DLできます。一番上です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サティはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 13:48

人によってそれぞれだと思いますが、僕は、ドビュッシーを推します。



「子供の領分」とか、前奏曲集とか、良いのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドビュッシーはよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 13:47

姫神、喜多郎、バンゲリス...人それぞれですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この系統はいいものがありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 13:46

ベートーヴェンはそのときの心情を音楽にしていると聞いた事があります。



月光とかいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月光はイメージが沸きそうな感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!