アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。

この春に約3000万・30年の住宅ローンを組む予定なのですが、実はこの借り入れは一時的なもので今後一年以内には不動産の売却によって一括で繰り上げ返済してしまう予定でいます(申し訳ないとは思いますが銀行さんには内緒です、、、)。

そこで知りたいのは、繰上げ返済する場合の返済額の対象は「その時点での元金の残高」に対してなのか、金利を含んだ通常の30年間で銀行に支払う「金利+元金の残高」のいずれになるのか、ということです。

例えば極端な話、
・4月に3000万円・30年で契約。
・5月から月10万円で返済開始。
・6月に残金を一括で返済
となった場合に、返済額は「2990万円+手数料」になるのか「2990万円+金利359ヶ月分+手数料」になるのかどちらでしょう。

正直金融関係の知識はほとんどないので質問の内容が低レベルかつ要領を得ないかもしれませんが、ちょっと今まで人任せにしていたせいで切羽詰っています、、、

A 回答 (3件)

あくまでも可能性の話ですが、

取引銀行・信用金庫にありのままを話せば、住宅ローンではなくプロパー融資(事業者なり会社が借りるのと同じ扱い)の扱いが可能かもしれません。

団体信用生命保険・保証料・審査書類・繰上返済といった問題がなく、シンプルに話が進むかもしれませんので、個人で取引がある銀行・両親なり身内で取引がある銀行へ話しをつなげばスッキリと進む可能性があります。

記載の限りでは「牛刀をもって鶏を割く(さばく)」の類という感じがしますので、お互いに意味の無いことを進めるよりも目的とコストを考えて直線的に動いた方が良さそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
あらためて、ご回答ありがとうございます。

なるほど、住宅ローンは他の融資に比べて審査が厳しいのですね。あらためてプロパー融資に関しても検討してみようかと思います。

ただ、私は確定申告をしているのですが、プロパー融資の場合だと税金の控除の面で住宅ローンと差があるかどうかが気になるところではあります。

あと、一応不動産は立地面でそれなりに好条件ではあるので金額次第では売れないということはないと思いますが、万が一売れなくて支払いが長期化する可能性もゼロではないので、そうなった場合のことを考えるとやはり住宅ローンを優先して検討した方がいいのかなと思っています。

ご質問の例だと、3000万円に対する金利1か月分と、2990万円に対する金利1か月分を別途支払うことになります(元金均等返済の場合)。

繰上げ返済時には、元本残額2990万円の他に、繰上げ返済手数料を支払うことになります。

しかし、支払わなければならない金額はこれだけではありません。
借り入れ時には、保証会社に対する保証料(繰上げ返済すれば一部返って来ると思いますが)、火災保険料、団体信用生命保険料、などがかかりますし、何より一番大きいのは、担保設定に関する費用です。

当然のことながら、住宅ローンを無担保で借りられるはずはなく、土地と建物に担保設定することになります。この費用が結構な金額になりますし、返済したらしたで、担保を解除する手続きも必要になり、追加費用が生じます。

たった2ヶ月の借り入れでも、費用は相当かかるので、良く確認しておく必要がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

新築の自宅を抵当に入れる必要があるらしく、その設定と解除にあわせてたしか30~40万くらいと言われました。

たしかに全部足すとかなりの金額になりますが、とりあえず借りないことには支払い出来そうもないので仕方ないかなと思っております。

ふぅ、、、家が完成する前に不動産が売れていれば問題なかったんですけどね、、、

もちろん元金のみです。

(金利も払うのだったら繰り上げ返済するメリットがありません)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!

>(金利も払うのだったら繰り上げ返済するメリットがありません)
やっぱり、そうですよね(汗

ただ、銀行としてはほとんどうまみのない商いになるだろうし、だましているみたいでちょっと心苦しいですが、、、

ちなみに繰り上げ返済って銀行の側が拒否するようなことは出来ますか?というか実際にあり得ますかね。

正直今借りようとしてるのは地元の小さな信用金庫で、いつまでたってものらりくらりと正確な金利だとか月々の返済額がどれくらいになるかとか教えようとしないのですよ、、、まあ早いうちに情報をオープンにして他行と情報を比較された場合に自分の銀行が勝つ自信がないってことのように感じました。