プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜9時30分から始まる映画を見たいと思っているのですが、
終わるのは夜11時すぎになりそうです。
舞台挨拶があって、どうしてもそれが見たくて。
高校1年生なんですけど、まずいでしょうか?
条例とか法律とかありましたっけ?
花粉症(私花粉症です)のマスクして、ばれなきゃ大丈夫でしょうか?
実際ばれなかった方おられますか?
困ってます。教えてください。

A 回答 (8件)

あきらめるしかないですね。


やることの内容のわりに、罰が重いので、
ほんとうに嫌なつらい思いをなさると思いますよ。
人に迷惑をかけるのも結局は自分がつらくなりますしね。

ばかばかしい条例をまもらなくったっていいやと思うかもしれませんが、
どんな理由からみても、15や16の人間が23時過ぎに、楽しい娯楽に身をゆだねているのは良いことではありません。
ま、ふつうの家庭は甘いので、テレビやお友達とのおしゃべりくらいは
許していると思いますが、
脳の働き、ホルモンの成長、体の健康からいっても、
保護者のもとで、あったかいご飯を食べて、宿題して、お風呂に入って22時には寝るというのが、大切なことです。
まだ、生まれてから5000日かそこらしか経っていないんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ございません。
やっぱりそうですよね。納得です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:56

法律ではありませんが、都道府県や市区町村の条例によって、


23時以降の18歳未満の公共施設への入場を禁止されているところが
増えています。映画の場合、レイトショーに突入すると、
終了時間が23時を超える場合がありますから、事前に条例に基づいて
入場をお断りすることがあります。
この条例、仮に保護者が同伴していても条例に抵触します。
条例に違反すれば、面倒になりますから「ルールを守る」という
一般常識を守りましょう。

「ばれなきゃ大丈夫」という考え方も捨てることを薦めます。
法律や条例は、道徳の延長線上のものです。
すなわち道徳の中でも、守らなければいけない道徳です。
それを軽率にみるような考え方は不当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ございません。
やっぱりそうですよね。納得です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:55

上映終了が23時以降のものは18歳未満の方は観れません。


県によって多少違いますが、だいたいどこも23時もしくは22時です。
そして必ず身分証明書が必要となります。
「忘れた」といっても無理だと思います。

余談ですが、
私がバイトしてる映画館で、高校生とその母親が
上映終了時間が23時を超える作品を観にきたことがあって
丁重にお断りしたんですけど、母親に
「23時になったら帰るから入れてくれ」ってすごく粘られたことがありました。
全く引き下がらないので「必ず23時には退場してください」と言って
座席をメモらせてもらって入場させました。
23時前には映画館の社員が2人、スクリーンの入り口にスタンバイしてました。
そのお客さんはちゃんと時間通りに出てきましたけど・・・
そんな大事になりたくないですよね。
それにどこの映画館でも通用することではないと思うので、
諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ございません。
やっぱりそうですよね。納得です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:55

埼玉の映画館にて



>上映終了が23時を超えるものは、埼玉県青少年健全育成条例の規定により、
>保護者同伴でも18歳未満(高校生以下)の方はご入場頂けません。
>予めご了承くださいませ。
>レイトショーなどのチケットをお求め頂きましても、
>ご入場は出来ませんのでお買い求め間違いの無いようご注意下さいませ。

だそうです。条例ですので他の県では多少は違うと思われますが、多分ダメでしょうね。
もしバレたら、apponさんは補導
映画館側は、行政勧告、もしくは指導 ですかね。
その映画館では次回以降、レイトショーなどで映画を見る際には身分証明書の提示が必要にされそうですけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ございません。
やっぱりそうですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:53

条例というのは各地方(都道府県あるいは区・市・町・村)によって違います。


ちなみに、神奈川県の映画館では「『青少年育成条例』では、終映が23時を過ぎる作品は、18歳未満は保護者同伴でもご入場できない」、というような貼紙や掲示があります。
おそらく、多くのほとんどの都道府県でも同じだと思います。映画というより外出がそもそもダメです。
しかし、22時を過ぎる映画は高校生以下(高校生も含まれる)だけでは入場できない、22時を過ぎるときは保護者同伴でも不可、など地方によってさまざまですから、地元の映画館のWebサイトなどで確認してきてください。

>ばれなきゃ大丈夫でしょうか?
そりゃ、人殺しをしてもばれなきゃ大丈夫ですよ。
ルールには順ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ございません。
確認してみます。
やっぱりそうですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:53

こんにちは。

映画館で働いてる者です。
どちらにお住まいの方ですか?
私が住んでいる北海道はANo.2様と同じく、 ”18歳未満(高校生以下)の方は上映終了が夜11時以降の回は保護者同伴であってもご入場頂けません”と北海道の条例で決まっています。
チケットを買う時に身分証明書を提示してもらってます。

映画館に問い合わせしてみるのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ございません。
やっぱりそうですよね。身分証明書も提示してるんですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:52

>18歳未満(高校生以下)の方は上映終了が夜11時以降の回は保護者同伴であってもご入場頂けません。

ご了承下さいませ。

っととあるシネマのHPに載っていました。

自分の行きたい映画館のHPを確認してください。

まぁだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ございません。
やっぱりそうですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:51

愛知県住みなんですが21歳未満は21時以降に終わるのはだめらしいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ございません。
やっぱりそうですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!